■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
30年モノ
唐突ですが、ちょっとベース弦の話。

ベース弦は一般的に、芯となる金属線にもう一つの金属線をぐるぐると巻き付けた構造になっています。
この巻き付ける金属線の断面が円か四角かで、大まかに二種類に分けられ、前者をラウンド弦、後者をフラット弦と呼んでいます(細かく言えばもっと種類がありますが)。
ベース弦(上がフラット、下がラウンド弦)

一般にラウンド弦は明るくエッジの効いた音(チョッパーには圧倒的にラウンド弦)、フラット弦はウォームで丸い音が出ます

最近ではラウンド弦が主流でフラット弦はあまり見る機会がないのですが、ワタシがベースを始めた頃は、なぜか安い機種には必ずフラット弦が張られていました。
当然ワタシのPBもフラット弦で、速攻でラウンド弦に張り替えた記憶があります。
フラット弦は初心者向けという事だったんでしょうかね?

PBをフレットレス化した時にフラット弦を張ろうかと思っていた(指板にやさしそうなので)のですが、需要と供給の関係か、今ではフラット弦は割高でちょっと手が出ません。

前置きが長くなりましたが、その辺を踏まえて。

先日、友人のK氏の息子さん(高校二年)がベースを始めたというので、せんえつながらアドバイスに行ってきました。
K氏は息子さんの為に安い中古を探していたのですが、ワタシと共通の友人であるS氏が長年押し入れで眠らせていたモノ(ワタシのPBと同時期のモデル)を発掘。
中古をもらったという事で、プレゼントに安いラウンド弦のセット持っていってあげたのですが、それを見て驚きました。

なんと、そのベースには買った時のまま、黒いナイロンコーティングのフラット弦が張られていたんですね。
実に30年モノの弦。

当然、弦としてはとっくに死んでいるのですが、ちょっと懐かしいので引き取ってきました。
そして、以前からフレットレス&フラット弦の感触を試してみたかったので、試しに張ってみました。
フレットレス&フラット弦


スライド時のノイズもなく、指板に優しそうでいい感じです。新品買おうかな・・・
スポンサーサイト


BASS寄りな話 | 15:25:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
弾いた後の脂が残っていて、どうしても錆びちゃうんですよね・・・v-388

我が家のクローゼットに眠っている「月面宙返り」ギターも、
恐らく真っ赤に錆びた弦が張られているでしょう・・・v-393

この錆びも赤を通り越すと黒く落ち着いてくることがありますが、
当然この状態になってしまうと、弦としての性能は終わっていますね。v-390

今時ギターの弦っていくら位するのかな?
オイラもちょっとネットをいろいろと見てみようかな・・・v-403

でも1回くらい弾いたら、また眠っちゃうんだろうな・・・
・・・無駄かv-394
2009-06-21 日 23:51:35 | URL | ひな親父 [編集]
いやいや
無駄ではありません。とりあえず張り替えましょう。

わざわざネットで探さなくとも、その辺の楽器屋でもエレキギターの弦は安いですよ。(ま、ピンキリですが)

ワタシの倅がいじってるストラトもどきに張った弦は、セットで300円でした。v-218 (by 文化屋)
2009-06-23 火 01:24:07 | URL | keeju [編集]
ホント、見なくなりましたね
フラットワウンド、昔はたまに見かけたのですが、
最近では、とんと見なくなりましたね。
それこそ、フレットレスか、ヴァイオリンベースぐらいでしか
お目に掛かれないですものね、今では。

それがしも最近、所有するジャズベの弦を張り替えたばかりだったのでした。
職場の後輩が、と或る「格安・高品位弦」を推薦してくれたもので
試しにネットで通販購入してみました。
ステン製なので錆びに強いと言う事です。
しかし、韓国製とは言え、この値段は信じられないですよね。
ロットがハケてしまうと「売り切れ」になってしまうのですが、
しばらくすると、また仕入れてくるのでしょうか?販売が復活します。
我が社中のスーベ弾き君も、5弦ベースの弦が、こんなにも安く買えるのか!?
ってビックリして、まとめ買いしてましたよ。
それがしは、似非ベース弾きなので、その弦が良いのか悪いのか
実感としては、わかりませんであります。
後輩は、オールドFender Jazz Bassにコレを張っていますが、
“貧乏人には最高の弦!”と太鼓判を押していました。

http://homepage3.nifty.com/satominet/
2009-06-24 水 09:10:12 | URL | omitsudesu [編集]
安くなりましたよねぇ
ワタシがベースを始めた頃って、ベース弦ではロトサウンドがメジャーで4500円くらい。で、ヤマハのセットがちょっと安くて大体3000円くらいでしたかね。
その頃はヘンな拘りがあって、半年に一回は弦交換。しかもロトの弦ばかり使っていました。

今じゃ先立つ物が乏しいのでなかなか弦交換もできませんが、それでも最近はその辺の楽器屋でも1000円でお釣りが来るベース弦があって、金欠オヤジにはありがたい限りです。

ただ、たまに、新品でいきなり錆びちゃってるシロモノもあったりしますんで注意が必要ですね。
以前す○やで買ったロトブランドの格安弦は、店頭にあったロットすべてが錆びていました。v-412
個別の弦が紙包装のヤツは要注意です。

ココのショップも安いですね。5弦ベースも割高ですからこういうショップはありがたいですよね。今度買ってみようかな。

余談ですが、ワタシが最初にラウンド弦に触れたのは、Rinzo君が初めて買ったジャズベを高校の教室の後ろの方でお披露目した時でした。v-398
2009-06-25 木 23:12:59 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad