■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
祝!卒業
先日、長男坊の小学校の卒業式がありました。

六年間、いろいろな出来事がありましたが、過ぎてしまえばあっという間でしたねぇ。

黄色い帽子をかぶって初登校したのがついこないだの事のようです。
オラも歳取るわけだな。


で、めでたくお役御免となるのがコレ。
ランドセル

しかし今のランドセルは丈夫ですね。
多少のほつれはあるものの、六年間ノントラブルでした。

自分が小学生の時は、高学年になると、皆、思い思いの手提げバッグなどを使用するようになり、ランドセルは少数派でした。
んで、六年間ランドセルで通した御仁は卒業式で表彰されたりしてね。
確か二人くらいだったんじゃないかな?

今では手提げが危険という風潮もあって、みんな最後までランドセル使い切りますね。


お役御免といえば、この長男坊の学習机のスタンドの蛍光灯が、先日、ちょうど丸六年で初めて切れました。
すごいタイミング!なんてよろこんでいたのですが、この蛍光灯が32Wという超マイナーなサイズで、その辺の電気屋やホームセンターには置いてないようです。

蛍光灯一本で通販ってのもなぁ…。どこかに売ってたりしませんかね。


なんか卒業の話と関係なくなってきたな…。
スポンサーサイト


普通の日記 | 01:24:35 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おめでとうございます
無事にご卒業、おめでとうございます。v-411
いよいよ中学生ですねぇ。
今時の中学校って、私たちのころとはずいぶん変わってしまいましたからね・・・
ご子息は何部に入るんですかね?
音楽の道に進むのかなぁ・・・

我が家は来年卒業ですが、その後何をするのやら・・・
「ゲーム部があれば良い」とかのたまわっております。v-388

件の蛍光灯ですが、リング型なら普通に販売してますね。
直線型もありそうな気はしますが・・・
ただ、最近のEcoブームでLED灯に切り替わっていますからね・・・
購入できる金額まで下がってくれないと、庶民は困るんですがね・・・
2010-03-23 火 12:49:25 | URL | ひな親父 [編集]
ありがとうございます。
ひな親父さん、毎度です。v-411

子供の成長に親が付いていけてるかというと甚だ疑問ではありますが、とりあえず春からはもう中学生。早いもんです。

ひな親父さんの所もそうらしいですが、今の中学が結構荒れているとか言う話も聞きますんで、何かと心配ですね。v-388

部活動はまだ決めかねているようです。
最近はサントラにはまるなど音楽は好きなのですが、吹奏楽は女子ばかりなんだそうです。
いかんせん男子一人じゃつまらないですよね。

今は文化部は三つくらいしかないらしいですよ。
ゲーム部なんてあればウチの小僧も入っちゃうだろうなーv-356


32Wの直管ってホントにないんですよ。20Wなら百均にも売ってるのに。v-412
でもためしに、件の机を買ったジャ○コヘ行ってみたら、なんと二種類(色味)もありました。
やはり机を取り扱ってるので需要があるんですね。

しかーし、管を換えてみたものの点灯しない!v-405
グローを使わないインバータ式なんですが、どうやらその回路が逝ってしまったようです。v-393

電源線やスイッチはテスターで確認したのですが、ワタシの出来るのはそこまで。
基盤内部はお手上げです。

どうやら本体を買い替えなきゃダメのようです。v-394
2010-03-25 木 01:01:27 | URL | keeju [編集]
祝・卒業!
ご子息の卒業、おめでとうございます。
ブラバンに入って、Drでも演るとお父さんは嬉しいのにねv-290

インバーター、逝っちゃいましたか?
白熱灯仕様の安い卓上ライトを、ドンキーとか雑貨屋ブルドッグで買ってきて
電球型の蛍光灯やLED電球に差し替えたら、意外と安くあがりますよ!

ちなみにSRの業界での話ですが、インバーターを使った器具等は、強烈なノイズの発生源なので嫌われておりますv-8
2010-03-30 火 14:08:22 | URL | omitsudesu [編集]
おかげさまで…
omitsudesuさん、ありがとうございます。

ホントに最近の吹奏楽事情はどうしちゃったんでしょうね?
その流れで、今は高校でも男子部員は絶滅危惧種のようですね。

まぁどんな形でも音楽の趣味が続いていってくれれば良いと思っております。

電気スタンド。とりあえずウチにあった卓上タイプでしのいでいます。

インバータタイプはノイズが少ないのかと思っていましたが逆なんですね。
昔、レコードからカセットテープに録音中に部屋の電気を点けたりすると「ジジジ…」なんてグローのノイズが入っちゃったものですが、そんなレベルの話ではなさそうですね。
2010-03-31 水 12:24:01 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad