■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
似たもの親子?
先日、子供と一緒にちょっと懐かしい映画『未知との遭遇』のDVDを見ました。
未知との遭遇

もう三十年も前の話ですが、ワタシが中学生の時、映画好きな友達に誘われて劇場で見た初めての洋画がこの『未知との遭遇』で、その物語や映像の素晴らしさにえらく感動し、ワタシが映画に目覚める起爆剤となった思い出深い映画です。
いつか子供に見せたいと思っていましたが、今見てもイイ映画ですね。

今では劇場公開から半年もすればDVDも出るし、お気に入りの作品はいつでも見ることが出来ますが、ビデオがない頃は何年後かにテレビ放映されるまで、ただじっと待つしかありませんでした。

そこで当時、お気に入りの映画を反すうするのに役立ったのがパンフレットとサントラのレコード。
この『未知との遭遇』も、件の友達がサントラLPを購入したので、録音させてもらったカセットテープを聞きながらパンフレットをめくり、しばらくの間は映画の余韻を楽しんだものです。

DVDやネット動画など、映像に不自由しない現代ではそんな映画の楽しみ方は過去の物かと思っておりましたが、そうでもないらしく、今でも長男坊が似たような楽しみ方を実践しております。

トランスフォーマーに始まった最近の映画はもちろんの事、昔の作品でもジュラシックパークやバックトゥザフューチャーなどお気に入りの映画は、図書館でサントラCDを借り、古本屋でパンフレットや原作本を探したり…。

で、この『未知との遭遇』もめでたくお気に入りに追加されたようで、早速キーボードで「ピポパポペ~」と五音階を連発。

それならと昔録音したカセットテープを引っ張り出して来たのですが、再生してみたらいきなりブチッと切れてしまいました(T_T)。

という訳で、友人からまたまた借りて来た『未知との遭遇』サントラLP。
サントラ

まさか三十年の時を経てまた我が家にやってくるとは思いもしなかったですね。

レコードは保管状態も良く、懐かしいサウンドにオヤジもしばし三十年前にタイムスリップでした。

映画の話 | 23:40:27 | Trackback(0) | Comments(4)
プロの仕事
なんともジジ臭い話で恐縮ですが、突然前歯が欠けてしまいました。
特に硬い物を食べたりした訳ではありませんが、朝食後に歯を磨いていたらポロっと・・・。

ワタシは歯医者は数年に一度かかるくらいなのですが、かなり昔に前歯の裏側を虫歯治療した事があり、その部分が薄くなっていた&詰め物の老朽化で、右の前歯が1/3ほど欠けてしまいました。

別に痛くも痒くもないのですが、さすがにこのままじゃカッコ悪いしマズイだろうな・・・。

という事で会社帰りに、以前にも通ったことがある近所の歯医者へ。
ココは比較的最近出来たのですが、なかなかウデがよろしいんです。

「あー、さてどうしましょうかね」と言いつつも方針はすぐに決定。
欠けた部分を盛って、残っている歯を生かしましょうーという事に。

しかし、この歯に盛り付けるパテ状のペーストの硬化の早い事!
なにやら紫外線のような青白い光を当てると、数秒後にはもうルーターでガリガリと削れるまでに硬化しています。
最近模型用でもタミヤから「光硬化パテ」なる物が販売されていますが、それのもっとハイクオリティな物かな?

そんなこんなでチュイ~ンとやる事しばし、見事に形成された前歯は舌ざわりも以前と変わりません。
この間15分たらず。久々にプロの技術ってのを体感しました。

数回通う事を覚悟していましたが、この一回で無事終了。帰ってすぐに夕食も普通におkでした。
ヨカッタヨカッタ

普通の日記 | 00:29:48 | Trackback(0) | Comments(2)
年頭所感
2010年が始まりました。

去年はここ数年でも特に「あっという間」感が強くて、遣り残した事だらけだったなぁ~と思います。(趣味の分野での話です)

でもまぁ振り返ってみればそれなりに形になったものもいくつかありましたね。
ミニカー改造のバンブルビーとバリケード、ベースのピックガード取り付け、ノア号のセンタースピーカー取り付け、長男&次男坊のチャリリニューアル、などなど・・・。

しかし、一つだけ遅々として進まないのが「オプティマスプライムの製作」ですねぇ。
まったく止まっていると言う訳ではないのですが、製作を開始してからかれこれ2年近く。もうそろそろ形が見えてこないと、宣言した手前、子供にも示しが付かないですね。

と、言う訳で今年の目標は「オプティマス製作の早期完結」。
ちょっと気合を入れて取り組んでいこうと思います。次に作りたい物も決まってるしね。

そんな感じで今年もよろしくお願いします。

普通の日記 | 01:09:33 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad