■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
ガソリン高騰につき・・・
ヤフオクでバキュームメーターをゲットしました。
バキューム計

ターボ車のブースト計は正圧(過給圧)を表示しますが、コイツは吸気管内の負圧を表示します。
以前乗っていた古いレビンにも付けていましたが、当時のクルマは針の安定具合でエンジンの暖気状態も確認できました。

スロットルバルブの開度にシビアに反応するので針の動きも楽しいのですが、タコメータ以上にアクセルの踏み加減がリアルに顕れるので、省エネ運転に一役買ってくれるのではないかと。
同じ目的で昔のニッサン車にエコノメーターとか言う名前で大きなバキューム計が付いたクルマがありましたね。現代にこそ有効な計器かもしれません。

まぁガソリン高騰につきってのは口実で、前から付けたかったんですけどね。

さて、取り付け取り付け。
最近は電子式でブラックフェイスとかカッチョイイヤツもありますが、ワタシは古いタイプの人間なんでこの大森メーターのシンプルで無骨な感じが好きなんだな。また、このタイプは外周に色分けがされており、感覚的にも見易くてよろしい。(色の区切りに根拠はないと思いますが)

いろいろ考えて場所はステアリングコラムの上に決定。ウチのノア号はセンターメーターで、正面が殺風景(特に夜は真っ暗)なので丁度良いアクセントになります。

あまり大きなカバーはインパネの小物入れのフタと干渉してしまうので剥き出しで設置するのですが、そのままでは配線や取り付け用のネジが丸見えです。
バキューム計 裏
走り屋のスパルタンな仕様ならともかく、もうちょっとスッキリまとめたい所。

で、何か適当なモノはないかな~と物色していたら、なんとコーヒーの缶が測ったようにピッタリ。

空き缶加工 バキューム計 カバー

穴開け加工して艶消しブラックでスプレーするとまるで専用品のような一体感です。

マウントはこれまた安上がりで、ダイソーで見付けた携帯ホルダーを加工してパカッとはまっています。
バキューム計 取り付けステー
こういう金かけない作風が貧乏臭くてワタシっぽい。

こんな感じで取り付きました。
バキューム計 取り付け
さすがに現代のエンジンは冷間時でも針は安定しています。(写真はE/G停止中)

効果の程についてはまた後日です。
スポンサーサイト


クルマの話 | 22:53:42 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
毎度毎度、さすがですね
バキューム計ですか。実は自分も付けようと思ったことがあるんですが、
見方(というか、針の動く原理)がよく分からなかったので、やめました。

エコドライブに効果があるんですか。そいつは良いですね。
最近のガソリン高騰はもうヤバイ状態ですからね。
私もここしばらくは、かなり注意してエコドライブに気を遣っています。

にしても、空き缶を利用するとか、100均で代用品見つけるとか、
本当に毎度毎度、見事なDIYですね。
しかもそれがちゃんと綺麗に収まってるから、羨ましい。

あっしもまだまだ修行が足りませんね。
2008-08-13 水 22:33:21 | URL | ひな親父 [編集]
貧乏臭いでしょ?
いや~、誉めていただくほどの事では・・・。
専用の取り付けスタンドなんか使えばカッコよく決まるんですが、こんなクルマであまり気合が入った風でもなんなんで、こんなカタチに落ち着きました。

バキューム計って、他の温度や圧力なんかを管理するメーター比べるとエンターテイメント性が高いというか、そんなに必要性はないと思うんですよ。
古いクルマだったら前述のような暖気状態の目安にもなりますけど。
むしろタコメータよりもアクセルにビンビン反応する動きで気分が盛り上がるってのが良いんじゃないですかね?

これを付ければ燃費が良くなるってモノではありませんが、とりあえずアクセル踏まなきゃ燃料は食わないだろうと言う、イージーな考えで取り付けてみました。
2008-08-15 金 01:05:55 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad