■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
またまた作りモノ
ただいま男子小学生の間では、「ベイブレード」ってヤツが大流行しております。
1205761-1.jpg

早い話が現代版ベーゴマなんですが、数年前に流行ったモノから比べてかなり進化しており、主要パーツをいろいろと組み替える事ができるようになっています。

で、いろいろとパーツを組み替える為には、当然複数のベイブレードが必要になってくるのですが、これがまた「食べるラー油」並の万年品薄状態で、店頭に並ぶとあっという間に売り切れてしまいます。

我が家の次男坊@五年生、御多分にもれずベイブレードにどっぷりとハマッており、最近は寝ても覚めてもベイブレードが頭の中を回っているようです。

で、かなりパーツも増えてきたので先日、収納ケースを新調。
100604_194919_20100621234424.jpg カイ○ズホームで980円。

それにあわせて、見た目カッコ良く収納できるようなトレイを作ってちょ!と頼まれました。

「自分で作れば~?」と思ったんですが、WEB上では『Powerd by オヤジ』の、カッコイイ自作ケースが多数公開されてんですよね。情報化社会は小学生まで浸透しておりますな。

ちなみにこちらが以前使っていたケース。
100604_195722_20100621234258.jpg

スポンジを切ったのはワタシですが、切り口にやっつけ仕事感が漂っていますねぇ。


前回の反省を踏まえ、通常のスポンジよりもうちょっと固めの材料を物色してみました。

ちゃんとしたウレタンなどは高いので、いつものダイソーで見つけたのがコレ。
100604_195608_20100621234233.jpg

組み合わせて使うクッションマットです。

写真を撮り忘れたので、コレはすでに端切れなんですが、元の大きさはこの四倍。
百円でこのサイズですからありがたいですね。
一枚で足りてしまいました。

トレイの深さが3センチでマットの厚さが1センチなので、三枚重ねでピッタリサイズ。
しかもベイブレードの形に合わせて穴のサイズを変えやすいので一石二鳥です。

こんな感じにくり抜き…
100604_194400_20100621234145.jpg


トレイにセット。(爪楊枝を刺して一体化)
100604_194834_20100621234206.jpg


ベイブレードを並べるとこんな具合です。
100604_200458_20100621234400.jpg 100604_200429.jpg


こうして見るとなかなか壮観ですな。

材料費百円にしてはよく出来たと自己満足。
次男坊も喜んでおりました。

最近はどこに行くにもこの一式を持ち歩いております。


未分類 | 00:02:33 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お見事!
毎回、さすがですね。
これじゃ、外に持ち歩いてもかっこいいですもんね。
ご子息も喜ばれたでしょう。

百均って案外材料探しには良い場所なんですね。
今度からエンチョーやカインズ行く前に、百均にも寄ってみようかな。
(すぐ近くにあるけど、まだ数回しか行ったことがないので、
 何があるのか???です・・・)
2010-06-22 火 08:09:20 | URL | ひな親父 [編集]
お粗末さまです
次男坊、最近ではオリジナルベイに凝り出して、独自のペイントでカスタムを楽しんでいます。まぁ、ガツガツぶつかればすぐにハゲてしまうんですけどね。

Web上では、明らかに大人の手による改造や、金属削りだしのオリジナルパーツなどが紹介されていたりするのですが、さすがにそこまではねぇ・・・。


100キンは材料の宝庫で、いつも世話になっています。

個人的見解ですが、この辺ではイオン富士南の中のダイソーが、こまごました物は一番充実してると思います。
でも、セリアにも独自のものがあったりするので、一度暇つぶしにいろいろ回ってみると面白いですよ。
2010-06-22 火 23:42:19 | URL | keeju [編集]
急に流行出しましたよね
ウチにいるチビッコも、1~2年前ぐらいからやっているんですが
ここ最近、売り切れ続出のようで思うように買えずに困っているみたいです。
市販の大戦場が気に入らないらしく、木工職人の祖父さんに木板をくり抜いて
オリジナルの大戦場を作ってもらっていました。

拙者も小学校の頃、よくやりました(ベーコマ)
回転数は、今のモノより全然低いのですが、ぶつかり合ったときに
火花が飛んでいましたよ。(材質の違い?)

そうそう、PCの方へ秘密の暗号文を送っておきましたので、
見てみてください。
2010-06-25 金 11:56:38 | URL | omitsudesu [編集]
まんまとハマッています
おや、ちびっ子がいらっしゃっるですか?
じいちゃん特製の木製スタジアム、コマもよく回りそうですね。

次男坊によると、本日は新型ベイブレードの発売日だったようです。
嫁さんを足に二、三件ハシゴしたのですが、すべて売り切れで残念ながらゲット出来ずでした。

さんざん予告で煽っておきながら、タカラトミーも罪な商売するもんですな。


次男坊、このブームの前は昔ながらのベーゴマにハマッてたんですよ。
いずれにせよ、画面に向かってピコピコやってるよりは健康的でよろしいと思っています

ベイブレードも素材を変えて、火花がビシビシ飛ぶようになるとカッコイイですね。


*ダイレクトカッティング盤、有り難く頂きました。ゆっくりと聴かせていただきますm(__)m。
2010-06-27 日 00:09:17 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad