■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
トリビア・・・かな?
captain eo

この事、あまり語られる事がないようなんで、小ネタをひとつ。

東京ディズニーランドに、以前『キャプテンEO』というアトラクションがありました。そう、マイケルジャクソン主演の3D映画ですね。ストーリーは割愛しますが、劇中、クライマックスで『We Are Here to Change the World 』という曲をバックにマイケルのかっちょいいダンスが炸裂します(この頃のマイケルは本当にカッコ良かった・・・)。
で、この曲ベースソロがあるのですが、これがなんと、間違いなくルイスジョンソンのプレイです。正確なクレジットはないのですが、ワタシ、断言しちゃいます。ルイスのチョッパーに乗せて踊るマイケルがまたカッコいい・・・。

先行してディズニーランドに行った友人が、「キャプテンEOのベース、カッコいいよ~」と、さんざん言っていたのですが、いざ行ってみてぶっ飛びましたねぇ~。なにしろディズニーランドのアトラクション。座席が揺れる程の大音量ですからもう大変。ちょっと前までルイスのベースソロが思いっきり聴ける所があったんですね~。
数年後、録音してやろうと思ってMDを準備して行ったら、ミクロアドベンチャーに変わっていました。残念!

キャプテンEOは海外ではビデオが出てるらしくて、YOUTUBEでも見る事ができますhttp://www.youtube.com/watch?v=XwItpQFA8q8
興味があったらご確認を。この曲はバスドラムがウラ打ちなんですが、ベースソロの部分だけ聴いているとオモテ打ちに聴こえてしまいます。意識してウラでビートを感じないと、ベースソロがちょっとおかしく聴こえますんでご注意を。また、2004年に発売されたマイケルジャクソンのアルティメットコレクションに初めてこの曲が収録されましたが、短くアレンジされていてベースソロはありません。

ほぼ全編打ち込みのこの曲で、ベースソロのみ生で起用されるとは、う~ん、ルイスすごい!プロデュースはおそらくクインシージョーンズなんでしょうけど、やっぱりルイスがお気に入りなんだな~。(違ったりして)


ルイスジョンソン寄り | 00:25:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad