■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
今日は何の日?
はて?6月10日ってな~んか覚えがあるんだけど・・・、何の日だったっけ?

と、昼間ずーっと考えていたんですが、やっと思い出しました。

今日はコンボイの日でした。
convoy


中学生の頃、ワタシ(と一部友人)がトチ狂った映画、「コンボイ」。
1978年の今日、6月10日が公開日でした。(コレ、世界に先駆けて日本で最初に公開されたんです。)

この映画について語り出すときりがないんだよな~。 だから詳しいことはまた改めて。

当時の映画館は、今みたいな入れ替え制じゃなかったから、二本続けて見たりしてね。(お決まりで同時上映なんてのもあるから足かけ3本見る勘定)
日を改めて再度見に行ったときは、ラジカセを忍ばせて音声を録音したり・・・ビデオがない時代の苦肉の策でした。(今は真似しちゃダメです!時効ということで…


今でもアメリカントラックの格好良さには傾倒しておるのですが、そのきっかけになった、今でも大好きな映画です。
convoy
スポンサーサイト


映画の話 | 23:45:53 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
懐かしい!!
30年以上も前の映画の公開日なんて、よく覚えてましたね~v-8
まぁ、それだけインパクトの強い映画でしたからね。
あまりに影響が大きくて、部活のブラバンでテーマ曲を演奏しちゃいましたね。

師匠はベース弾いちゃうわ、オイラはソロも吹いちゃうし、R恵ちゃんにはサンバホイッスルまで吹かせちゃったもんな・・・
3年生の権限というか、部長の職権というか、もう無茶苦茶やり放題で選曲しましたね・・・

自分は師匠たちとは別口で映画館に行った記憶があります。
(確か親父と観に行ったな・・・)

で、私が観に行ったときに既に無かったのが、
この映画の数シーンの画像が入ったフイルム調のしおりです。
多分観賞記念のオマケで配布されたんじゃないかな?
確か師匠も持ってましたよね?
当時(今もですが・・・)、本などろくに読みもしないくせに、
「いいな~」と思った記憶がありますよ。v-8
2010-06-12 土 12:21:43 | URL | ひな親父 [編集]
いい時代でした
おー、確かにあのしおり持ってますよ。v-411
ワタシ当時原作本も買ったんで、それに付いていたのかと思ってたんですが、違いましたね。
前売券の半券も持っているんですが、もしかしたら前売の特典だったのかもしれないですね。

よく考えたら、あの曲がブラス用の楽譜になっていた事も驚きです。v-405

ワタシのベースは酷いもんでした。v-393
R恵さんが吹いたサンバホイッスルは、ハシ氏の持ち物でしたね。

彼は当時大場久美子のファンで、「スプリングサンバ」を聴いてサンバホイッスルを買ったんですね~。v-344
2010-06-18 金 07:39:21 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad