■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
静岡ホビーショー

毎年5月に地元静岡で開催されるホビーショー。

title.jpg

土日の一般公開日には、全国の模型クラブが参加する合同作品展が併催され、毎年、模型オタクの異様な熱気で盛り上がっています。(^_^;)

実は以前、もう数年前になりますが、ある企画に絡んだ即席のクラブで、一度だけこの作品展に参加した事があります。そのクラブは一回きりの予定だったんですが、メンバーの一部有志はクラブ名を変えてその後も参加を続けております。

ワタシも何度かお誘いを受けていたのですが、作品展への参加以降、しばらく模型製作から離れておりましたので遠慮してきました。

そんなこんなでありましたが、今年はお誘いを受けて久しぶりに参加することになりました。

完成したもののタンスの肥やしになっているオプティマスやバッファロー号、こいつらに陽の目を見させてやりたくなったと言うわけです。



他にも賑やかしで作品展に持参するモデルを久しぶりに押し入れから引っ張り出す予定なので、また随時紹介していこうかと思います。

崩壊してなければいいけど…^_^;







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

模型寄りな話 | 21:22:21 | Trackback(0) | Comments(4)
明けました
2014年、もう一週間過ぎてしまいました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

昨年は長男の高校入学から始まって、両親の金婚式、自分らの結婚20周年など、何かと節目の年でありました。

仕事のほうは相変わらず鳴かず飛ばずでしたが、趣味のほうではバッファロー号の完成やセッション宴会への参加など、特に後半、結構充実していたように思います。


今年は次男坊が中3になるので、また受験勉強でばたばたしそうな予感(^◇^;)。さて、どんな一年になりますやら。


で、2014年一発目のブログですが、昨年少なかったクルマ関係のネタからスタートしようと思います。
(ちょっと前の話ですが)

ウチの駐車スペースはあまり余裕がなく、目一杯左に寄せて駐車しないと息子達の自転車が出入り出来ません。
バックで左に寄せるのですが、左側は隣家のブロック塀になっているので目測を誤ると『ゴリッ』とやってしまうのです。

特に夜は暗くて見にくいのですが、嫁さんの今のクルマ(タント初期型)は、最近のスタンダードでリヤ周りがプライバシーガラスとなっているので、夜間はブロック塀との間隔が全く掴めないのですな。(ウチの嫁さんはミラーではなく目視でバックします)
センサーライトなどの設置も考えましたが、隣家の庭をこうこうと照らしてしまうのであまり上手くありません。
なので、車両側で壁を照らす方法を取る事にしました。

いろいろ考えたのですが、車外に照明器具を追加するのはいろいろと無理がある(保安基準上も)ので、車内からほんのり照らしてやれればいいかなと。

で、こんなん付けました。

IMG_0952.jpg

カー用品店で見つけた白色のネオン管。外側以外を目張りして貼り付けています。
プライバシーガラス越しですからまぶしくはないですが、壁を照らすには充分な明るさです。

これがちょっと前の話。

で、最近慣れてきた事もあって、嫁さん以前よりも更に鬼寄せするようになりました。すると今度は助手席側ミラーがちょい危険な状態に。
リヤと違って素通しガラスですが、夜、見にくい事に変わりはないので、この辺にも何か照明を追加する事にしました。

久々に行ったカー用品店。世の中の動向に合わせてアイテムは日々変わっているのですな。以前のネオン管は姿を消しておりました。

何かシンプルなものを探していたら、ちょうど良いのを発見。それがこちら。

IMG_0951.jpg

よく配線パーツとか並べてるメーカーの品ですな。値段も安くてgood。前はこんなのなかったもんね。

で、こんな位置に取り付けました。(ブロック塀、近いでしょ?)(^_^;)
IMG_0953.jpg

外から見るとこんな感じ。
IMG_0954.jpg

こやつの明るさは想像以上で、照明効果は絶大。これはLEDチップが3つですが、チップ一個のタイプでも充分だったかも。
嫁さんからも見やすくなったと好評でした。
LEDだから消費電力などあまり気にしなくて良いのもいいですね。ステップライトなど、いろいろな所に応用できそうです。

ちなみにこれらの補助照明、配線はどうなっとるかと言いますと、リレーをかましてスモール点灯&バックシフトで電気が流れるようにしてあります。
手元スイッチでも良いのですが、嫁さん、絶対消し忘れますからねぇ〜(^_^;)



そう言えば今年は50歳になってしまうのだったな( ̄◇ ̄;)。
ブログタイトルどうしよう‥‥f^_^;)




追記

配線図らしきもの

IMG_0957.jpg

しかしひどい絵だな。。。(^_^;)






















クルマの話 | 20:48:12 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad