■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
早速のリピーター
昨夏の興奮も冷めやらぬまま、またまたUSJに行って来ました。
tikyuugi
長男が今年から中学と言う事で、部活動が始まるとなかなか思うように出掛けられないかもしれない。また、子供料金が適用される最後のチャンスと言う事で、小学校卒業のご褒美もかねて春休みの真っ只中。思い切って出かけてきました。

宿の予約状況などから日程は26、27日の金土に決定。前回の経験から車中泊はキツイということで26日に早朝出発する事に。
ただし、金曜はETCの休日千円割り引きが使えません。

そもそも前回USJに行く気になったのは、この高速土日千円割り引きがきっかけだった訳ですから定価で行くのは本末転倒です。
なので今回は、午前四時までにインターに入って、せめてもの深夜割り引き(半額)を利用する事にしました。

それに合わせてチケットは「トワイライト&デイ・パス」を選択。
これは一日目が午後3時から、二日目は終日というパスで、初日を移動に当てる時には丁度良いチケット。
混雑は確実ですから、二日目はエクスプレスパスもあったほうがいいかな・・・やっぱり。

と、言う事で両チケット共、Webで事前購入。特にエクスプレスパスは数量限定で、当日現地では売り切れる可能性もあるので、これで準備万端。
現地でチケットブースに並ぶ事なくスムースに入場できます(えらい出費・・・)。


☆一日目

さすがに4時出発では3時までかなり時間がありますので、行きがてら京都に立ち寄って見ました。

特に桜の時期、京都市内にマイカーで突撃するのは自滅行為らしいので、ちょっと離れた宇治の平等院を訪問。
平等院 お約束のショット

う~ん、修学旅行以来。懐かしいなぁ。
知らないお寺を見るよりも、見慣れた10円玉のモチーフということで子供達もインパクトがあったようです。

ここに着いたのが八時半くらいで、まだ観光客もまばらで静かでした。
なんでもこの次の日は、天皇陛下がココを訪問予定だったとか。


さて、宇治を後にしてUSJへ。着いたのは丁度お昼くらい。

パーク近くの安い駐車場は既に満車だったので、ちょっと離れた所にある「三井のリパーク」駐車場に駐車。
オフィシャル駐車場が2000円以上するのに対し、ココは一日700円(!)ディズニーランドじゃありえないですね。
パークまで10分ほど歩きますが、背に腹は替えられません。

*USJの駐車場に関してはこちらのサイトが非常に参考になります。

ちなみにこの駐車場からゲートまではパークに沿って歩くのですが、わざわざ一段高いところに遊歩道が整備されています。
で、なんとこの歩道からUSJの裏側がちょこっと見えてしまうんですね。

書き割りの摩天楼の裏側や、パレードの山車のスタンバイ場所などが丸見え状態。(あえて写真はナシよ)
これを興ざめと見るか、おおらかと見るかは意見が分かれるところでしょうが、最近の映画のセルDVDに必ずメイキング映像がセットされている事を考えると、舞台裏を見せちゃう事も映画ファンに対するサービスの一つかな?とワタシは思いますが。
このへんもディズニーじゃ考えられないですね。


3時まではユニバーサルシティウォークをぶらぶら。大阪と言う事でタコヤキなんぞを食べたりします。
(実はこの日、天気は良いもののやたらと気温が低く、すっかり油断して春の装いで出かけてしまったの我々は寒くてえらい目にあいました。

さて、いよいよ入場です。

今回はたまたま新しいアトラクション「スペースファンタジーザライド」が出来たばかりで、混雑に拍車がかかっているようです。
SFR

で、この「スペース・・・」をどのタイミングで乗るかというのが今回のキモだったのですが、このアトラクションにはエクスプレスパスが使えないのでどうしたって並ぶしかありません。
なんでも先週の三連休には270分待ちという数字も出ていたので、最悪乗れないことも覚悟していたのですが、この日は日中でありながら120分待ち。
2日目は土曜日だし、更に混むと判断して一発目に並んじゃいました。(それでも2時間・・・マヒしてるなぁ)

さすがに新しいアトラクションだけあって面白かったです。
感じとしてはTDLのスペースマウンテンのように暗い屋内を走り回るコースターなんですが、乗っているシャトル自体もクルクルスピンするので予測不能のGがかかって楽しいです。加えて内部の宇宙空間っぽさは段違いで、凄くキレイでした。(詳細を伏せて同乗させた嫁さんには楽しむ余裕は無かったようですが…)

ただ、このアトラクションは何も映画と絡んでないんですよね。新しいキャラクターなんか作っちゃって。
そこがイマイチでしたね。

この日はとにかく寒くて、「バックドラフト」が暖かくて有難かったです。


この日の宿はクルマで10分くらいの所にあるロッジ舞州と言う所。
ロッジ舞シマ(早朝、部屋(2階)のバルコニーより)
高層ホテルではありませんが、必要十分と言った感じでとても良い所でした(しかも安い)。

☆二日目

朝一番に入ったので、とりあえず人気アトラクションの「スパイダーマン.ザ.ライド」に向かってみます。

その途中、例の「スペースファンタジー.ザ.ライド」のブースをちらっと見たら、すでに昨日より長蛇の列。
しかも電光掲示板には「調整中」の文字が!
あ~、昨日乗っておいてよかったねぇ~。

朝一だったのでスパイダーマンでも待ち時間は、パスも不要な30分ほど。
しかしアトラクションを終えて出てみると、すでに待ち時間は一時間以上になっていました。

そう、この日はパークの混雑予想カレンダーでも最高の『超混雑』の日だったんです。
エクスプレスパス(日付指定あり)を用意していて正解でした。
安くはありませんが、まぁ時間を買ってるようなものですね。ちょっと気分的に余裕があります。


アトラクションについては昨夏のレポートとダブる記事は割愛しますが、前回写真のなかった「ウォーターワールド」について少々。

この人達凄いですね。バカ寒いのに真夏と同じように濡れまくっています。
waterworld waterworld

また、観客席も前方は水を掛けられるのですが、この寒いのにわざわざそこに座る御仁も結構いるのです。
観客も欧米化してきたということでしょうかね。

この「ウォーターワールド」のセクションには、実際に映画で使われたプロップがいくつか展示されているのですが、特に興味深かったのがコレ。
jetski

水上バイクにウェザリングを施す過程だそうです。
ホントに苔むしているようで、さすがハリウッドと感心しきりです。


さて、今回初めて見たアトラクションのひとつ、「モンスターライブロックンロールショー」。
舞台でのショーなのですが 、司会進行役のビートルジュースのしゃべりがまるで漫談のようで笑い転げました。
そういえば「ターミネーター」の進行役の女性も青木さやか風の毒舌トークで、この辺のゲストの盛り上げ上手は、さすが大阪といった感じです。


あと前回気になっていたデロリアンの裏側を覗いてみたのですが・・・。
derolian derolianunder
スチールのバックボーンフレームなんですが、なんだか切った貼ったの手作り感いっぱいですね。
見ないほうがよかったかな?

あとこんなショットも。
usj 富士フイルムオススメの絶景ポイントから。


もうひとつ、絶叫系ジェットコースターの「ハリウッド.ドリーム.ザ.ライド」も今回初めて乗ってみました。
傍から見るとたいしたことなさそうなんですが、シートに座ってみると足が着きません。押さえは太もも部分だけなので、踏ん張りが効かず、腰が浮きまくりでした。
発車前、尻ポケットの財布を出すように指示されたのですが、納得。
最初はビビっていた子供達も『コレ、楽しい!』と、結局二回乗りました。

今回一つ残念だったのが、「ブルースブラザーズ」のショーが昨年末で終了してしまっていた事。
子供達とDVDも見てサントラCDも聴いて楽しみにしていたのですが残念です。
bb

ファンも多かったようなの、でまたいつか復活してくれないかな…。

そうそう、今回「ジョーズ」は暗くなってから乗ったのですが、断然夜の方が迫力があってオススメですよ。

なんてことを思いつつ、あっという間の二日間でした。
今度は高速の上限が2000円になるとかで、ちょっと高くなってしまいますが、夏休みなどは平日も選択肢に入ると言う事でまあ良しとしますか。

今度はいつ行けるかな?
usj



スポンサーサイト


旅行記 | 23:52:44 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
春休み、満喫してますね
USJ、楽しそうですね!
そう言えば何年か前に、静岡市の池田にあるモータースに
修理中らしきデローリアンが置いてありましたよ。

Keejuさんの職場の近所のモータースには、いつもTOYOTA 2000GTが
置いてありますね。
2010-04-04 日 00:34:31 | URL | omitsudesu [編集]
行動派ですねぇ
毎回、ホント凄いですね。v-405
静岡県は西から出ること事態、ありえないくらい遠いのにv-393・・・
(東側と北側に出るのは、簡単ですが・・・)
仕事で小牧に行くことが何度かありましたが、
車の場合小牧まで4時間半くらいだったと思います。
USJなんてその先ですからね・・・

でも、皆さん楽しめたみたいですね。v-10
子供料金のうちにっていう発想は非常に共感します。

うちはもっぱらレース観戦なので、中学生までが無料というイベントが中心です。
しかし中学に入ると部活があるので、今年一年が最後かなv-12・・・

USJに1回行くならTDL&TDSツアーを組んでしまう親父でしたv-8・・・
2010-04-04 日 00:41:54 | URL | ひな親父 [編集]
天気がよくてよかったです。
>ひな親父さん、毎度です。

いやー、懲りずにまた遠出してしまいました。
幸いウチの家族はクルマでの移動が嫌いではないので、その辺は助かります。
コレが新幹線で…なんつったら交通費だけでえらいこっちゃですからねぇ。

ちなみに帰りはパーク閉園後、午後10時に現地を発ち、2時間くらい走ったところのSAで2時間くらい仮眠して、朝の五時半くらいに帰るという強行軍でした。
軍資金に余裕があれば、もう一泊したい所ですけどね。
まぁ次の日が日曜日だったので出来たのですが。


レースイベントは中学生まで無料でいいですね。
こういったパークも中学生くらいまでは子供料金でお願いしたいものです。

>omitsudesuさん、こんにちは。

デロリアン、走ってる所に遭遇したことはありませんが、静岡でも持っている方がいるんですね。
デロリアンは結局ビッグスリーに潰されてしまいましたが、生き残っていれば結構面白いクルマを作っていたかもしれないですね。

会社の近所のモータースの2000GT、ずーっとリフト上げっぱなしですね。
なんでもあそこの親父さんは箱スカも持っているという噂ですよ。
2010-04-05 月 07:18:37 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad