■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
Google ストリートビュー
夏の小旅行のスピンオフネタ。

カーナビを持たないワタシにとって、初めて行く場所は事前の地図のチェックが欠かせません。
(今時ねぇ・・・)

最近ではネットで最新の地図が見られるし、ルート検索なんて事もやってくれるので便利ですね。
(ナビ付きの方々には関係ない話ですが・・・)
mapfan (MAPFAN)


で、今回初めてGoogleマップのストリートビューというのを試してみたんですが、これが非常に役に立ちました。
プライバシーの侵害とかでちょっと問題になったりもしましたが、やっぱり便利です。

実際の画面です。
高架と平行した道は地図では解りにくいですが、これならイメージが掴みやすいですね。
streetview1

変則の交差点も、どの車線にいれば良いか、よくわかります。
streetview2

また、フルスクリーンにして視点を上に向ければ指示看板もバッチリ。
streetview3

今回は豊中インターからUSJまでの道則と、奈良公園付近をたぐってみたのですが、沿道の会社や店など、また駐車場の入り口などが映像として記憶に残り、実際走行してみても以前来たことがあるような感覚で、余裕をもってドライブすることが出来ました。

初めての場所へ行かれる方は一度お試しあれ。
(って、ナビ付いてないのオラだけかな…?)
スポンサーサイト


旅行記 | 23:48:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ナビがあっても
オイラは時々使いますよ。v-411
あれで事前に見ておくと、実際に走るときも少しは記憶に入っているから、多少運転が楽ですよね。v-426

ナビでちゃんと表示出来るエリア(地域)って、Google ストリートビュー同様、わりと都会だけだったりするんですよね。v-388
また、ナビも地図データの更新をしないと新しい道は乗ってないし、
立体交差はなかなか分かりにくいものです。

ただ、Googleマップ(同ストリートビュー)も、あの画像が更新されないといけないので、
例えば先月末に開通した伊豆縦貫道は、沼津ICから直結していますが、多分Googleマップでは表示されないと思います。
この辺はしょうがないところでしょうか・・・v-393
2009-08-16 日 19:02:07 | URL | ひな親父 [編集]
そうですね
道路ってのは日々あちこちで建設中ですから、遠くなど久々に出かけるたびに景色が変わっていたりしますよね。v-394
やはり最新の地図を確認してから、補助的に衛星画像を見るというのがよさそうですね。v-410

それにしてもGoogleの衛星画像は(アースも)、何故ワタシたちの住んでいる所だけ詳細な画像が表示されないんでしょうか?v-409
2009-08-17 月 01:01:07 | URL | keeju [編集]
もしかすると・・・
アッシ達の住んでいるところには、実は秘密の施設があって、
詳細な衛星画像を表示出来ないとかv-405・・・

やっぱり、ただの田舎なのかなぁ・・・v-406
2009-08-19 水 23:11:10 | URL | ひな親父 [編集]
実は・・・?
いやいや、ウチらより田舎な○士宮がしっかりと表示されますからねぇ。v-391
ひょっとするとホントに何か秘密基地があるのかもしれないですよ。

ただ単に忘れられているだけだと悲しいですが。v-409
2009-08-22 土 00:05:14 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad