■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
ハマッています
実に一ヶ月以上も更新をサボってしまった。
その間、あるマイブームが再燃し、ちょっとそれにハマッていました。

時は1976年、ワタシが小学六年生のとき、『火曜日のあいつ』というドラマがありました。
火曜日のあいつ

ドラマの内容は、三人の若者達がぶつかり合い支え合いながら営む小さな運送店の物語。
主要キャストは小野寺昭、石橋正次、由美かおるの三人。それと元請けの大手運送会社の専務を鈴木ヒロミツが演じていました。

このドラマがちょっと変わっていたのは、この運送店唯一の大型トラック『バッファロー号』が、毎回主役同様に画面に登場していた事。それと、毎週のように訪れる崖崩れなどの危機一髪の場面で、ミニチュアによる特撮シーンが使われていた事です。

折りからの映画『トラック野郎』のブームもあってのドラマだったと思いますが、娯楽作品の『トラック野郎』に比べ、運送会社の仕事はかなり現実的に描かれておりました(決してパトカーを蹴散らしたりはしない)。
登場人物の群像劇っぽい部分もあって大人も楽しめる内容なんですが、特撮シーンはやはり子供向けだったのかな?明らかに模型と判るそれなんですが、これが楽しみで毎回ハラハラしながら見ていたものです
まぁ当時の小学生は、なによりも力強いバッファローのイラストが描かれたトラックがカッコよくて、毎週見ていたんだと思います。
buffalo

この、当時は人気のあった(と思われる)『火曜日のあいつ』ですが、なぜかあまりメディアでも語られる事がなく、たまに掲示板で見かけるくらいでした。
また、再放送も含めてあまり映像化に恵まれていないので当時の本放送の記憶しかなかったのですが、最近こんなブログを発見しました。

『火曜日のあいつエピソードガイド』と銘打ったこのブログ。その名のとおり、ドラマ第一話からのあらすじをキャプ画を交えて楽しく紹介してくれています。
ココを発見した時は、嬉しくて思わず『おお~!』と唸ってしまいました。

最近ブログの更新が滞っていたのは実はここに入り浸っていたからなんですね。
「懐かしいな」と思った方、一度覗かれてみてはいかがですか?


スポンサーサイト


火曜日のあいつ | 00:47:33 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お久しぶりです
お久しぶりです。v-407
もう更新止めちゃったのかと思いましたよ・・・v-409

しかし、随分とレアなサイトを見つけましたねぇ。
これじゃブログ更新が滞る訳ですな。
いやぁ、それにしても懐かしいです。v-405

トラックには全く詳しくありませんが、
一応デコトラのプラモを模型コンクールに出したことがあったので、
もちろんこのトラックは良く知っております。
師匠んチで師匠作のバッファロー号も見せてもらいましたね。v-410

私もこの番組の模型シーンは大好きでした。
今時じゃ模型のシーンなんて無くなって、CGになっちゃうんだろうな・・・v-390
個人的には模型でもRCでも良いから、
ちゃんと走らせた物をカメラに収めて欲しいモノです。v-393

ギターだってベースだって、アンプを鳴らしてナンボですからね。
ライン直入じゃ味気ないですからね・・・
(ナンノこっちゃ?v-403
2009-09-23 水 21:49:49 | URL | ひな親父 [編集]
お久しぶりです
いやー、一ヶ月もサボると勝手に広告が表示されるんですね。v-405
なんだか今月はあっという間でした。

ひな親父さん、仰る通り!CGのカーアクションはいただけないですよね。v-393
明らかに模型でも引っ張ってる糸が見えちゃっても、実際にやってる感ってのは何にも替えがたいです。

あと、この時代の番組はフィルムの映像なのがいいんですよね。
ハイビジョンで模型じゃちょっとツライかなあ・・・。v-391
2009-09-24 木 00:33:51 | URL | keeju [編集]
懐かしい。確か小学4~5年生の頃ですな。毎週観てました。
記憶は薄れてしまいましたが、峠をショートカットして崖を滑るように降りて行くバッファロー号の記憶は覚えています(笑)
2013-07-03 水 01:51:29 | URL | 高橋 [編集]
むさ苦しいところですが
高橋さん、はじめまして。
ちょっとでも懐かしい想いに浸っていただけましたでしょうか?
やはりこのドラマ、ハマっていたのは同年代の方が多いようですが、たまーに『いったい火曜日のあいつの対象年齢って何歳くらいを想定していたんだろ?』と考えることがあります。
トラックの特撮なんかは明らかに子供向けなんですが、主要キャストの恋愛模様は結構複雑だったりしますしね。
でも、今見ても結構面白いドラマだと思います。今じゃこういう体当たりのドラマって作れないんでしょうねぇ。
2013-07-06 土 22:20:52 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad