■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
タイヤの交換
我が家のノア号。
新車装着時のタイヤのまま既に四万キロを越えまして、外側の減り具合が懐かしのADVANタイプDのようであります。(使いすぎ?)
使用前

冗談はさておき、さすがにこの夏の遠出はヤバそうなので、やっとタイヤ交換することにしました。(もっと早く替えろってか?)

今回はとにかく安く上げるつもりで、割り切ってコストパフォーマンスギリギリの安いアジアンタイヤを探してみました。
ハンコックやクムホなどのレースでの活躍を見るまでもなく、アジアンタイヤも一頃よりはかなり性能が良くなって来ているようですね。

で、今回選択したのは『NANKANG(ナンカン)』のRX615,195/65-15(ノーマルサイズ)。
なんと言っても安い!
ネットではこのサイズで一本¥4000-ほどです。
あまり聞き慣れない名前ですが、そもそもタイヤの消耗の激しいドリフトの衆が発掘したメーカーだとか。
今回チョイスしたのは一般的なコンフォートタイプですが、これも何度か改良されたモデルとの事なのでまぁ大丈夫でしょう。気掛かりだったバランスも案外優秀で、ウェイトの要らない車輪もあったほど。

かかった費用は、タイヤ代+送料+代引料で¥18300。脱着は自分でやったので交換工賃が四本で¥5000。占めて¥23300-で済みました。うーん、安い。
ちなみに今回利用したのはこちらのショップ。商品説明も丁寧だし、対応もきめ細かくて気持ちのよい買い物が出来ました。

実際装着してみるとこんな感じ。サイドウォールの膨らみ具合が一昔前のタイヤのようです。
もうちょっとショルダーが張ってたほうがカッコイイんですが、安いから文句は言いますまい。
使用後

サイドウォール、かなり柔らかそうですから、コーナーではちょっと腰砕けになりそうかな?
まぁ、もとよりこの価格のタイヤに高い限界性能などは求めていませんし、交換前のタイヤに比べれば安心感は雲泥の差。

あとは耐久性がどうか気になるところですが、しばらくこのタイヤと付き合ってみます。

スポンサーサイト


クルマの話 | 00:49:12 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
いよいよ交換しましたか
4万キロですか、お見事です。v-424
私が2万キロ強で交換でしたので、師匠は十分元は取ってますね。
(もっとも私の場合は、サイドウォールに傷をつけてしまったので、頑張ればあと1万キロはいけたかも・・・v-393

「ナンカン」ですか。ここのは数年前からチェックしていました。
実はR32に履かせようと思っていたんです。

結局私はトレッドパターンが気に入って、R32もセレナも「ハンコック」にしましたが、
「ナンカン」の価格には非常に惹かれるものが有りますよね。v-411

それにしても23千円は安いですね。v-405
サイズの違い(オイラのは225/40-R18)も有りますが、
4本で42千円掛かった私の約半額ですね。v-405
言い換えれば、オイラのタイヤ代でで師匠のタイヤが2セット買えるんですよね。
距離に換算して・・・8万キロ!v-420

う~ん、見た目を取るか、実用性・経済性を取るか・・・v-403
2009-07-30 木 12:31:48 | URL | ひな親父 [編集]
さすが!
さすがはひな親父さん、「ナンカン」タイヤご存知でしたか。v-405
今回は残念ながらアルミセットでの交換とはなりませんでした。v-409
本音を言えばミシュランあたりを履きたかったんですが・・・。

それにしてもこの価格は驚きですよね。確かにこの価格なら、仮にライフが半分だったとしても二回交換できますからね。

交換前にあちこちのカー用品店を見て回ったのですが、アップガレージでこのタイヤを扱っており、実際に見たらなかなか作りもよさそうだったので試してみる気になりました。v-391

偏平のタイプはそこそこカッコ良かったですよ。
2009-07-30 木 23:19:24 | URL | keeju [編集]
いろんなメーカーがあるんですね
拙者の車のタイヤも現在、丸坊主に近い状態でして
そろそろ替えなきゃかな~?と思っていたとこでした。
いろんなメーカーのタイヤがある物ですね。
(聞いたことも見たこともないです)
どこいら辺のお店に行けば、低予算で交換が出来ますかね?
こういう情報を知らなければ、何の疑いもなくフツーにオートバックスへ
出掛けているところです。

乞う、耳寄り情報!
2009-08-05 水 13:19:02 | URL | omitsudesu [編集]
ワタシのバヤイ
商売柄、付き合いのあるタイヤショップで安く交換してもらえましたが、基本的に持ち込みってのは敬遠されがちですね。

今回ワタシが買ったショップは、全国の持ち込みOKなタイヤショップを紹介していますよ。

サイズにも寄りますが、オートバック酢や家ローハットでも売り出しの時はかなり安かったりするので、そちらも結構お徳かも。
広告をマメにチェケラッチョする事をおすすめします。

ちなみにオートバック酢ブランドのタイヤはOKマークのリケンタイヤ。家ローハットのはトーヨータイヤ製です。どちらもモノは良いですよ。
2009-08-05 水 23:49:19 | URL | keeju [編集]
界隈に
韓流タイヤを扱っているオートショップがある訳ではないのですね?

そう言えば、先月オイル交換にバックスへ行った時に「エコタイヤフェア」
なるキャンペーンをやっていたな。
何かしらのフェアをやっている時に、行ってみます。
2009-08-06 木 07:52:27 | URL | omitsudesu [編集]
いやいや
オートバック吸ではクムホを扱っているようですし、ハンコックあたりも結構メジャーなので店頭で見かける事もあると思いますよ。

(本日広告が入っていました)
ナンカンは中古パーツ屋のアップガレージで扱っていました(新品です)

価格はやはりネットが一番安いようですね。
2009-08-07 金 02:20:14 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad