■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
PASSAGE
passage

81年リリースのルイスジョンソンの実質的なソロプロジェクト、パッセージと言うユニットのアルバムです。アルバムタイトルもユニット名そのまま。メンパーは写真奥からルイス、ヴァレリージョンソン(当時のルイスの奥さん)、そしてブラジョンバンドのパーカッション奏者、リチャードヒース。この人、アルバム『ウイナーズ』の「ダンシン・フリー」ではリードボーカルを担当しています。
ブラジョンの『ウイナーズ』と同時期にリリースされたこのアルバム。ルイスのソロプロジェクトと言う事で、ものすごい弾きまくりを期待して買ったんですが・・・
このアルバム、コンセプトがゴスペル調なんで弾きまくりは合わなかったのかなー。全体的に静かな曲が多いです。「うれしさも中くらいなりルイスのソロ」、と言った所でした。でも、早々に紹介するのには訳がありまして、このアルバムにはルイスのべストプレイと言っても過言ではない(あくまで私的にですが)曲が収められています。

ワタシの一押しは二曲。「Have You Heard The Word」と「I See The Light」です。タイトルを見る限り、この二曲も「お言葉が聞こえた」とか「光が見えた」とか言った内容で、まさにゴスペル。
「Have You Heard The Word」はアップテンポで、流れるようなストリングスとシンベっぽいベースラインがカッコいい曲。最高にノってきた所でベースソロがドカーンと来ます。ベースソロだけチョッパーという、言ってみれぱストンプスタイル(勝手に命名)の曲ですね。まさにルイスのチョッパーの様式美のような曲です。ベースソロも結構彼にしては高速のプレイで、ちょっととっちらかってるような印象も受けますが、なかなか新鮮でありました。
「I See The Light」は逆に全編チョッパー(主にサムピング)で、ミディアムテンポの曲に心地よい独特のノリを与えています。これがねぇー、うまい!もう職人芸。ドライブ感とキレの良さが最高に気持ちいいベース。こういうパターンを弾かせたらルイスの右に出るものはいないです。この「I See The Light」はワタシの中では一、二を争う、ルイスのベストプレイです。(この曲、いつもベースしか聴いてないんですが、ボーカルは非常に音のとりにくい微妙なメロディです)

CD化もされてない廃盤レコードなんで、レビューしてもしかたないような気もしますが、たまーにオークションなどでも見かけますね。この二曲の為だけでも、ファンならば持っていて損はないと思います。


ルイス寄りなアルバムレビュー | 01:07:36 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
レアものですねえ
毎度です。
またまたレナなアルバムですねえ・・・。
オイラには「どうしてベースから、ンペッ、ンペッ」って音がするのか、
いまだに不思議ですよ。
いったいルイスはどうやってあれだけのテクを身に着けたんでしょうねえ・・・
師匠は確か、サンプラーみたいな奴、持っていませんでしたっけ?
そいつを使って、WAVEやMP3に落としたら、カーステでも聞けるんじゃないですか?
ではでは
2007-05-27 日 21:24:31 | URL | ひな親父 [編集]
レアには違いないけど・・・
なぜかあまり評価されていないアルバムなんですよ。
まぁワタシも上記の二曲しか聴かないんですけどね(^^ゞ

もちろんCD化して聴いてますよ~。2曲だけですが(^。^)

音源とかアップしたい所ですが、アップロードできるファイル容量が小さいんでどうしたもんかな?と考え中であります。
2007-05-27 日 23:59:46 | URL | Keeju [編集]
そういえば
mp3に変換したファイルって、レートで結構変わりますね。
ちなみに、Stanley ClarkeのTime Exposureに入っている1曲目の
Play the Bass 10 3は、wmaファイルで約1.1MBですがMP3変換したら733KBになってしまいました。
500KBのMP3ファイルって言うことだとすると、これと同じくらいの演奏時間なら、全部入っていると思いますよ。
2007-05-29 火 22:41:47 | URL | ひな親父 [編集]
な~るほど
わかりやすい説明、ありがとさんです。
て~事は、イントロとかソロだけとかなら収まるって事ですね。
ちょっと何ができるか考えてみます。
2007-05-31 木 23:30:31 | URL | Keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad