■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
『BECK』ドラムコレクション 
beck drum

『BECK』コレクションのドラムシリーズが出ました。
相変わらず原作の漫画は読んだ事ないのですが、このシリーズ、なかなか頑張っていて、三月にはギターコレクションの第四段(このドラムが第三段となる)が発売になるようです。

で、とりあえず一つ買ってみました。
中身はこんな感じ。
イスとタム

イスとタムタムが一つ入ってました。
出来はまあこんなもんかな?タムタムは簡単に分解できるのでオリジナルカラーに改造するのも楽しそうです。

一応5箱で一通りのセットが揃うんですが、やっかいなことにこれがブラインドBOX。つまり何が入ってるかわからない。
ここは豪気に「大人買い」と行きたい所だけど、1パッケージは10箱入りなので、2セット揃ってしまうんだなー。そんなにいらないし。

とりあえず1セット揃えたい人は困りますね。
ギターならカブッても並べとけばいいけど、イスばっか二つも三つも並んでもしょうがないしね。
ギターみたいに一本だけでも絵になるモノと違って、ある程度揃えないとカタチにならない物なんだから、もうちょっと販売方法を考えて欲しかったなぁ~。

あ、そう言えばガムが入ってないぞ。今回は「食玩」ではないのね。

音楽的な日記 | 01:01:18 | Trackback(0) | Comments(2)
今度こそ
パソコンの師匠、ひな親父さんにアドバイスをいただき、ファイルのリンク方法を変更しました。
今度こそ大丈夫なようです。

ふぅ~(^^ゞ

BASS寄りな話 | 01:38:23 | Trackback(0) | Comments(2)
失敗・・・
「ひな親父」さんの指摘でわかったんですが、ワタシのBASSおさらい音源がちゃんとリンクされていなかったようです。面目ないm(__)m。

Yahooブリーフケースのほうにファイルをアップしてあったのですが、ファイルのURLが知らないうちに変わってしまっていました。
とりあえず過去記事の分についてはURLを変更しておきましたのでちゃんとリンクされると思います。(ま、あまり聴く人はいないか)


しかしこれじゃ今後困るよな~。いちいちその都度過去記事の修正する訳にもいかんし・・・。なんでURL変わっちゃうんだろ?ちょっと調べてみるかな。


BASS寄りな話 | 00:30:23 | Trackback(0) | Comments(1)
ポールマッカートニー『ヤァ!ブロードストリート』
よく考えたら、今年まだベース寄りなエントリがなかった・・・。

という訳で、またまたルイス寄りなアルバム。ポールマッカートニーの『ヤァ!ブロードストリート』。
poul

リリースは1984年。丁度ジョージデュークと二度目の来日をした年です。

これはポールが作った、なんかロックミュージカルのような同名映画のサントラ?なのかな?映画は見たことないので・・・すみません。

で、この中に収められている「Silly Love Songs」。もともとはウイングス時代の曲らしいんですが、このアルバムでセルフリメイク。
自身もベーシストのポールですが、あえてルイスジョンソンを起用してファンキーさを演出しています。

ルイスのプレイは前半おとなしく、オリジナルのラインを弾いていますが、ブレイク後のアタマに同じラインをパワフルなチョッパーでかましてくれます。さすがポールマッカートニー、ルイスの魅力がどこにあるのかを良くわかっていらっしゃる。(この辺のいきさつがルイスの教則ビデオⅡで、ちらっと語られています)

さて、ワタシこの映画、残念ながら見たことないんですが、、この曲はYOUTUBEで見ることが出来ます。バンドメンバー全員なにやら白塗りで変なメイクをしており、誰が誰やらわかりません。が、件のベースソロではこれぞルイス!といった感じのお下品なポーズでキメてくれます。

ちなみにギターはスティーブ・ルカサー、ドラムはジェフ・ポーカロ(合掌)と、TOTOのメンバーが参加しています。

で、ワタシもおさらい・・・ ♪Silly Love Songs


ルイス寄りなアルバムレビュー | 00:49:25 | Trackback(0) | Comments(3)
時計を変えた
ブログパーツとして使っていたNHKの時計ですが、新年ということで変更してみました。

今度の時計は『タグホイヤー グランドカレラ』というカッチョイイ腕時計。
当然実物なんて買えない訳ですが、自分のブログに張り付いているとなんか「持ってる」ような気分になりますからイイですね。

まぁ、普段から腕時計をする習慣がないし、ワタシには縁遠いモノではありますが。

この時計、実物と同じようにサイドのボタンをクリックすると、ストップウォッチ機能を使う事が出来ます。良かったら遊んでみてください。



普通の日記 | 23:38:40 | Trackback(0) | Comments(4)
ロボットギター?
robotguitar


ギブソンから発売になった、その名も「ROBOT GUITAR」。
いやはや、驚きのハイテクギターです。

何がハイテクかって、このギター、ブリッジに内蔵されたセンサーで各弦の音を個別に拾い、なんとペグに内蔵された小型モーターを回転させて、チューニングを自動で行ってしまいます。
プロモVDを見ると、そのペグが勝手にグリグリ回っているのが見れますが、はっきり言って異様です。
どちらかというとヤマハあたりがやりそうな事ですが、実にギブソンらしからぬ飛び道具。
ベタなネーミングとあいまってインパクトは大です。

このシステムがスタンダードになるとは思えませんが・・・これってどうなんでしょうね。
とは言ってもこのシステムのメリットというか目的は演奏中のチューニングタイムロスの低減とか、変則チューニングを一発で合わせるとか、あくまで実用的なプロユース。(だと思う)


やっぱり耳で聴いて自分でチューニングできるのが基本ですから、いくら金持ちでも初心者は持たない方がいいでしょうね。



音楽的な日記 | 00:56:06 | Trackback(0) | Comments(0)
オヤジバンド
さっきまで日テレでやってた「THE オヤジバンドSHOW」
単発のスペシャルみたいですが、面白かった~。
数組のオヤジバンド(主婦バンドも!)が出演したのですが、KISSからベンチャーズ、ロカビリーからオリジナルまで、みなさん上手いこと!

コピーバンドのなりきり具合はもう最高で、KISSのメイクや衣装はもちろん、使用ギターや演奏中の仕草まで、笑っちゃうくらいなりきってました。
特にクイーンのコピーバンドは、ちゃんとブライアンメイのサウンドになっていて鳥肌モノ。それにもましてフレディ役のヴォーカルのオジサンが、胸毛バッチリなんだけど頭がちょっとアレで、お腹がかなりアレで、だけどかまわず上半身裸でピアノがうまくて歌も上手いというもうすばらしいキャラクター。
まさに「ノォ~~~~ッ!!」って言う「マカロニほうれん荘」のクマ先生にソックリでした。

個人的にこのバンド、一番良かったと思っていたら、やっぱり優勝しました。
やっぱりバンドはええなぁ~。実に楽しそう。

この番組、毎週は無理としても定期的にやってくんないですかね。面白かったですよ。


音楽的な日記 | 01:02:14 | Trackback(0) | Comments(0)
謹賀新年
本日はすでに三が日の最後でありますが、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
まだまだとっ散らかったブログですが、何とか続いているなぁ。
とりあえず足掛け二年って事で・・・ね。


前日までの強風と打って変わって、元日は実に正月らしい穏やかな天気。。
元日は中堅と、どマイナーの神社をハシゴして初詣。今回おみくじで、嫁さんに生涯初めての「大吉」が出ました。う~む、これは何か起こらなければいいが・・・。

二日はちょっと遠出して横浜へ遊びに。
クリスマスシーズン程ではないけど、やっぱり結構な人出でした。ワタシらのような田舎モノが多いんですかね。別に福袋を買ったりとか、どこか参拝したりとかの目的はないんですが。

この日の横浜もいい天気で、みなとみらいからは富士山も見えました。
yokohama


横浜から見えるんですねぇ~。それだけ富士山がでっかいってことなんでしょうね。

さ、リフレッシュしてきたから子供たちの宿題の追い込みをせねば・・・。



普通の日記 | 23:38:23 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad