■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
黄金のランデブー
・・・っていう映画があったんですよ。1978年に。
黄金のランデブー

ワタシは中坊の頃映画館で見ました。たまたま何かの映画と同時上映(昔はよくありましたね)で。

ストーリーは豪華客船が乗っ取られて、リチャードハリス扮する航海士が地道に犯人グループをやっつけていくというもの。内部に共犯者がいたり、犯人の目的が実は別の所にあったりと、結構面白い映画なんですが、なぜか未だに映像ソフト化されてないんですよね(国内では)。
後のスティーブンセガール『沈黙の戦艦』という映画のストーリーが、この展開とよく似ています。

さてこの映画、特筆すべきはそのテーマ曲。これが実にカッコイイ、燃えるテーマなんです。
シンセブラスとストリングスの絡み合いや、畳み掛けるようなドラムとドライブするベースがたまらなくカッコいいいアップテンポな曲でした。(保守的な映画通には不評だったようですが)

まぁ、当時リアルタイムでハマったから個人的イレ込みが強いんでしょうけど、ワタシの中では今でもインスト曲の究極のカタチの一つであります。

このテーマ曲、ワタシは当時のFMラジオからエアチェック(死語?)したものを後生大事にとってあったのですが、最近ようやくお宝サントラ盤を入手しました。
黄金のランデブー EP

我ながら執念深いと言うか進歩がないと言うか…

♪ 黄金のランデブーmp3
スポンサーサイト


映画の話 | 22:10:38 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
懐かしいねぇ
いやぁ、懐かしいですね。v-411
あのころ、ほとんど毎日聴いてましたからね。
師匠が一生懸命ベースラインをコピーしていたのを思い出します。v-410
これって確か「コンボイ」と同時上映じゃなかったでしたっけ?v-394
しかし一番上の画像、もしかしてチラシですか?
昔はみんな、楽譜をお気に入りのチラシの裏側にノリで貼り付けていましたよねv-407
でもまあ、よく取ってありましたねv-407

デジタル音源データ、よろしくです。v-436
2008-12-10 水 00:59:49 | URL | ひな親父 [編集]
コンボイでしたか・・・
確かにコンボイも1978年でした。
てーことは、たぶん吉原のオリオン座ですね。

この曲はハマりましたねぇ~。ワタシはベースパートのコピーにあきたらず、実はスコアも書いたんですよ。

職権乱用で部活でやってしまおうかと画策したのですが、あえなく却下されてしまい、残念ながら日の目を見ることはありませんでした。

あの中学時代なら間違いなく演っていましたね。
2008-12-10 水 23:19:00 | URL | keeju [編集]
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
vCWnY5cZ
2009-06-13 土 22:16:49 | URL | hikaku [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad