■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
MTBリニューアル
自分のチャリが小さくなった長男、フレームサイズの小さい嫁さんのMTBがちょうどいいんで今度はそれに乗ることにしたんだけど、子供的には前カゴが欲しいんだと。
嫁さん号

オヤジ的にはMTBに前カゴはカッチョ悪いからやめとけって感じなんですが、カッコより利便性のほうが優先のようです。

と、言う訳で作ってみました。(だって結構高いんですよ、市販のカゴって)。
百均メッシュ  前カゴ  

材料は百均にあったメッシュパネル。三枚を組み合わせるとサッカーボールが入るくらいの適度な大きさになります。
溶接の跡隠しと補強のため、一部枠組みに廃材から切り出したアングルを当てておきました。
前カゴ

取り付け用のキャリアは、汎用品を真似して廃材で製作。
前キャリア  前キャリア2

カゴを取り付けるとこんな感じに。
前カゴ完成  もう少し小さくても良かったかな?

泥よけとギヤのカバーも追加してリニューアル完了!
リニューアル完了  あ、ライトがないや。

ぶつけてひん曲げて帰って来るのは時間の問題ではありますが、まぁ原価300円ですから。

参考までに、前後フェンダーがセットで2000円くらい。フロントスプロケットのカバーが1400円くらい。
占めて4000円弱のリニューアルでした。
スポンサーサイト


普通の日記 | 00:19:17 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お見事!
Keejuさん、溶接もやられるんですね。
これってまさか、ステンレス溶接ですか?

いやいや、見事な仕上がりに感服いたしやした。
2008-12-17 水 07:51:27 | URL | omitsudesu [編集]
お粗末さまです
いやいや、素人溶接ですよ。仕事柄、たまたま会社に溶接機がありますので。
なんせ適当ですから、溶接のプロから見たらダメ出しされまくりじゃないですかね。

ウチの溶接機はステンレスでも溶接できますけど、この金網はステンレスじゃなくてたぶんメッキです。なんせ一枚百円ですから。
2008-12-18 木 22:51:23 | URL | keeju [編集]
さすがですね
お見事です。
百均素材から自作って考えが浮かびませんね、普通。
大体、溶接が出来ることが凄い。
まあ、仕事柄出来て当たり前かもしれませんが、
私のように事務屋さんでは到底出来ない作業です。

写真見ると、普通に買ってきたもので通じちゃいますよね。
ご子息も満足されたのでは・・・
2008-12-22 月 09:23:58 | URL | ひな親父 [編集]
案外ですね・・・
長男坊はポーカーフェイスなんで淡々としていましたね。もっと盛り上がれよ~なんて思いましたが、気に入ってはいるようですv-290

気の毒なのは兄貴のお古が回ってきた次男坊なんですが、こちらの方はタイヤやサドルなども新調したので7000円くらいかかりました。
手作りしたパーツはないものの、むしろこの次男坊のほうが大喜びしてくれましたね。
2008-12-23 火 00:32:32 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad