■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
夏の小旅行 ~USJ編~
いよいよ念願のUSJです。
このゲートの向こうは映画の世界。
usj

おぉ、地球儀デカイ。
地球儀


さて、初めてのUSJ。
ウチはもっぱらTDLばかりだったので、どうしてもそちらとの比較になってしまうんですが、USJには早い者勝ちのファーストパスというものがなく、代わりにブックレットという有料の優先パスがあります。
ブックレット4

四枚または七枚の綴りになっていて、それぞれ使用できるアトラクションが決まっています。
TDLで、ダッシュ&長蛇の列のファーストパスを四回ゲットするのは至難の技(無理?)ですから、お金はかかりますが考えようによっては効率の良いシステムかもしれません。

ただし、当然ながら一日のブックレット発行部数は限定されているので、混雑時は入手が大変みたい。
今回はオフィシャルホテル宿泊(これが信じられないくらい安かった)ということでブックレットの予約が出来たのでセーフでした。

では、初めてなんで回った順にアトラクションの感想など。

◎ジュラシックパーク
jurassic

このゲートにあのテーマ曲が流れてくると、本当に映画の中に入り込んだような気分になります。
ある意味、一番映画の世界を体感できるアトラクションかもしれませんね。

『確実に濡れます』のアナウンスで、持参のカッパを着込み、頭のフードまでしっかり被りましたが、落下の瞬間にフードはすっ飛び、予告通りのずぶ濡れとなりました。朝一で乗ったので日中に乾きましたが、夕方以降に乗るとあとあと寒いかも。

こういうさりげなく置かれたクルマがまたイイんですよねー>
car car

◎ジョーズ

ボートの船頭さんの演技が見事。作りものと判っていても大口開けて迫ってくるサメには思わずビビります。
水は掛かるわ火は熱いわ、ユニバーサルスタジオらしいアトラクションです。

お約束の撮影ポイントにも、イイ雰囲気のトラックが…。
JAWS &trucks

◎バックドラフト

前半で映画の内容や撮影風景などを解説してくれるので、映画を見た事なくても楽しめます。
後半のセットでの火の海はとんでもなく熱く、屋内でよくこれが許可になったなーと言った感じです。

天井を這っていく、生き物みたいな炎は一見の価値ありです。

◎バックトゥザフューチャー

TDLのスターツアーズ式のアトラクション。
八人乗りのデロリアンってのがよく出来ていて、気分も盛り上がります。

今回この為に子供達には映画も見せて来たので、生デロリアンに大興奮でした。
デロリアン

揺さぶられ具合はスターツアーズの比ではないので、食後はNGですね。

◎アニメセレブレーション

おとなしめのアトラクション(ショーかな?)。
ちょっと休憩のつもりだったのですが、意外やコレが凄かった。

客席とガラスで仕切られたステージ上で、アニメ作家役の兄ちゃんと、アニメーション(着ぐるみじゃないよ)のウッドペッカーがドタバタを繰り広げるという、言わば映画『ロジャーラビット』をライブでやっている感じ。(説明が難しい・・・。)

どういう仕掛けなのか最後までわかりませんでした。

◎シュレック4D

TDLのミクロアドベンチャーみたいな3D映画。
これも前室で物語のあらすじをやってくれるので解りやすいです。

◎ウォーターワールド

水上の要塞を模したステージでのスタントショーで、アクションも火薬も火も半端じゃないです。
で、観客席のベンチが水色と茶色に色分けされておりまして、前方の水色の席は濡れますとの事。

ウチは茶色のベンチに座ったのですが、前方は濡れるとか飛沫が飛んでくるとかそんなレベルではなく、役者にバケツで思いっきり水を掛けられます。それでも皆さん怒らないからたいしたものです。

あれではカッパ着てても無意味ですね。

◎ターミネーター2 3D
サイバーダイン社

T4の余韻も覚めやらぬまま、親子共々一番楽しみにしていたアトラクション。
サイバーダイン社のプレゼンテーションに、ジョンとサラコナーが乱入してくるという設定で、スクリーンの中からステージへバイクが出てきたり、また映像の中に入って行ったり。映像は3Dなので先端恐怖症の人はヤバイかも。

映像のほうはT2の未公開シーンかと思えるくらい気合の入ったもので、シュワやリンダハミルトン本人が登場(当たり前か)しています。
ただT2から数年たっているのか、ジョンが微妙に成長していたのがなかなか興味深かったです。

◎スパイダーマン

各方面で大絶賛されたというアトラクションなんですが、確かに凄かった。
バックトゥザフューチャーのライドが移動しながら3Dのスパイダーマンが飛び乗ってきて熱いわ水は飛んでくるわの、全アトラクションの集大成のようなライドです。これは本当に凄かった。

ただし、これも食後はNGですね。

それからアトラクションではありませんが、ユニバーサルスタジオといえばコレです。
メルズドライブイン。アメ車好きはたまらんです。
メルズドライブイン car

このほかにもあちこちに景観にマッチしたクルマが停められており、実にイイ雰囲気を醸し出していました。
car car

実は新婚旅行でフロリダのユニバーサルスタジオには行ったことがあるのですが、それももう十数年前の事。
当時とカブッているアトラクションもジョーズとバックトゥザフューチャーだけだったし、子供達も最近にわかに映画づいてきてるので十二分に楽しめました。

夜のパレードが終わってショップなどをのぞいていたら突然のカミナリ&土砂降り。
いやー、天気が最後まで持ってくれて良かったです。

おっと、この車を忘れちゃいけませんね。
ブルースモービル。
ブルースモービル


スポンサーサイト


旅行記 | 23:12:54 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
凄いんですね
USJ、憧れのレジャー施設です。
レポート読んで、その凄さが再確認できました。
行ってみたいものですね。
2009-08-08 土 08:50:06 | URL | omitsudesu [編集]
ぜひとも
omitsudesuさん、ぜひ行ってみてください。楽しいですよ。

ワタシも、今回残念ながらブルースブラザーズのライブを見逃してしまったんで、ぜひリベンジしたいです。

大阪=すんごい遠いってなイメージがありましたが、いざ行ってみると案外行ける距離でした。

高速千円割引が続けばいいですね。
2009-08-09 日 01:10:38 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad