FC2ブログ
 
■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
使える100均工具

ディバイダーという道具があります。



一見コンパスのようですが、両足とも針です。これで二点間の距離(寸法)を取り、定規に当ててサイズを確認したり、そのまま他所へ寸法をコピーしたりします。(たぶん)

最近はやらないようですが、ワタシの中学校時代は技術科で製図の授業がありまして、邪魔くさいT定規を筆頭に一通りの製図セットを持たされていました。
その中にこのディバイダーもあったのですが、当時もその後もほとんど使うことはなく、そのまま何処かへと消えてしまいました。(結構いいヤツだったんだけどね)

で、最近になって模型製作なんかちょっと凝った事やったりするようになって、このディバイダーってヤツが欲しくなる場面がちょいちょい出てくるんですが、コンパスのようにポピュラーな道具ではないので簡易的な安物はあまり見かけません。
なので作りました。



見てのとおり、100均のコンパスを二つバラして組み合わせただけです。これが結構コストパフォーマンス高い。

定規の入らない部分の寸法をとったり…


等間隔の印を打ったり…


意外に重宝しています。もっと早く気付けば良かった。

でも相方の使い道はあまりなさそうです。



スポンサーサイト



模型寄りな話 | 13:20:03 | Trackback(0) | Comments(4)