■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
終わり良ければなんとやら
今年もやり残した事だらけで2014年も終わろうとしています。
毎年こんな事を言っておりますが、この年の瀬にこんなものが届きました。

fc2blog_20141228183453aba.jpg

トラックのプラモデルです。いえ、通販で買ったのではありません。

実は雑誌『モデルカーズ』のとあるコンテストに、バッファロー号で参加していまして…

fc2blog_2014122811170329a.jpg


結果はなんと優秀賞!(次席ですが)

fc2blog_20141228111811fdd.jpg


そう、送られてきたプラモはコレの賞品だったのでした(≧∇≦)。

コンテストのお題は『見せて下さい、アオシマ愛』。つまりアオシマ製のプラモキット限定のコンテストでした。

今年はトラックモデルのコンテストが実施されなかったのでバッファロー号を世に発表する機会を逃してしまったのですが、たまたまバッファロー号のベースとなったキットがアオシマ製なのでこちらに参加してみたと言う次第。

トラックモデルの参加は思ったほど多くはありませんでしたが、まさか賞を取れるとはねぇ(^_^;)。
特に、バッファロー号という思い入れのあるモデルで認めてもらえた事が一番の喜びです。

一年の締めくくりに、なんとも嬉しいサプライズでした。


それでは、今年ご訪問いただきました皆さん、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m。


バッファロー号製作記 | 18:38:26 | Trackback(0) | Comments(7)
歌声宴 2014
歌声宴 2014

昨年に引き続き、omitsudesu邸で催されたホームパーティ『歌声宴 2014』。
今回も楽団の一員として参加させていただきました。

(昨年の様子はこちら。「歌声宴 2013」)

ちなみに今回のセットリストは以下の通り。



昨年と同じく、歌い手の女性陣によるリクエスト(選曲)なので、およそ『バンド』で演奏する機会のあまりなさそうな楽曲もありますが、たまにはこのように普段聴かないような曲にあらためて取り組んでみるのも良いもんです。

で、今回は例の1000円ベース、フェルナンデスの赤トラを持ち込んで皆さんにも使っていただきました。(^_^)

リハを含めて午前中からの宴会。本番ではすでにいい気分になっていましたが、なんとか無事に(?)セッションは終了。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますな。

やっぱりベースなんて合奏してナンボだなぁーと実感したひと時でした(^_^)。




音楽的な日記 | 14:53:11 | Trackback(0) | Comments(2)
古い奴だとお思いでしょうが
以前ジャンクでゲトしたフェルナンデスのFRB42。



その軽さ、弾きやすさからつい手に取ってしまうので、スティングレイを差し置いて最近のメインベースとなってしまいました(^_^;)。
フェルナンデスでも定番モデルとなっているのも頷けますな。

そのフェルナンデスのHPで知ったのですが、この2×2のヘッドとジャズべタイプのPUの付いたFRBは、2001年頃のモデルだったようです。



で、当初はなにも手を加えるつもりは無かったのですが、しょっちゅう触っているとついイジりたくなるのはやっぱり性ですね。

という訳で、ピックアップを交換しました。( ̄▽ ̄)




…てのはウソで、替えたのはピックアップのカバーだけ。


でも、これだけでもかなり雰囲気が変わりますな。ちなみに500円ナリ。

その昔、BCリッチとかイバニーズなど、ちょっとスタンダードスタイルでないベースには大概このアイボリーのピックアップが付いていた記憶があります。
ディマジオなどのハイパワーなピックアップも割りとこんなカラーで、ちょっと憧れだったんですよね。

メッキの落ちてしまったコントロールノブも手持ちの黒いヤツに交換して、ちょっと高級な雰囲気が漂ってきたんでないかい?と自己満足。



まぁ音が変わる訳じゃござんせんが…

わかるかな?わかんねぇだろうなぁ~(^_^;)




BASS寄りな話 | 17:27:10 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad