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Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

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少年よギターを抱け

えー、手前ミソではありますが、過日参加致しましたオヤジバンドフェスの勇姿がyoutubeにアップされましたので、どうしても見たいというお方はこちらをクリック

まぁ細かいとこはスルーして頂いて、当日の楽しい雰囲気を感じてもらえれば良いかなと思います。

で、そんなオヤジを横目に、次男坊は先日こんなイベントに参加してきました。(あまり文字に起こすとアレなんで写真参照としておきます)



コレは有志のバンドではなく、学校の部活動として軽音楽に日々精進している高校生を対象としたコンテストでして、それぞれ各高校の看板を背負い、演奏は制服でという真面目な大会。
運動部でよく言うところの、三年生が引退した後の新人戦と言ったところでしょうか。

今まで吹奏楽のような定期的な大会みたいなものがなく、文化祭や自主的な発表の場を設けるしかなかったのが、部活動として精進できる目標が出来たのは良いことですね。
良い成績でも収めれば学校の待遇も良くなるんじゃないでしょか。

今回は楽曲別にコピー部門とオリジナル部門に分けられ、それぞれに6組のバンドが出場しました。(ちなみにウチの小僧の学校はコピー部門)


演奏のほうはですね。もうね、みんな上手い。
録音音源による事前審査をパスしなければここへは出場できないとあって、どのバンドもかなり聴き応えがあります。(音響もプロの方ですし)
そもそも普段コピー対象としてるのが最近の複雑な楽曲ですから、ワタシが高校生の頃ドンチャカやっていたのとはちょっとレベルが違うなぁーと感じます。

まぁ幼稚園児がバンプオブチキンを鼻唄かましてる時代ですからねぇ。今の子供たちはいいリズム感が身につく訳ですな。
オリジナル部門は言うに及ばず。オリジナリティ豊かな完成度の高い楽曲ばかりでオジさん感心しきりです。

でね、ここからはオヤジのたわ言。
昔はバンド組むとだいたい女子はキーボードかボーカルあたりで「紅一点」というパターンが多かった(古すぎます?)んですが、今回出場したバンドを見渡すといわゆるガールズバンドとか、男子が一人の「黒一点」のバンドとか結構多くてですね。
そう、一つオヤジが気になったのは女子率が異様に高い事。

ベースオヤジとしては小柄な女の子がベース構えてるだけでキュンキュンしちゃうのですが、見た目と裏腹に弾き出されるのはガンガンゴロゴロと実に元気な音。
スージークアトロ姐さん(古い?カッコ良かったのよ)を彷彿とさせる力強い演奏にオジさんはタジタジでした(^_^;)。

だがしかし。バンド女子が増えるのはまことに結構な事ですが、LM男子はもしかして減ってたりしないのかな?
男子の草食化が指摘されて久しいですが、「女の子にモテたいから」という健全な理由でギターを手にする男子は今は希少なんでしょうかね?

ちょっと話は逸れますが、ワタシは中学高校と吹奏楽部に所属しとりました。
当時、部員の1/3くらいは男子がいたのですが、この吹奏楽部に関しても最近はほとんど女子部員で占められています。
ワタシの母校でも近ごろ吹奏楽部の男子部員は数える程しかいないようで、男子はちょっと入りづらい状況のようです。

まさか軽音楽でもこんな傾向になってしまうなんて事はないだろうとは思いますが、昨今のバンド女子の台頭を見ているとあながち無い話でも無いのかな?と一人憂慮している今日この頃です。

少年よ、ポケ◯ン探してるヒマあったらギターを持つべし。音楽はいいぜ~。

あー、ちなみに。ウチの小僧のバンドはコピー部門の奨励賞(実質2番)というのを頂きました。パチパチ。



うーむ、オヤジはもう追い越されたかもしんない。(´-`).。oO




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音楽的な日記 | 15:32:25 | Trackback(0) | Comments(4)
40年ぶり(だいたい)のSW

SWって、映画スターウォーズの事でしてー。

先日公開になった『ローグ ワン』ってのを見てきた訳ですよ。



実はワタシ、SWについてはそれほど入れ込みはありませんで、中坊の頃に劇場で第1作(今で言うエピソード4)を観て以降、第2、3作はレンタルビデオで済ませ、その後のエピソード1.2.3に至っては全く見ていません。昨年公開されたエピソード7「フォースの覚醒」も未見です。

それでも第1作のオープニング、巨大な敵艦が頭上を通過するシーンで「まだ終わらないの?まだ終わらないの?」と、その桁外れなスケールの大きさに度肝をぬかれた衝撃は、未だ鮮明に記憶に残っています。


↑このシーンね

まぁワタシのSW遍歴はともかく、そんなオヤジが何故今回「ローグ ワン」に足を運ぶことになったかと言いますと、原因は映画バカの長男。
こ奴は大学で映画サークルに籍を置きつつも、新たにSW同好会を立ち上げようかと画策してるくらいのマニアなんでございまして。

都会では、この手の映画ではカウントダウン上映と称して日付けが変わる深夜零時に上映が行われ、コスプレなんかしてる御仁もいたりしてマニアが盛り上がるイベントがありますね。

当然長男も行きたい訳ですが、今回は平日の深夜。次の日は学校もあるので諦めかけていた所、隣の隣の三島市の映画館で最速上映をやるとの情報を得てきました。

ただ、オールナイト上映ではないので深夜2時過ぎには館を出されてしまいます。まだ免許も無く、深夜に帰宅する手段がないので、何処かで夜明かしして始発で登校しようかと自分でいろいろと段取りを模索していたようですが、田舎なんで近くに適当な施設もありません。
なんだかんだ言ってもまだ未成年。丑三つ時にウロつくのは少々危険なので、結局オヤジが付き合うことになったという次第。

そう、前置きが長くなりましたが、深夜零時公開の最速上映というヤツを観てきたのでした~。



まー、さすがに田舎では都会ほどの盛り上がりは無かったですけどね(^_^;)。それでも20人くらいいたのかな?

映画のほうは面白かったですよ。新旧三部作のくくりには入らない所謂スピンオフ作品ですが、時間軸で言うとエピソード3.9くらいの話。
地上戦の描写もカッコいいし、音も含めエピソード4への繋がり具合がもう絶妙この上無くて。
ラストで前述の40年前の感動がしっかり蘇ってきました。

SWに浅いオヤジでもかなり楽しめる映画でしたが、マニアにはまた涙腺を刺激するような仕込みが満載だったようで、長男は四回ほど泣けたそうです。マジか(^_^;)。


帰宅は新聞配達と鉢合わせるくらいの3時過ぎ。オヤジはしっかり休みを取っていましたが、長男は6時起きしてしっかり登校しましたとさ。




映画の話 | 23:04:25 | Trackback(0) | Comments(2)
最近の工作

さてさて、久しぶりの音楽活動でウハウハ言っていたここ最近ですが、平行して密かに作り物をしておりました。

やっとカマロの作業レポート再開か?と言いたいところですが、カマロのほうはトランスキットのタイヤが気に入らないところで滞りモードに入っておりまして、現在一人作戦会議中。

で、今回はこちら。



ご覧の通り、超精密&リアルな出来のスタチュー。
プライムワンスタジオ謹製のオプティマスプライム(完成品)です。
で、コレをどーするのかと言うハナシですが、両肩のエントツと胸のバイザーをよりシャープに改修しとくんなはれという依頼がまた。

まぁこんな部分にこだわるお方はそうそういらっしゃいませんで、お察しのとおり依頼主はカマロの施主様と同じハチべえ氏。だからカマロを中断しての工作もノープロブレムなワケですな。

フィギュアがらみの工作など全く守備範囲外ではありますが、オプティマスに関して言えばエントツもバイザーも元はトラックのパーツですからね。なんとかなるかな。

ちなみに上の写真は参考資料兼、ドナーとしてお預かりしたバストモデルですが、ハチべえ氏のコレクションは同じスケールの全身モデル。


画像借用御免m(_ _)m

ツルシでは飽き足らず、プロの手による容赦無いウェザリング&ダメージ加工が施されて、より劇中の姿に近付けられた究極とも言えるモデルです。
詳しい改修メニューはこちら

ではまずはバイザーから。
取り付けの角度とかは基本的にスタチューを踏襲します。劇中の仕様を参考にするも、シーンによってなんかマチマチなんで。

バイザー本体は0.5㎜の洋白板から切り出し。スタチューのモノより若干長めにしてあります。



取り付け金具はこんな体裁なんでー



基部は0.5㎜、縦は0.3㎜の洋白板。アールのついたステーは5㎜くらいのワッシャーを加工しています。





また、ビークルモードでは存在しない補強(?)アングルが付いていますので…



廃棄物の山から使えそうなヤツを拾ってきて極小アングルを切り出しました。







このバイザー、元のパーツより重さがありバランスが悪いので、取り付けの強度を考慮して0.5㎜真鍮線の足を付けてあります。



その穴あけのテンプレートまで作るという思いやりの深さ。



リクエストにお応えして、若干曲げてダメージ加工。それと表明にミラーシートを貼って完成です。




お次はスモークスタック。

目指すディテールはこんな風。



トランスフォーム後に突如追加される細いパイプはいったいなんなんですかね。

ナイスな素材を探し当てるまでの紆余曲折は割愛しまして、最終的にこれらに行き当たりました。















メインのパイプはこんな感じで。サブのパイプはいつものバラしたアンテナの組み合わせです。

素材がステンレスなので、バーナーでちょっとあぶってみました。



結構悩んだ基部。今回はこんな感じで作っています。

パイプと同サイズのプラパーツをアルミテープでグルグル巻いていき、外径が1ミリほど大きなダミーを作ります。





で、型取り。



左右対称なんで一対作業します。
ノーマルパーツを型取っているのは、後々の角度調整時に使用します。

出来た型の壁にパテを盛り付けます。今回は強度が重要なのでエポキシパテを使用しました。
で、こんなんできたと。



先ほどの角度調整用の型を参考に上下をカットした後、ひたすら中をくり抜きます。



さすがエポキシパテ、この薄さでもかなり強度があります。作業中ベタついちゃってストレスが大きいので普段あまり使用しない種類のパテですが、ちょっと見直しました。

ツバの部分はプラ板の切り出し。我ながらなかなかの精度であるぞ。





はい、こんなんできました。
最初は複数のパイプを組み合わせて基部を作ろうとしましたがなかなか上手く行かず、結局この方法になりました。

あと…そうだ、メインパイプの遮熱板のメッシュ。ここはビークルモードのオプティマスと同じく、横長穴のパンチングというディテールですが、このスケールでの良い素材がどうにも見つからないんですよね。



ビークルモードのオプティマスを製作した際は開口に拘ったので普通の丸穴パンチング板を使用しましたが、このスタチューの場合は横長穴の見た目のほうが重要かなぁと。

ということで、ジャン!(たかぼう氏®︎)



ぱっと見、良い感じでしょ?
実はコレ、デカールです。

ネットで拾ったテクスチャを繋ぎ合わせたパターンをプリントアウトし、会社のコピー機(モノクロ)でクリアデカールにコピーしました。





通常マイクロドライプリンタでしか使えないクリアデカールですが、コピー機でも転写出来るんですよね。(カラーコピー機でも出来るんでしょか?)

最近よく使うエーワンの転写シールだと筒状のものに貼るのは困難なため、今回はこのような方法で対処。
で、エントツ群の出来栄えはこんな感じ。



元パーツと比べるとシャープさがダンチです。


確認のため、バイザーとエントツを取り付けてみました。






さてさて、かなり印象が変わったと思いますがいかがでしょうか。




こちらでの作業はここまで。あとウェザリング&取り付けは丸投げ。

ハチべえ氏渾身の司令官、こちらのサイトで近日公開予定であります。

傾奇車コレクティブル -かぶきぐるま








模型寄りな話 | 15:48:06 | Trackback(0) | Comments(2)
オヤジバンド冬の陣 2016


かねてより告知しておりましたオヤジバンドフェスに参戦してまいりました。

会場となるのは地元三日市の浅間さん。以前は境内に特設のステージを組んで演奏しておりましたが、最近行われた本殿の大規模リニューアルで境内が高台になりましたので、今回はそこをそのままステージとしてセッティングしてありました。




ちなみに演者から見るとこんな感じ。



まー、ちょっと高すぎるような気もしますが…
(^_^;)


当日は12月らしからぬポカポカ陽気。まぁ神社ですからね。当然この時期は七五三参拝客もいる訳でして、ご覧のような絵柄となることもしばしば。



中には初宮参りの赤ん坊もいたりしましたが、大音量にもかかわらず、不思議と泣き出す子はいませんでした。


さて、我らのバンドでありますが、メンバーは以前歌声宴と銘打ったホームパーティで共演したお仲間。




ギターのomitsudesuさん改めエロ・オミンパス・モレノ氏(エントリーシートにそう書いてある…)以下、ドラムもボーカルも同じバンドで長年活動してきた面々で、この神社での演奏も初めてではありません。
ワタシはと言えば人前で演奏するのはかれこれ20ン年ぶりのこと。コンテストじゃないとはいえそりゃ緊張しますわな。

まー、ツラの皮が厚いせいかその緊張感も周りにはあまり伝わらなかったようですが、演奏のほうには如実に現れておりましたね。曲の構成こそ間違えなかったものの、ベースパート一番の見せ場であるフィルを思いっきりしくじってしまいました。あ~(^_^;)。
まだ客観的な映像を見てないのですが、走ったりモタったりと不安定なベースだったんじゃないかと想像します。

とはいえやはり人前で演るのは楽しい訳で。
ぶっつけ参加のエレナル・ミカエラ嬢(エントリーシートに…)のコーラスも加わってサウンドも厚くなり、スタジオで演っているのとは雲泥の差。
当日は七五三シーズンということもあって事前のリハーサルが無く、ぶっつけでの音出しでしたが、気持ち良く演奏できたのはきっと音響さんのウデも良かったんでしょうなぁ。

あっという間に4曲演り終えてヤレヤレ。久しぶりの緊張感と充実感に浸りきったひと時でした



うーん、病みつきになりそう。
今回、ベース担当として白羽の矢を立ててくれたオミンパス氏に感謝感謝です。


音楽的な日記 | 15:16:17 | Trackback(0) | Comments(4)
いよいよ
最終のスタジオリハも終了し、いよいよ明後日はオヤジバンド本番であります。



天気予報もまずまずではありますが、ここへ来てウチのじーじと次男坊が相次いでインフルエンザに罹患するというまさかの展開ヽ( ̄д ̄;)ノ。

久々に人前で演る緊張感よりも、迫り来るインフル包囲網にヒヤヒヤしています(^_^;)。

音楽的な日記 | 20:23:12 | Trackback(0) | Comments(0)

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