■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
復活。オプティマス製作記 その・・・いくつだっけ?
トランスフォーマーリベンジ』の公開には間に合いませんでしたが、オプティマスプライムの製作は細々と進行中であります。
optimus plime(完成予想図)

映画の公開で盛り上がってる所で、久々の中間報告。
考えてみたら実に一年以上のブランクの『オプティマス製作記』ですね。
まぁ、バンブルやバリケードの改造もあったしなぁ・・・(と、言い訳する)

◎スモークスタック

アメリカントラックと言えば、高くそびえ立つエントツマフラー(スモークスタックと呼ばれています)。
ベースとなったミニカーにもちゃんと付いてはおりますが、プラ製ゆえ曲がっているし、ディティールが少々ダルい。
モデル的にもココは見せ場となりますので、新たに作り直します。

メインの材料は百均で調達したアンテナペンとアルミのパンチング板。
アンテナペンをばらすとこんな感じで、いろんなサイズのメッキパイプが揃います。
素材
薄さもバッチリで、カーモデルの排気管にはピッタリの素材です。

パンチング板を丸めて組合せてみると、こんな感じに。
遮熱版製作  スモークスタック
元のパーツと比べると格段にシャープになりました。
パンチング板の上下にはアルミテープを巻いています。

芯になる部分はプラ棒などで製作。マフラー下側のパイプはアルミの丸棒で作りました。(パイプでは曲げた所が潰れてしまうので)

◎ステップBOX

これもマフラー同様のディティールアップ。
なんか全体が台形になっちゃってるのと、エアタンクが一体化されちゃってるので、新たに作りました。
BOX
エアタンクは別の部分に付いていたヤツを流用。上部のシマ板は手持ちのジャンクパーツを使用してます。

◎リヤフェンダー

オプティマスの中で一番カスタムトラックっぽいパーツがコレ。二軸分のタイヤをカバーするリヤフェンダーです。
リヤフェンダー(ホンモノ)

コレも流用できる部分がないので、一から作ります。
ヒートプレスなどの方法も考えたんですが、一番手っ取り早そうなのでプラバン工作で作ることにしました。

まずは写真を参考にサイド部分を四枚切り出します。ここでは0・5ミリのプラ板を使用しました。
フェンダー製作1

ここでちょっと・・・☆『同じカタチのパーツを正確に作る方法~』☆

あらかた切り出した四枚の部品を瞬間接着剤で点付けし、一つにまとめちゃってから形を整えます。
で、仕上がったらまた一枚一枚剥がして接着剤の跡を消せばOK。
フェンダー製作2
(この際、普通のプラモ用の接着剤はプラが溶けてしまい、剥がせなくなるのでNGです。)

ちょっとしごいて曲げたプラ板と瞬間接着剤で組み合わせるとこんな感じに。フェンダー製作3
なんかそれっぽくなってきましたね。

このあとエッジを削ってアールを付けるのですが、ただ箱組みしただけなのでそのままでは削れません。(またバラバラになってしまいますね。)

そこで削り代を確保するために角の部分を裏打ちします。パテなんかでも良いのですが、強度も必要なのであまり厚く盛ってしまうとタイヤと干渉してしまいます。

そこで今回は「プラリペア」というモノを使いました。
プラリペア
簡単に言うと樹脂の粉を溶剤で溶かして固めるのですが、ヒケも気泡もなく、少量でも十分な強度が確保出来ます。(すごく硬くなるので加工は大変)
フェンダー製作4
黄色っぽく見えるのがプラリペアを流した部分です。

特に模型専用というわけではなくチト高いのが難点ですが、上手く使えば部品の複製など、なかなか重宝するスグレモノです。

で、角を落とすとこんな感じ。
リアフェンダー
色の変わってる部分が表面に出て来たプラリペアです。

ふぃ~、もう少しでやんすな。今回はとりあえずここまでです
スポンサーサイト


オプティマス製作記 | 00:33:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
着々と・・・
進んでいますねぇ。v-411

しかし、起用によくやりますねぇ・・・
丸みを帯びたフェンダーはお見事です!v-405v-425

さすがラバーダック号をスクラッチされただけのことはありますねえ
とにかく「何もないところから作り出す」っていう感覚が凄いです。v-436

ご子息も完成が楽しみなのでは・・・v-410
2009-07-26 日 18:32:20 | URL | ひな親父 [編集]
遅々としております・・・
いや~、一年もほったらかしだったんで『挫折したか?』とか思われてたんじゃないですかねーv-402

実際この年になると、最初のテンションを維持するのがなかなか大変なんですよ。作業時間も限られちゃいますしね。

でもまぁ、リベンジのDVD発売までにはなんとか完成させたいと思っていますんで、もうしばらくお付き合いくださいな。v-290
2009-07-27 月 22:54:24 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad