■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
親バカな初秋
もうぼちぼちほとぼりも冷めたので、ひと月くらい前のネタを少々。

地元Y原にある商店街。かつては富士駅前商店街と並ぶ賑やかな通りでしたが、時代の流れと言いますか、現在はいわゆるシャッター商店街となってしまいまして日曜の昼間でも閑散として少々さみしい状況です。

そんな地元商店街をなんとか盛り上げようと、近年、 若者が中心となって企画されているのが「商店街占拠」と銘打ったイベント。



回を重ねて第3回目の今年は、9月のシルバーウイーク前半に行われておりました。

実際には「占拠」しているのは商店街の中ほどにある立体駐車場(相当古い)の、それも真ん中から上の部分だけ。
商店街全体からすれば僅かなスペースですが、様々な団体や個人が思い思いにブースを出店していて結構賑やか。

そして最上階(屋上)には特設ステージが組まれ、バンド演奏やダンスパフォーマンス、夜には映画の野外上映などが行われたりしています。


なんてーな情報をうっすらと聞いてはいましたが、地元とは言ってもY原は隣町。いままでは熟年夫婦が若者のイベントにわざわざ出かけて行く事もありませんでした。

ところが今年は、なぜか長男と次男がそれぞれ別の部分でこのイベントに参加していまして、親バカ約2名、お忍びで様子をさぐりに行って参りました。


まずは土曜日。この日は夜に映画の野外上映がありました。

企画したのは、地元に映画館を復活させようというプロジェクトに尽力している有志団体。実は長男のほうがそのメンバーに名を連ねておるのです。

で、上映に先立ち、市長をゲストに迎えての簡単なトークセッションがあったのですが、他の登壇者はそのプロジェクトのリーダー、そしてなんとウチの長男(!)(◎_◎;)。

ただでさえ超口下手な長男から、その3名でトークセッションすると聞いた日にはそりゃもう驚いた訳ですが、まぁ現役高校生って事で白羽の矢を立てられちゃったんですね。(^_^;)

「来なくていいよ」と念を押されましたが、こんな機会はおそらく最初で最後なんでこっそり覗いてきました。




ステージの隙間から隠し撮り。向かって右が市長、真ん中が長男です。

トークの内容は割愛しますが、意外にソツなく喋っておりました。ワタシが高校生で市長とトークしろなんて言われたら絶対逃げますからねぇ。親の見てないところでは結構しっかりやってるようでちょっと感心。

本人、あまり同級生にも言ってなかったようですが、地元ローカル新聞には名前入りでデカデカと写真掲載されちゃいまして、結局バレてしまったようです。(^◇^;)


さて、お次は次男坊ですが、こちらは有志のバンド参加。日曜の午後、やはりお忍びで様子を見に行きました。

まぁこの日は結局見つかっちゃいまして、真ん前で観覧。



晴れてれば富士山をバックにでしたが、まぁ楽しそうですな。(^_^)


自分も嫁さんもこういったイベントにはあまり縁が無く過ごしてきましたが、子供達がそれぞれに積極的に関わっているのを見るとなんかちょっと頼もしく感じた2日間でした。

スポンサーサイト
普通の日記 | 11:51:18 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad