■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
エスボードの修理~其の二
ついでと言っては何ですが、以前メンテナンスしたエスボードのホイールについて少々。

まぁこの手のモノにはクオリティのばらつきは付き物なんですが、次男坊のモノに比べて兄貴のボードはホイールの回転が今ひとつスムーズではありません。

このホイール、どういう仕掛けか、回転すると発光するというギミックがあります。
Image782.jpg
その辺も怪しいんで、とりあえず分解分解

造りはこんな感じ。
Image786.jpg
規格モノのベアリングが二つと、間に黒いカラーのようなモノが入っていました。
ベアリング自体はそれ程ゴロゴロしてないんで、原因は他かな…?

ホイール内部を見ると、なんだか細い金属プレートが交互に並んでいます…。
Image787.jpg

ここで気が付きました。コレ、発電機になってるんですね。
黒いカラーのようなものは、案の定磁石でした。

こんな小さなモノで発光させるとは、消費電力の小さいLEDならではのギミックですね。

おっと、感心してる場合じゃなかった。

どうやらこの磁石とプレートの隙間が狭すぎて回転時に干渉しているようです。
なので磁石の外周を少し削ってみました。
Image788.jpg


元通り組み付けてみると、まぁ前よりはいいかな…という感じ。
発光ギミックも生きてましたが、いずれベアリングは変えたほうが良さそうです。

ちなみにこのベアリングはホームセンターでも売っていて、ひとつ400円ほど。
一台分四つですから1600円くらいかかりますね。

しかし、このエスボードの交換用ホイール(ベアリング込み)ってのが売っていて、二個セットが700円くらいで買えるんだよなー。
img56313463.jpg


そっち買ったほうが現実的だな。安いし。

スポンサーサイト


普通の日記 | 01:55:56 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
お見事です
其の一から連続で拝見しました。
私の場合、壊れた(割れた)段階で諦めさせますv-388・・・
(親父の面目無しですね)

まぁ、素人にはなかなか思いつかない補修部品の流用などもありますが、でもよく復帰させますね。
さすがです。v-424

きっと、師匠んとこのご子息は、モノを大事に出来る大人になれるでしょう。
2010-06-06 日 00:26:19 | URL | ひな親父 [編集]
お粗末さまです
ひな親父さん、毎度です。

2~3年使って壊れたなら諦めもつきますが、まだ半年もたってませんからねぇ…。v-16
ハカイダーばかりで世話が焼けます。v-390

まぁ一応修理屋ですからね。
ひな親父さんがパソコンをチャッチャといじれるのと同じですよ。
幸い、今回はなんとかカッコがつきました。v-410


怪我の巧妙と言いますか、ジョイントパイプのグリスアップをしたおかげで今度は次男坊のヤツより乗りやすくなったようです。
なのでもう一台もメンテナンスしなければならなくなってしまいました。あはは~。v-411


モノを大事にしてくれればいいんですけど、自転車の空気すら見ようとしませんからねぇ…。v-406
2010-06-07 月 23:41:32 | URL | keeju [編集]
エコですね
同じような事例jから、捨てられてしまうエスボードも多いんでしょうね。
お子達、きっと器用に修理する親父を記憶していくことでしょう。

むか~しの子供は、いろんなモノの修理にチャレンジしたものですよね。
プラモや自転車、etc・・・
それこそ、ネジが付いている物で壊れようものなら片っ端から分解したものでした。
今のモノは、アッセンブリー構造のモノが多くて分解するのも容易な事じゃないと思います。

きっとお子達、親父の背中越しに見てますよ~。
(そのうちそっち方面の芽が出ちゃうかも知れませんね)
2010-06-11 金 16:34:36 | URL | omitsudesu [編集]
ワタシも分解魔でした
omitsudesuさん、こんにちは。

こういった修理は、楽だもんで、ついつい仕事場へ持ち込んで昼休みなんかに作業してしまうんですが、出来ればこういうのって、目の前で一緒にやったほうがいいんでしょうね。

このままでは「便利なオヤジ」で終わってしまいそうなので、なるべく教えながら自分の手でやらせたいとは思ってるのですが・・・。
そのうち興味を持ってくれますかね?

リクエストによって次男坊の奴をオーバーホールしてみたのですが、一度キレイにして組みなおすだけで格段に動きがよくなりました。

安物で仕上げのばらつきはありましたが、素性は悪くないようです。
2010-06-13 日 01:54:33 | URL | keeju [編集]
突然すみません。

私も先日、購入したのですが、タイヤの動きが渋くCRCを目いっぱい

ぶっかけたところまでは、調子よく乗れてたのですが、すぐに調子悪く

なるのでいろいろ見ていたのですがどうもキャスターの調子が良くない

のか(とくにフロント側、リアはくるくる回転します)回転するがひっかかる

感じでスムーズではないです。

これって正常範囲でしょうか?

からかなとおもうのですが、
2011-06-29 水 00:02:07 | URL | oonuma [編集]
う~ん、なんとも...
00numaさん、はじめまして。

ワタシもこのエスボード、あまり詳しいわけではないんですが、ホイールに関しては「交換すると全然違う」という話をよく見かけます。
ウチでは修理でごまかしてしまいましたが、そんなに高いものでもないので交換されたほうが精神的によろしいかもしれませんね。

キャスターの動きに関してはちょっとなんとも言えないのですが、実際乗るときの動きはせいぜい30度くらいでしょうか?もっと動くのかな?
その範囲でひっかかるようですと乗りにくいかもしれませんね・・・。

もしかしたらキャスタのボールのところに砂とか入り込んでるかもしれないですから、一度部品洗浄剤のようなものでシューッと洗い流してみてはどうでしょうか?
あ、それから前後の板をつないでるパイプを一度外してきれいにするとkなりスムーズになりますよ。
2011-06-29 水 00:42:19 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad