■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
デス・レース
見てきました。面白かったです。(ネタバレ無しです)
death race

ここまで全編カーアクションの映画って久々ですね(スピードレーサーはほとんどCGなんで)。
登場するクルマの凶悪ぶりはマッドマックス2以上。装甲車風のモディファイも、一見粗雑に見えて実はかなり計算されていて実にクールでカッコいい。(マッドマックス世代にはたまりません)
death race cars

民営化された刑務所で行われるこのレースに主人公が巻き込まれていくくだりも至ってシンプルに描かれており、すぐに刑務所内の話に入るので、スピーディで息をつかせない展開です。

主役はジェイソンステイサム。彼はトランスポーターシリーズでは華麗な格闘アクションを見せてくれますが、この映画ではどちらかと言うと荒っぽいケンカアクションでちょっと物足りなかったのですが、主人公はただの元レーサーという役柄なのでリアルに演じたんでしょうね。(それでも強いですが)

カーアクションのほうはもう言うに及ばず、実写ならではの重量感たっぷりの激突ぶりは迫力満点。
華麗なカーチェイスと言うよりはむしろ肉弾戦ですね。
death race

もちろん最近の映画らしく、綺麗なドリフトなんかもしっかり見せてくれます。


この映画は、昔公開された『デスレース2000』の一応リメイク版ということなんですが、ストーリーはチト異なるんですね。
deathrace2000

オリジナル『デスレース2000』のほうは公道レースで、一般市民を跳ねると得点が増え、しかも老人と子供はポイントアップという、現代ではとても放送できないとんでもないルール。病院の前に車椅子の老人を並べるなど不道徳極まりないレースでした。
それでもレースが国民の娯楽として定着しており、主人公が仮面のレーサー『フランケン』で、中身は死亡するたびに入れ代わるというのは同じ設定。あと、ライバルのマシンガンジョーはオリジナルでは新人の頃のシルベスタースタローンが演じていました。

この『デスレース』、オリジナルほど、不道徳なシーンはありませんが、なにしろ囚人同士の殺人レースなのでスプラッタな場面は結構あります。なので子供にはちょっと見せられないのが残念ですね。
スポンサーサイト


映画の話 | 00:45:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お~、見てきましたか
早いですね!v-405
あっしも見に行きたいと思っているのですが、
内容が内容なだけに子供と見に行くのは良いのかな?
と、躊躇していたところです。v-393
(でも、次男坊は見たいと言ってます)v-388

やっぱり、息子にはまだ止めておいた方が良さそうですね。
親父一人で行ってきますv-411
2008-12-08 月 16:05:46 | URL | ひな親父 [編集]
面白いッスよ
もう明らかに「MADMAX2じゃん!」ってな場面もありますよ。MADMAX世代のワタシらは、ああいうクルマを『カッコいい』って思っちゃうんですよね。

武器満載のクルマのレースなんて子供も見たがりますよねv-10。ウチの小僧も見たいと言っていましたが、とりあえずオヤジ先行してみて正解でした。
大人が見ても『うわッ!』って思うシーンが結構あります。v-12

ビデオでも出たらちょっと編集して見せようかな?と思ってます。
2008-12-09 火 21:52:04 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad