■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
セッション宴会♪
先日、市内某所のomitsudesu邸で開催されたホームパーティー、『歌声宴』。
一杯やりつつ、カラオケではなく生バンドで一発歌ってもらおうという企画でして、ワタシもベース弾きの一人として参加させていただきました。

編成はアコギにカホン、小型アンプのベース。それにちょいとキーボードを加えたバックバンドに、数名の歌い手さん。それに合わせて用意された女性ボーカルの歌謡曲が10曲ほどで、そのうちワタシの担当は6曲。
いずれも本気で聴くのは初めての曲ばかりでしたので、ベースラインのコピーよりも曲の構成を頭に叩き込むのが大変でした(^_^;)。なんせ頭が固くなってますからねぇ。(どうやら他のメンバーも同じだったみたい)

今回ワタシ以外のセッション要員、三名のギターと一人のベースマンは、omitsudesuさんと長年一緒に活動しているバンド、『THE SUGARBEANS』のメンバー。
なのでワタシは、言ってみれば皆さんの胸を借りる形でセッションさせてもらったんですが、そこはお互い長年楽器を触っている者同士、そこそこのリハーサルでもなんとかカタチになるもんです。ヨカッタヨカッタ(^^)。
何しろ人と合わせて演るのは数年ぶり。
緊張してミスもありましたが、実に楽しいひと時でありました。やっぱりベースなんて合奏してナンボですな。

一通り終わったあと、『THE SUGARBEANS』のメンバーで軽くシックのグッドタイムス(こんな曲レパートリーとしているバンドはなかなかいません)を演ってくれたのですが、さすが息のあった演奏はcool!の一言。女将さんのmegさんのボーカル(こんな曲歌える女性もなかなかいません)もカッコえかったッス(^^)。

現在諸事情で活動休止状態のようですが、ぜひまたファンキーなステージを見せてもらいたいものです(^^)。

以上、久々の音楽的な日記でした。



※omitsudesuさん、画像借りました(^_^;)

続きを読む >>

テーマ:日記 - ジャンル:日記

音楽的な日記 | 08:27:39 | Trackback(0) | Comments(4)
39年男ですが
久しぶりに雑誌を買いました。

201312060013569e7.jpg

同年代の男子で、この雑誌タイトルと表紙の写真に反応しないヤツはいるんだろうか?

にしても、対象としている読者層がハッキリしていて潔いですな
(^^)。
ワタシは39年男なんですが、早生まれの同級生は40年男となるので、もうターゲットの年代ど真ん中な訳です。

で、この号の特集はクルマとバイク。表紙に並んだ車名からわかるように、我々アラ50のストライクゾーンにバシバシ入ってくる好球ばかり。
単なるスペック紹介だけでなく、そのクルマの登場したいきさつや製作秘話など、クルマ雑誌とはまた違った切り口が興味深い。
立ち読みではたまらず、ついついレジに運んでしまったのでした
f^_^;。

ちなみにこの雑誌、懐かしネタばかりを並べてる訳でなく、同世代で活躍中の人物の紹介や、ぼちぼちガタの出始めたご同輩向けの健康関係の記事などもあり、なかなか中身の濃い本なんであります。
この本、四年前に創刊されてたんですね。買ったのは初めてですがf^_^;。

でもやっぱり懐かしモノの特集が面白いですね。
興味のある御仁はぜひ立ち読み‥じゃなかった、お手に取ってご覧くださいませ。

普通の日記 | 00:21:37 | Trackback(0) | Comments(4)
火曜日のあいつ ~THE TUESDAY MANす
バッファロー号の製作記の、何処か途中にネジ込もうと思っていてその機会がなかった小ネタを一つ。

2013120422095407d.jpg


この汚い布切れは何かと言いますと、子供用の筆箱の残骸。
そうなんです。当時販売されていた、(おそらく公式の)火曜日のあいつグッズなんであります。

当時コレを手に入れたのは本放送終了後の事。
母親の買い物について行った先でこの筆箱を見つけ、拝み倒して買ってもらったのを思い出します。
この筆箱、期待と不安の入り混じった中学校生活の中で、密かにパワーをくれていた頼もしい相棒でした。
今じゃ一部分しか残ってないですけどね(^_^;)。

ワタシの知る限りでは、この布地を使った筆箱はファスナータイプとマグネットタイプの二種類があって、ビニールの縁取りもエンジとモスグリーンの二種類がありました。

で、この英文、なんて書かれているかといいますと、

”THE TUESDAY MAN”

young fellows show various dramas on the way running by gigantic track.
This is the symbol of the spirit.
C.TBS

※アプリによる直訳

”火曜日マン”

若い仲間は巨大なトラックで実行している途中で、様々なドラマを示している。
これは精神の象徴である。
C.TBS


訳はまぁアレですが、書かれている事は概ねドラマの内容を端的に伝えるものですね。TBSのロゴが入っているって事はやっぱり公式なんではないかと。

他にも何かグッズあったんでしょうかねぇ~。気になるわ。

模型屋で、ニセバッファローステッカーとかは見たことあるんだけどなぁ~f^_^;。




火曜日のあいつ | 22:14:22 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad