■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
スピーカーの増設
我が家のノア号のオーディオの話。
デッキは社外品のケンウッドですが、4スピーカーは標準装備品。コレに20年モノのツィータとサブウーファを追加して鳴らしております。

んで、フロントスピーカーはドアに。リヤスピーカーはサードシート横のトリム内に設置されている為、セカンドシートには直接音が届きません。
普段その辺を走っている時はは良いのですが、例えば高速道路などの走行中は音楽が聞きとりにくく、セカンドシートに固定されている子供達から『音が聞こえない~。もっとボリューム上げて~』の苦情が。
そのリクエストに合わせると運転席はかなりの音量になってしまいます。

そんな状態で羞○心なんか聞かされた日にゃーたまったもんじゃないので、セカンドシート向けにスピーカーを追加することにしました。

場所的に埋め込みは無理なのでサテライトタイプを物色したのですが、一流メーカー品だと中古でも結構な値段です。
で、今回選んだのはコレ。
boschman

ボッシュマンというメーカーのフルレンジスピーカー。なにしろ新品で¥3Kですから、ありがたいです。それでも耐入力80Wですから、そこそこ鳴ってくれるんじゃないかな。
ネットでも調べたのですが、幸い近くのオート○ックスにありました。

取り付け位置はさんざん悩んだ末、最終的にCピラー後部に決定。邪魔にならず、セカンドシートに音を届けるにはココが最適でしょう。
この、スピーカーをあっちこちに当てがってああでもないこうでもないと悩んでいる時が1番楽しいですね。

では作業に取り掛かります。
まずは配線の取り出し。とりあえず古巣のデーラーから配線図のコピーをもらってきました。
配線図

リヤスピーカーに行ってる配線をフロアサイドから探して、並列に分岐させます。
スピーカー用の配線(+-の二本)はツイストされているのですぐに見つかりました。
右側は赤と白。左側は黄色と黒です。
右配線 左配線

スピーカーの取り付けには付属のステーを使用しますが、直接ヘッドライニングではネジが効きません。なのでサードシート用アシストグリップを利用するステーを新たに自作します。
段ボールでだいたいの型を取り、アングル材を切って曲げて…
ステー加工1 ステー加工2

はい、こんなん出来ました。前端はピラーのトリムに引っ掛けます。
自作ステー ステー取り付け

このスピーカーのハコは、後ろ側の上部にスリットが入って多少後ろ側にも音が抜けます。下部は銘板シールが貼ってあるので、サードシートからの見栄えも考えて取り付けは上下を逆にします。
そのために一度ハコを分割して、前側グリルの上下を反転させました。
びふぉー あふたー

で、取り付け完了です。
取り付け1 取り付け2

まぁ音質は値段相応と言った所ですが、音が割れる事もなく、よく鳴ってくれます。
この位置ですと運転席にも音が届くので、また新鮮な感じでよろしいです。

これならセカンドシートから苦情が来る事もないでしょう
スポンサーサイト


クルマの話 | 00:56:02 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
やりますねえ
お見事です!v-405
専用のステーを自作しちゃうところが、さすがですね。v-424

確かにこの手のミニバンって、
標準のリアスピーカーってサードシートの脇に有りますよね。
私のC24セレナも確かそこらへんにあった筈です。v-394

幸い我が家では、一家揃って車に乗る機会が少なく、
そのような状況の時もあまり音楽を聴くという環境でないので、苦情は出ておりませんが、
私も暇があったらセカンド用にスピーカーを増設しようかな・・・v-407

取り付けには工夫が必要ですね。
2009-04-30 木 08:47:05 | URL | ひな親父 [編集]
ウチの場合は・・・
子供も嫁さんも、出掛ける時はてんでに自分のCDを持ち込んで、熾烈なステレオ権争いをしています。v-60

ですから出掛けた時にオヤジが自分の聴きたいCDを聴けるのはTDLの帰りとか、皆が寝ちゃってからですねv-16

金銭的に『いい音』は追求できませんが、ちょっとした変化だけでも結構楽しめますよ。v-290

2009-05-01 金 21:52:42 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad