■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
ピックガード復活
先日横浜で見つけて来たプレシジョン用のピックガードを、早速我がグレコに取り付けてみました。
メーカー不明のジャンク品、はたしてすんなり付くか?
ピックガード&弦


とりあえずボディと合わせてみます。
同じプレシジョンタイプとは言っても、メーカーや年代によって結構寸法が違ったりするんですね。
pb使用前 PB使用後

今回はネックの付け根とピックアップの切り欠きはバッチリフィットなんですが、コントロール部のザグリが完全に隠れませんでした。
現在はコントロール部にステンレスの自作パネルを使用しており、ココはそのまま活かすのでその部分はカットということでノープロブレム。

カット部分の型取りは、マスキングテープを利用します。コントロールパネルをばらせば楽なんですが、横着な性格が出ますねぇ~。
ボディに貼ってケガキ ピックガードに貼り付けて

で、こんな感じに仕上がりました。
取り付けの図
コントロールパネルが金属だとなんかジャズベっぽい?

買って一年足らずでピックガードを外して以来、二十数年ぶりのこの姿。この方が心なしか締まって見えるような気がします。
PB450カスタム

スポンサーサイト


BASS寄りな話 | 00:38:01 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
仕上がりましたね
丁寧に工作されましたね。
アレ?!
以前PBの画像を見た時に気が付いていなかったみたいなんですが
PUは、PJレイアウトだったんですね!?
これは、フロントもリアも“バルトリーニ”ですね?
Keejuさんは、指板は“白”派なんですね。
しかし玄人受けしそうな楽器ですね。

う~ん、音を聴いてみたいv-418
2009-01-18 日 12:20:28 | URL | omitsudesu [編集]
完成しましたか
仕上がってますねえ。v-411

しかし楽器でもチャリでも、何でもDIYしちゃう人ですねえ。v-405

ん十年前で知識が止まっているあっしには、
フレットレス=ジャコパスなんで、
大体においてちゃんと弾けるのが不思議です・・・v-405
2009-01-19 月 08:12:53 | URL | ひな親父 [編集]
恐れ入ります。
>omitsudesuさん
そうなんですよ、バルトリーニのPJです。

マーカスのサドゥスキーにも装着されていますが、ワタシがコレを選んだのは当時良く聴いていたジェフ・バーリンの影響です。
まだ独身でお金があったときですねぇ~。今じゃとても買えませんv-406
音はクリアな感じで好きなんですが、スティングレイに慣れてるせいか、パッシブ仕様なので出力が小さく感じちゃいますね。

今度音源をアップしたいと思います。(できたら)

指板はローズの方がカッコいいんですけどね。
たまたまこのグレコの一番安いベースにはローズ指板の設定がなかったんですよ。
以後はメイプルワンピに慣れてしまったので、そちらの方が弾きやすいんです。
ローズは指板のエッジがなんとなく気になっちゃってね。

でもフレットレスには耐久性から言ってもローズの方がいいんでしょうねぇ。

>ひな親父さん
ジャコを知ってるアナタはエライ!
実はワタシもそんなもんですよ。

フレットレスプレイヤーでぱっと浮かぶのはジャコ、ポリスのスティング、ジャパンのミックカーン・・・ぐらいかなぁ・・・。
カシオペアなんかでも曲によっては使っていましたね。

フレットのラインが残ってるから、なんとか演奏は出来ますが、弦バス奏者には、このフレットラインがかえって邪魔らしいですよ。

2009-01-20 火 00:25:44 | URL | keeju [編集]
拙者のバヤイ
フレットレスと聞くと、真っ先に浮かんでしまうのは
渡辺健なんですよね~e-37←プリズムのつもり

これは、思春期に輸入物には、ほとんど興味を示さず
国産ものばかり聴いていたという、代償なんでしょうね(汗
2009-01-20 火 08:42:56 | URL | omitsudesu [編集]
ワタシのバヤイは・・・
逆に洋モノばかり聴いていた弊害が甚大でした。

特にカラオケが定着し始めた頃は、歌える歌がなくて難儀したモノです。
2009-01-22 木 00:28:45 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad