■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
チャリンコの秋
秋晴れの日曜、修善寺のサイクルスポーツセンターへ行ってきました。
富士からは定番のお出かけスポットで、子供達を連れて何度か遊びに来てるのですが、今回は次男坊がやっと身長制限をクリアしたので5キロサーキットにチャレンジしてみました。

子供達はもちろん初めての5キロコースですが、ワタシも最後に走ったのは確か高校生の頃。
かれこれン十年前の話ですから久々です。

以前は5キロコースに出る前は別室で講習を受けて証明書のようなものをもらったのですが、現在は受け付け前の小部屋でビデオが流れており、それを各自適当に見ればもうOKなんですね。
なーんだ、あの証明書、子供心に結構嬉しかったんだけどなぁ。チャリに乗るときはいつも携帯したりしてね。

レンタルのチャリ(BSのアンカーというブランド)の性能が良いのか、昔の記憶よりも全然乗りやすく、案外楽に回って来れました。
子供達も意外と頑張って、一番気がかりだった次男坊が先頭切って走ってました。
快走
コースのほうは路面などもよくメンテナンスされているようでしたが、遠くに見えていたレストハウスは飲み物の自販機はあるものの、近付いてみるとなんと廃墟状態。そういえばショートカット用のケーブルカーなんてのも確かあったはずなんだけど、見当たりませんでした。
『心臓破りの坂』の看板もなかったような・・・。

ワタシが子供の頃はおそらく全盛期で、5キロコースはココのメインでした。
当時はコース上に結構な数のチャリが走っており、巡回のオートバイなんかも走行していたのですが、先日は三連休の中日にもかかわらず、コースではワタシら親子の前後には誰もいないような状態でした。貸切?


利用者が減った事でレストハウスなどは閉めてしまったんでしょうね。景色も良いので勿体ない気もしますが。
時代の流れを感じますねぇ。

もっともセンター自体は結構混んでいて、2キロのファミリーコースはチャリが数珠繋ぎでした。
昨今の自転車ブームを見ていると、もう少しアピールすればもっとお客さんが来るのではないか
と思うんですが。

お約束のおもしろ自転車(昔は変わり種自転車と言ったなぁ)などで遊んだ後、もうひとつのお目当てであるMTBコースに行ってみました。こちらも初めてでしたが、これはかなり面白い!

最近は未舗装路を走る機会なんて滅多にありませんから子供達も新鮮だったようです。
軽いアップダウンのある周回路も楽しいのですが、簡単なセクションの設けられたフィールドが楽しいです。
大小のテーブルトップや一本橋シーソーなど、結構手ごたえのあるセクションに子供達は夢中でチャレンジしていました。またこのフィールドは見学の嫁さんからは目が届かない場所なので『危ないからやめときなさい!』の声もなく、みんな転びまくり。
うまい!  がんばれ!

子供達は自分の裁量で挑戦し、転び、そしてマスターしていました。いいですね、こういうの。
次男坊などはアザだらけでしたが、満足感いっぱいだったようです。

ちなみにここで借りたチャリはこんなの。
mtb mtb こちらは長男の。

ワタシはサス付きMTBは初体験でしたが、意外に軽いのと結構な走破性に目からウロコでした。

四時半で閉園(ちょっと早い)なのですが、その後、隣接する温泉施設で体をほぐして帰ってきました。
子供たちは「冬にまた行こう!」と張り切っていますが、冬はたぶん怪我するぞ・・・。
スポンサーサイト


普通の日記 | 07:54:27 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
チャリには
良い季節ですね。v-411
日曜日はv-278天気も良かったから、チャリには最高の日でしたね。

あそこは一昨年の社員旅行で、親父ばかりで行ってきました。v-410

5キロコースの「峠の茶屋」(そんな名前は無いですが・・・)が、
廃墟状態でびっくりしましたね。v-405
昔はチョット休憩すれば2週目に突入できたような気がしますが・・・
確か今は1週で終わりじゃなかったですか?
まあ、そんな元気はもうありませんけどね・・・v-406

私はMTBコースで大ジャンプ&大転倒で、膝から流血騒ぎになってしまい、凄い恥ずかしい思いをしました・・・v-393
(幸いズボンは破れなかったので、嫁に怒られることは無かったですが)
2009-10-16 金 08:09:45 | URL | ひな親父 [編集]
昔取ったなんとやらで・・・
山があるとついつい飛びたくなってしまいますよね。大丈夫でしたか?v-405
昔、某神社の社の周りをひたすらぐるぐると回っていたのを思い出します。あんな事が楽しかったんですよねぇ。v-410
あの峠の茶屋(?)は確か「秀峰亭」って言いましたよね。そこに至るまでの急坂が「心臓破りの坂」でした。看板あったのかな?

今でもあのコースでは競技は盛んに行われているようですが、トコトコファミリー向けにも売店復活あるといいですね。
2009-10-16 金 22:02:34 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad