FC2ブログ
 
■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
Google ストリートビュー
夏の小旅行のスピンオフネタ。

カーナビを持たないワタシにとって、初めて行く場所は事前の地図のチェックが欠かせません。
(今時ねぇ・・・)

最近ではネットで最新の地図が見られるし、ルート検索なんて事もやってくれるので便利ですね。
(ナビ付きの方々には関係ない話ですが・・・)
mapfan (MAPFAN)


で、今回初めてGoogleマップのストリートビューというのを試してみたんですが、これが非常に役に立ちました。
プライバシーの侵害とかでちょっと問題になったりもしましたが、やっぱり便利です。

実際の画面です。
高架と平行した道は地図では解りにくいですが、これならイメージが掴みやすいですね。
streetview1

変則の交差点も、どの車線にいれば良いか、よくわかります。
streetview2

また、フルスクリーンにして視点を上に向ければ指示看板もバッチリ。
streetview3

今回は豊中インターからUSJまでの道則と、奈良公園付近をたぐってみたのですが、沿道の会社や店など、また駐車場の入り口などが映像として記憶に残り、実際走行してみても以前来たことがあるような感覚で、余裕をもってドライブすることが出来ました。

初めての場所へ行かれる方は一度お試しあれ。
(って、ナビ付いてないのオラだけかな…?)

スポンサーサイト



旅行記 | 23:48:43 | Trackback(0) | Comments(4)