■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
カリンバを作ってみた
先日、四年生の次男坊が『手づくり楽器』というお題の宿題を持って帰ってきました。
ウチの人に手伝ってもらっても良いとの事で、こりゃーオヤジの出番でやんすね。

てな訳で自分も一度作ってみたかったカリンバを提案した所、次男坊も大乗り気。
実はウチには以前から安物の簡素なカリンバがありまして、子供達はよく遊んでいたので馴染みがあるんですね。
karimba

今回はコレを参考に作ってみようというわけです。
ホントに出来るの?との嫁さんの視線をものともせず、いざ作業開始です。


で、いきなり完成。(途中写真を撮るの忘れた~)
自作カリンバ


材料はホームセンターで調達した端材や角棒。金属の帯板はワイパーゴムの芯の部分で、ワタシの会社に捨てるほど転がってる廃材です。
金属の加工はオヤジの仕事でしたが、箱材の切り出しやクギ打ち、穴開けなど、主な所はほとんど次男坊が作業しました。

原価は三百円もかかっていないのですが、思ったよりイイ音が響いて、親子で大満足です。


音楽的な日記 | 07:29:31 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
マメですねぇ~
師匠、この辺ホントさすがですねv-411
もし我が家に同じお題の宿題がきたら・・・
空き缶に砂利を入れたマラカスで落ち着くところですがv-394・・・

しかし良く出来ていますねぇ~
良い音するんでしょうね。
しかも材料費が安い!
お見事です!v-425
2009-11-04 水 12:34:57 | URL | ひな親父 [編集]
恐れ入ります。
構造は至極簡単なんですが、自分でも驚くほど音が響きましたv-405
押さえの部分がイマイチ煮詰めてなかったのでちょっとやっつけ仕事ですが、ココをもうちょっとしっかりした材で均等に押さえられれば・・・というのが反省点ですね。
まぁ子供がメインの工作にしては上出来でした。

意外にうまくいったので、今度は自分用に一度ちゃんと作ってみようかと思っています。v-391
2009-11-05 木 22:54:28 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad