■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
MTBのフロントハブを直す。
結構時間がかかった自転車修理の顛末記です。

◎今回の患者・・・ 嫁さん用のMTB。
            嫁さん号

◎使用状況・・・ 十年以上前に購入するも、乗ったのはトータルで数十回。たまに引っ張り出す。
◎症状 ・・・去年の秋頃、フロントハブ(クイックリリース付き)からなにやらバキバキと嫌な音が。
◎音の原因・・・ ハブを開けてみたところ、玉押しの先端部分がガリガリと荒れていました。
          garigari
          でもここってボールが当たる所じゃないような…。
◎主原因 ・・・結構悩まされたのですが、試しに自分のMTB(クイックリリース付き)と、その辺にあったママチャリのハブを開けて比較してみた所、謎が解けました。

自分のハブのワンの内径に対して、嫁さん号のは内径が小さい(ママチャリと一緒)。しかし、玉押しは同サイズ。だからもう少し玉押しが奥へ入るべき所が入れず、本来ボールが当たるべき位置ではなく玉押しの先端でボールを押してる状態だったみたい。
wan1 wan2 tamaosi
先端部分は薄いので、おそらく耐えられず欠けてしまったんだな。
ちなみにママチャリの玉押しは一回り小さく、嫁さん号のワンにもちょうど良い。

◎推定原因・・・ なんでこんなパーツが付いていたかというと、もともと通常のハブだった嫁さん号、購入の際にショップにフロントだけクイックリリースにして欲しいと依頼したんですね(車載とかを考えて)。
多分このショップ、どこからか中古のシャフト&玉押し(欠けた玉押しの正規の位置にボールの当たっていた跡がある)を外してきて、ワンとの組み合わせを確認しないまま組んでしまったようです。
まぁ、もう時効だね。今更文句言ってもしょうがない。きっとあまりお金がかからないようにやってくれたんでしょう。

◎対策・・・ さて、じゃあどうしよう?
と、言う事で悩む事数日。なんとかクイックリリースを生かす方向で考えました。
一番正当なのはワンを大きくする事だけど、それにはハブごと替えなきゃならない。あまりお金も手間もかけたくないんで、ここはひとつボールのサイズを小さくしてみる事にしました。(う~ん、すごい邪道?)
あまり深く考えません。自分のと嫁さん号のカップの内径差がⅠミリなので、単純に半分の0.5ミリづつ左右のボールを小さくすればいいんじゃないかと。するとだいたい4.2ミリくらいのボールにすればいいはずなんだけど、近いサイズで入手できたのは四ミリ径でした。
4mm habu

試しに組んでみると、概ねOK。ボール径が小さくなったので、入る数も9個から11個に増えました。
ちょっと奥へ引っ込んだ感じですがスムースに回ります。ただ、フォークにセットするにはスペーサーが必要でした。
torituke


これを自分のチャリに取り付けてみて、しばらく様子を見ることにします。

(先日の堤防サイクリングは自分のチャリの前輪を移植して行きました。)

普通の日記 | 23:33:51 | Trackback(0) | Comments(4)
なんだコレ?
一見スパルタンな競技車両に見える?

???


コレ、実はフォークリフトのリヤアクスル。
マフラーの修理のために、リヤの重りを外した所です。

スリック風のタイヤは、全ゴムのタイヤを山が無くなっても使っているだけ。だから自然にシャコタン。

こうして見るとサスペンションもブレーキもないのがよくわかります。


クルマの話 | 22:41:18 | Trackback(0) | Comments(2)
携帯の電池が…
最近、なんか携帯の電池のフタがパカパカすると思ったら、電池パックが膨らんでいました。

一時期、電池パックの発火とか破裂とかさわいだけど、これがひどくなるとそういう結末が待っているのかな?

とりあえず、安心パックとやらに入っていて新品の電池が貰えるようなので一安心。一年くらいが寿命ってことかな?

そういえば最近、新しいハイブリッド自動車用に車用のリチウムイオン電池の開発を始めるといったようなニュースを見たけど、その辺は大丈夫なんでしょうか?
どうか見切り発車だけはやめてもらいたいものです。

未分類 | 15:36:18 | Trackback(0) | Comments(6)
チャリンコでGO!
先日の日曜。久々のいい天気。

「今日は自転車に乗りたい!」という子供達のリクエストに応えて、そんなら堤防を行けるとこまで行ってみよう!という事に。
とりあえず沼津に向けて田子の浦港を出発!
出発!

風も穏やかでトコトコ走るにはちょうどいい陽気です。

このあたり、昔、ゲラティック号という船が打ち上げられた場所です。
快調!   ゲラティック号
記念(?)の看板がありました。(写真撮り忘れた・・・)

上陸用のゲートがあるあたりで居着いているノラネコ一家。
ねこ
こいつだけやけに人懐こい。

で、無事千本浜公園に到着~。
到着
子供達もなんか達成感みたいなものを感じたようで、満足げでした。それにしても下のチビ、この小さいチャリでよく付いて来たもんだ。

帰りはサポート隊で先回りしていた嫁さんに運んでもらいました。


普通の日記 | 23:13:47 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad