■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
ベースの日
さて、やってきました11月11日。そう、ベースの日であります。♪( ´▽`)

とは言っても今日はお仕事ですからね。何処かのイベントへ出かけて行くような事もありませんでしたが、せっかくなので虫干しを兼ねて久々に我が家のベース達を集合させてみました。



決してコレクターじゃないですけどね。マトモに使えるの2本くらいですしね(^_^;)。

クレイマーのネック付きグレコPBは、ギター用の調湿剤を入れてハードケースに保管していたんですが、調湿剤が悪さをしたらしく一部カビが発生していました( ̄◇ ̄;)。
やっぱりたまには出してやらないとダメですね。

とまぁ、そんな反省をしつつ、今宵はベースを眺めながら一杯やるのでした。♪( ´▽`)



BASS寄りな話 | 23:54:56 | Trackback(0) | Comments(4)
未来のクルマ?


仕事絡みの研修で、某大手自動車メーカーの燃料電池自動車についてお勉強してきました。



まー、今後実際に仕事でお目にかかる可能性はかなーり低いんじゃないかと思いますが、明日のためにその一ってヤツです。(^-^)


そもそも「燃料電池自動車」って言葉が、どんなクルマなんだかイメージしにくいかと思いますんで、ちょっとおさらいを。

一般的な電気自動車ってのは充電して走行するのみですが、燃料電池自動車ってのは発電装置を備えた電気自動車で、発電の為の「燃料」として水素と酸素(空気)を使用するというクルマのこと。「燃焼」するわけじゃないのに「燃料」と言っちゃうあたりがもうわかりにくいですな。

ついでに言っちゃうと、電池もデカイのを搭載してますが、あくまで駆動のメインは発電装置からの直接の電気。
だから「水素発電電気自動車」と呼んだほうがいくぶんイメージしやすいんじゃないかと思うんですが、こんな部分にケチ付けるのはオラだけかな?まーいいか。

実車は最先端のクルマだけあって、最新テクノロジーのカタマリみたいなクルマでした。



詳しい構造とか制御とかの話はここでは割愛しますが、ふだん見えない写真を一つ。



この黄色いのが、水素タンクです。重量もある為に案外低い位置に設置されていました。
もちろん、通常車体下部には全面を覆うアンダーカバーが付きます。



外すの大変そう(^_^;)

研修の最後には試乗もさせてもらいました。やはり電気自動車の加速は鋭いですね。
比較試乗用にN産の葉っぱも用意されてましたが、音もなくスーっと移動していく2台を見ているとやはり時代の変化を感じます。

ただし現状はインフラが追いついていないので、水素を充填するには隣の県まで行かなければなりません。( ̄◇ ̄;)
まぁ今注文しても納期は四年(!)だそうですから、その頃には整備されてるかな?

ともかく、今後はこういったクルマが主流になっていくんでしょうね。動力性能的にも全く申し分ないし。

でもなんか一抹の寂しさも感じるんだよなぁ~。なぜだろう? (。-_-。)


クルマの話 | 16:21:33 | Trackback(0) | Comments(1)
来たる11月11日は…

11月11日。1が縦に四つ並んでいるということで…

コレ↓



てな訳で、『11月11日はベースの日』に決定致しました~。パチパチ*\(^o^)/*

いや、決して素人オヤジが適当に吠えているのではございません。
ベースの日』と言うのは、日本記念日協会というところで正式に認定、登録された、れっきとした「記念日」なんであります。



プロベーシストの亀田誠治氏が発起人となり、めでたく正式認定。今年がそれこそ記念すべき第一回目。
記念日の11月11日前後には、全国の楽器屋さんやイベント会場で、ベースをネタに盛り上がるようです。いいですネェ~。


余談ですが、11月11日は一年で一番記念日が多い日だそうで、ポッキーの日、立ち飲みの日、ロールちゃんの日、チンアナゴの日などなど、30もの記念日が登録されているんだとか。
絵柄的にいろいろなコトやモノが当てやすいんでしょうな。

ベースの日、ワタシも一人静かに祝杯でもあげましょかね。(^_^)



BASS寄りな話 | 22:57:43 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad