■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
'67バンブル製作記 その2は

最近何かと足を引っ張られる事が多くていきなり製作ペースがガタ落ちですが、バンブルビーカマロ、少しずつ進行中であります。



ということで途中経過報告。

まずはボディ周りですが、それほど大幅なモディファイの必要はありません。

トランスキットのフロントバランスパネルを取り付けてスムージング。オリジナルとの違いはエア導入の開口が塞がれている部分。



プラ×レジンなので、裏側はガッチリ補強してあります。



この補強&スムージングの為に早々にパネルを取り付けましたが、この段階でコレを付けてしまうと後々シャシが入りません。なのでシャシのほうは見えない部分でかなりカットしてあります。

あとは各部のスムージングなど。



黄色い部分ですね。


ボディ周りでもう一つ。フラッシュサーフェス化の一環として、この個体はドアハンドルが交換されていますので、それも再現します。



オリジナルはこんなタイプね。



作り方はこんな感じ。









塗装の関係上まだ固定はしてません。裏側にポロッと外れます。
公式にはaudiの流用らしいのですが、車種の特定には至りませんでした。ま、あまり意味ないか。



次にリヤアクスル。
リヤの足周りはトルクロッドの追加くらいで済むかなーと考えていたのですが、公式にアナウンスされているお品書きの中に『9" Ford rear end』という項目がありまして、リヤアクスルがフォード製のモノに交換されているようです。



ちょっと調べたところ、この「フォード9インチ」ってアクスルの歴史は長く、乗用車からトラックまで幅広く採用されていまして、それだけでwikipediaの項目があるくらい。



なんの変哲もないオーソドックスなスタイルですが、そのシンプルな構造ゆえのタフさや汎用性が買われ、ドラッグレースマシンなどでも使用される、アメ車の世界では定番の改造パーツのようです。
余談ですが、かのバットモービル、タンブラーでも補強されたフォード9インチが使用されているのでした。




ちなみにこちらがオリジナルのカマロのデフ周り。


フォードのタイプとの一番の違いは、ファイナルギアを脱着する際に前に外すか後ろに外すかということなんですが、後ろに外す場合はデフピニオンがホーシング側に残ってしまうので歯当たりやバックラッシュ調整などは、取り付け後に車上で行う事になります。



それに対して前に外すタイプはデフピニオンまで含むアッセンブリーで外します。



このタイプならばファイナルのギア比を変える場合など、予め調整を済ませてあるアッセンブリーを用意しておけばスピーディに交換作業が行えますので、レースシーンなどではとりわけ重宝される訳ですね。
またこの構造ならばホーシングを端から端まで鋼板で一体化できるので剛性的にも有利。

いずれにしても、こんな旧態依然としたリジッドアクスルが、今だに各方面で愛用されているところにアメリカの自動車文化の奥深さを感じるのであります。


閑話休題、キットのパーツはオリジナルのカマロのアクスルを忠実に再現しておりますので、パテを盛ってフォード風にしてみました~。





が、



似てね~…_| ̄|○


気を取り直して今度は他力本願。ストックしているフォードのキットの中からアクスルパーツをひっぱり出してきました~。





上が amt '67 シェルビーGT350、下がrevell '70 フォードトリノコブラなんですが、うーむ、同じ1/25スケールなのに、この大きさの違いはナニ?

とりあえず溶接ビードなど、ディテール的にはトリノに軍配が上がりましたのでそちらを採用します。でっち上げ方は以下の通り。

型取りして



複製するかと思いきや



カマロのパーツに盛り付けました~。



シャフト部も一回り太くして完成。これでスプリング等のパーツはそのまま取り付きますので楽チンっすね。





どうでしょ?ちなみにデフ前側はそのままです。後ろからチラッと見えるこのカタチが重要ですので。( ̄▽ ̄)




てな訳で本日はここまで。m(_ _)m






’67バンブルビー 製作記 | 12:34:58 | Trackback(0) | Comments(3)
シン・ゴジラ

暑いですね。夏ですね。

で、夏休みと言えば小学生の頃、よくTV放映されていたのがゴジラシリーズをはじめとする怪獣映画。友達なんか集まってと見ていましたな。

とまあ普通に特撮モノの洗礼を受けてはきましたが、特に熱烈な入れ込みというのはございません。
映画館に足を運んだ記憶はないですが、昔はたまに学校で、講堂に暗幕張って映画上映をすることがありまして、その小学校の映画教室で見たのが最初のゴジラだったと記憶しています。


そんなこんなでありますが、今公開中の『シン・ゴジラ』。初めて劇場でゴジラ映画を見てきました。



だって長男がやたらと推すんですもの~f^_^;)

で、どーだったかと言いますと、良かった。これはもうぜひ劇場で見ていただきたいと。

ネタバレ的な事はひかえますが、一言で言うなら徹底してリアル。
巨大生物の造形はもちろんですが、実際にこんなヤツが出てきちゃったら国はどう対処するのかという事が、くどいくらいリアルに描かれています。本編の半分くらいは会議のシーンだったんじゃないかな?うーむ、ウチの嫁さんじゃゴジラ出る前に寝てしまうか(・・;)。

長男が、あれは災害シミュレーション映画だと言ってましたが、なるほどその通りでした。
やっぱり本家の迫力と説得力はハリウッドのゴジラとは一味違います。


映画の話 | 08:58:32 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad