■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
もう一本の相棒
pb450.jpg

GRECO PB450
高校一年の時に手にした、初めてのMyベースです。
プレシジョンタイプでとにかく一番安いヤツ(フレッ○ャーとかは納得いかず)でしたね。品番そのままの45000円。何とかならんのでしょうか、このネーミング。
親に借金して(ちゃんと返しましたよ)買いました。
プレシジョンを選んだのはカタチが好きだったから。当時から保守的でしたねぇ。ナチュラルが欲しかったけどこのグレードには設定なし。で、選んだのは逆にこのグレードしか設定のなかったタバコサンバースト。
しばらくして白いピックアップに交換。理由は白いピックアップを付けたかったから。我ながらミーハーだなぁ・・。確かJackJonesと言うメーカーだったと思う。音は若干太くなったような・・・。
その後、スティングレイに憧れるようになってからは、ピックガードを取り外し、コントロール部のみアルミ板でパネルを作って、さながらピックガードを外したスティングレイ風のスタイルで長年使ってました。
そしてスティングレイがメインベースになってからは、さらなる素人改造の餌食に・・・。

PB450 改

現在の仕様は、バルトリーニのPJ(パッシブ)、バダスのBASSⅡ、コントロールはフェンダージャパンのジャズべ用をそのまま移植(コレはたぶん良くないんだろうな・・・)。コントロールパネルはステンレス板で自作。ネックはフレット抜きフレットレス。ちゃんとエポキシ樹脂でコーティングしてあります。メイプルワンピのフレットレスって珍しいかも。そしてなぜか黒のDチューナー。

アレンビックのアクティブPU付けたこともありますが、付けて一週間もしないうちにネコにオシッコかけられて肝心のアクティブサーキットがパー。面白い音したんだけどなぁ~。ゴトーのヘビーなブリッジを付けた事もありますが、見た目だけで買ってしまったので、ボディに合わず、弦高が異常に高くなってしまったり・・・。クレイマーのツバ出し21フレットネックを付けた事もあります。
なんだか改造の為の改造と言った感じで、見るヒトが見れば「なっとらん!」とダメ出しの嵐かも・・。
でもいいんです。自分のだから。その時その時で一応目的はある訳で、パーツを替えてちゃんと音が出るとそれだけでもうれしかったりします(レベル低いなぁ~)。なにより楽器いじるのって楽しいですよ。メンテの勉強にもなるしね。

今はほとんどしまいっぱなしでたま~に弾くだけですが、ワタシにベースの魅力を教えてくれた大切な相棒です。
スポンサーサイト


BASS寄りな話 | 00:25:01 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
hayashi君、あなたはすごい!BASSとゆう楽器をこよなく愛していますね!羨ましい~。オイラはいつもに中途半端でなさけないです。近いうちに音楽談議でもしたいです~!オイラをしごいてくれ~~~~~!
2007-04-26 木 20:38:53 | URL | rinzo [編集]
はじめまして!
凄い改造なさってますね~
私はまだ配線材やコンデンサを変えるくらいしかやってません。
もう一本あったらいろいろ試してみるんですが。

色々いじっているけど、逆説的にその分「大事に」してるのがわかりますね。参考になりました。
2007-04-26 木 22:39:37 | URL | ベースケ [編集]
RINZOくん、いらっしゃいませ!
そんな、ワタシなど、ただのミーハーですから。むしろ場数踏んでるRINZOクンの方に教わる事は多いと思います。これからもよろしくね。

ベースケさん、初めまして!
コメントいただきありがとうございます。いや~、知り合い以外の方からの初めてのコメントをいただき、緊張しております。なにぶんブログ初心者なんで・・・。
改造と言いましても、もちろん元が安いベースだから躊躇なくできるんですね。ワタシは商売柄、道具の扱いに慣れてるってだけの事なんです。むしろベースケさんのように配線材とかコンデンサとかをいじるほうが奥は深いですよね。ワタシはその辺、イマイチ詳しくないんです。実際、このPBも実はノイズがひどくて、その割に出力が弱かったりで、まだまだ改良の余地ありです。

2007-04-27 金 00:14:59 | URL | Keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad