■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
訃報~ロニージェイムスディオ
ハードロックボーカリスト、ロニージェイムスディオが亡くなったそうですね。

ディオと言えば、リッチーブラックモア率いるレインボーや、オジーオズボーンの後釜として加入したブラックサバスなんかが有名ですね。

とりわけワタシは第一期レインボーをリアルタイムで聴いていたので、ディオのパワフルでおどろおどろしいボーカルが大好きでした。
♪バビロンの城門

このビデオクリップでは、故コージーパウエルのこれまたカッコいいドラミングが拝めます。

レインボー再結成の青写真は、コージーの死でかなわぬものになってしまったのですが、あちらでは旧友が再会してるんでしょうか。
スポンサーサイト


音楽的な日記 | 01:49:42 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
へぇ~、
名前はよく知らなかったですが、
いろんなバンドで活躍された方なんですね。

レインボーはお気に入りのバンドでしたが、
はっきり言って覚えているのは、
リッチー・ブラックモア
グラハム・ボネット
コージー・パウエル
くらいです・・・(思いっきりミーハーですねぇv-403

まぁ、私らが夢中になっていた頃から既に30年近く経過します。
当時の神も、本当の神に召されていきつつあるのかなぁ・・・
(まだ早いよね)

ご冥福をお祈りします。v-425
2010-05-19 水 08:14:14 | URL | ひな親父 [編集]
惜しい方を亡くしました
ひな親父さん、毎度です。

グラハムボネットも良いですね。彼は、ディオの抜けた後にコージーが誘ったボーカリストですね。(^^)
歌唱力は素晴らしかったですが、リッチーはあのハードロックらしからぬ髪型(ロカビリー風?)が気に入らなかったようです。

最近、憧れたり影響を受けたりしたアーティストや俳優などの訃報を聞くことが多くなりましたが、自分もそれだけ歳とったって事なんですね。
(:_;)

急なニュースで取り急ぎ起こした記事なんで、なんだかまとまりがなかったですが(ワタシが最初に聴いたのは正確には第二期でしたf^_^;)、レインボーについてはまた改めて綴ってみたいと思います。
2010-05-20 木 08:27:24 | URL | keeju [編集]
巨星逝く…
レインボー黄金期の巨星が、また逝ってしまいましたね…。コージーの死から十三忌の今年にロニーが…因縁ですかね…。偉大なるメタル・マスターよ…安からに…合掌…。個人的意見で恐縮ですが、トリビュートの意味も込め、レインボー歴代メンバーを集めた、一日コンサートを開いて欲しいなぁ…と…。リッチー御大、貴方が、みんなに呼びかければ実現可能かもしれませんよ…
2010-05-20 木 12:39:53 | URL | カンフー [編集]
トリビュート…いいですねぇ
カンフーさん、初めまして。
コージー、ロニー。まさに「巨星」でしたね。
そうですか、コージーの死からもうそんなに経ってしまったんですね。

歴代レインボーメンバーによるトリビュートライブ。実現するといいなぁ。
でも一番見たい二人がいないんですね…。

最近のリッチー御大はあまりよく存じませんが、少しは丸くなったのかな?
2010-05-20 木 22:29:51 | URL | keeju [編集]
幻のレインボー再結成…
keejuさん、御賛同いただきありがとうございます♪ そういえば、コージー亡き後、リッチー、ロニー、コージーのビッグ3にて、レインボー再結成の計画の話し合いが持たれたが、計画途中にて、コージーの事項死にて計画が立ち消えた…との逸話がありましたねぇ…。あと、ジョー・リン・ターナーが、チャック・バーギー、デイヴ・ローゼンタールを伴い、レインボー再結成の話を持ち掛けにリッチー邸に出向いたところ、リッチー不在で、キャンディスのお母さんにより、三人の伝言や来訪を握り潰された!…と、ジョーがインタビューで怒りまくってた…なんて話もあったし…(笑)。リッチーは相変わらず、キャンディスと活動中なのかな(笑)? レインボー・トリビュートは、まさか、キャンディス次第…とか(?!笑)
2010-05-21 金 15:12:29 | URL | カンフー [編集]
思いは同じ・・・
カンフーさん、こんにちは。

コージー死後、「レインボー再結成考えてたのに・・・(涙)」という、ロニーのインタビューでのコメントは読んだ事がありましたが、ジョーリンターナーなんかも同じ事を考えてたんですね。

やはりカンフーさんのおっしゃるように、レインボー復活のカギはリッチー御大が握っているようですねぇ・・・。

それにしてもその三人。アポも取らずにいきなり押しかけたんでしょうかね?
2010-05-22 土 23:27:05 | URL | keeju [編集]
ゲイリー・ドリスコール
keejuさん、こんにちは

さぁ…、アポなしだったのか? 仮にアポありだったとしても、気分屋(笑)でキャンディスを溺愛(?)してる‘御大’が居留守を使ったか(いや、まさか?!…苦笑)。いずれにせよ、レインボー再結成…実現して欲しいですね♪! 話、変わりますが、レインボー歴代メンバーで、リッチー以外で好きなメンバーは…自分は、ボブ・デイズリーですね。あと、初代ドラマーのゲイリー・ドリスコールのドラミングも、わりと好きですね♪(もちろん、コージーのドラミングの方が好きですが…) 実は御大もゲイリーのドラミングには好評価していたらしいのですが、人物的に難あり…で解雇されたらしいですね(苦笑)。ちなみに、ゲイリーも既に故人('87年死去)で死因は、なんと、他殺(麻薬事件絡みらしい…とのこと)…(哀)。ロニー、コージー程の、ビッグ・ネームではないが、彼もれっきとした、レインボーの歴代メンバー! 1stアルバムを、久々に、また聴いてみます
2010-05-26 水 12:54:41 | URL | カンフー [編集]
やっぱりコージー
カンフーさん、こんにちは。

どうもリッチー御大は過去の事には興味がないようですねぇ。
ロジャーグローバーあたりに動いてもらったほうが、可能性はありそうですね。

そうですね、レインボー歴代メンバーで、リッチー以外で好きなメンバー…。
やはりミーハーなワタシはコージーですねぇ。
最初に聴いたのが2ndアルバムだったのでなおさらですが、あの「ア・ライト・イン・ザ・ブラック」のドコドコドコドコのバスドラは衝撃的でした。
当時ヤマハのドラムカタログに載っていたコージーの写真がまたカッコよくて、それを眺めながらレインボーを聴いていたものです。

その後加入したホワイトスネイクやブラックサバスでのコージーは、ちょっと抑え気味?で、ワタシにはあまりピンと来ませんでした。

初代のドラマーはなんと殺されてしまったんですか?知りませんでした。

あ、ちょっと違いますが「バビロンの城門」でのリッチーのベースも密かに好きです(^。^)。
2010-05-28 金 11:54:27 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad