■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
コードブックいらない?
以前ちらっと紹介したDSのソフト『バンドブラザーズDX』

長男坊が、先日買ったアクアタイムズのバンドスコアを片手になにやらジャカジャカとやっているので、覗き込むとこんな画面が出ていました。
バンドブラザーズDX

コードのトラックを打ち込んでいたようですが、驚いたのはその機能。
コードを指定してやるとフレットの押弦ポジションが表示されるのですが、それに加え下の画面のギターの絵をタッチペンでなぞるとそのコードがジャ~ンと鳴り、耳でもコードのイメージが確認できます。

もちろん一弦ずつ弾いてアルペジオなんて事も。

ぼちぼちコードブックでも買ってやろうかな~なんて思っていたけど、これじゃいらないかな・・・。


音楽的な日記 | 22:28:20 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ほほー
なんか「デジタル」って感じが出てますねえ。

コードはこれで十分分かりますよね。
しかもマイナーコードとメジャーコードの違いや7thコードになるとどこが変わるとか、画面でちゃちゃっと見ることが出来ると、その意味合いも分かりますからね。
後は師匠が座学的な基礎を教えてあげれば、いっぱしのミュージシャンv-341じゃないっすか。

これから先、メンバー全員DSっているバンドが出てきたりして・・・
そりゃないかv-407
2009-03-02 月 00:11:35 | URL | ひな親父 [編集]
凄いソフトですね
これは、大人が欲しがりそうな(楽器経験者が)ソフトっぽいですね。
なんとなくMacを買うとオマケで付いてくる“ガレージバンド”と言うソフトを
連想してしまいます。
ガレージバンド、Win用も出ないかな~。
2009-03-03 火 07:43:06 | URL | omitsudesu [編集]
使えそうです
>ひな親父さん

メンバー全員がDSっているバンド・・・。それってあるかも。

まぁステージで全員がピコピコやってるなんてことはないでしょうけど、コレで作ったアイディアを各自持ち寄って曲作り・・・なんてのはありそうですね。

>omitsudesuさん

そうなんですよ。実にギター弾き心をくすぐられるんです。

ただオヤジ的には、コードのイメージをつかむには実際にギターを抱えて欲しいんですけどね。
まぁワタシ自身コードをあまりよく知らないんで偉そうな事は言えませんが。

打ち込みも簡単なので、小学生でもそこそこの楽曲がすぐに出来てしまいます。
音は着メロ風なので、もし他の音源を鳴らせたらかなり使えるんですが残念ながらMIDI対応じゃないんですねー。

“ガレージバンド”と言うソフト、気になります。
2009-03-03 火 17:33:56 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad