■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
祝、西富士道路無料化
とりあえず期間限定の条件付きではありますが、地元の西富士道路が無料解放されました(^^)。

ワタシ自身、西富士道路の利用頻度はそれほど高くはないのですが、この無料化には一つ期待する事があります。
それは周辺道路の混雑緩和。

もともとR139のバイパスとして造られた(と思う)道でありながら、有料であるがために利用者が限られ、通勤時間帯のR139は相変わらずの混雑。
その抜け道としてよく利用されているのが、ウチの前の道なのであります。

ワタシが子供の頃は交通量も少なく、夕方に自転車の練習が出来るくらいのどかな道だったのですが、中途半端に道をつなげたり広げたりしたおかげで、今では大型トラックも通行するし、子供が歩くのも危険な程交通量が増えてしまいました。

それと言うのも、この道が富士市街から富士宮方面への恰好の抜け道となってしまったからなんですね(:_;)。

夕方など、酷いときには数百㍍先の信号待ちの列が自宅前まで繋がったりするので、その時間帯に道から直接車庫入れするのは結構なストレスです(*_*)。

まぁこんな話はウチだけじゃないし、天下の公道ですから誰が何処へ走ろうと自由なんですけどね。


今回のバイパス無料化でどれほどのクルマがそちらにまわるかわかりませんが、少しは抜け道としての交通量が減ってくれるんじゃないかと、ちょっと期待しているのですp(^^)q。


メディアは「交通量の増加で渋滞悪化」など、一部分ばかり取り上げて騒いでますが、言わせてもらえば片手落ち。
「タダになった-」って使わないでいたクルマをわざわざ引っ張り出しくる訳じゃなし、どこかが混んでりゃどこかが空いてる訳で、そちらのほうも検証したらどうかと思いますね。

まー、そうすると今度はどこかの商店の「交通量が減ってお客が減った」なんてネガティブな意見ばかり取り上げるんだろうな(-_-)。


東名高速クラスの全面無料化には賛成じゃありませんが、西富士道路は言ってみれば生活道路。
「実験」なんて言わないで、このまま無料解放してもらいたいものです。
スポンサーサイト


普通の日記 | 12:09:43 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
う~む、
微妙ですね、西富士道路の無料化。

私の場合、少し遠回りをすれば通勤に西富士を使うことも出来ますが、
その「少し遠回り」で、どんだけ早く到着できるのか?
といえば、使わなくてもあんまり変わらない地域ですね。

ここ数年、朝の通勤時にFMを聞かないので、例の交通情報で
「・・・国道139号線、厚原で上り500mの渋滞・・・」
というくだりを聞くことが無いのですが、
今回の無料化で、このくだりも変わったのかな?

いずれにしても、我が家の前はあまり変化が無さそうです・・・
2010-07-09 金 07:55:06 | URL | ひな親父 [編集]
そうですねぇ
ひな親父さんのトコからではチト遠回りですね。

ウチも富士宮方面はそのまま行ったほうが早いので、西富士道路はあまり利用することはないんです。

昔、某ディーラーの富士宮営業所に在籍していた時には、仕事でよく利用しましたけどね。


ひな親父さん宅もなかなか車庫入れが厳しいですよね。
よくピッタリ三台収めてるなぁ…と、いつも感心しています。

ウチの前は、実験開始から数日が経過しましたが、心なしか朝夕のクルマの量は減っているように思います。

ただ一つ気になる事は、行楽シーズンなどにいつも以上に渋滞する西富士道路を避け、カーナビの指示で県外ナンバーが大挙流れて来るかも…。

それがチト心配であります(・_・)。
2010-07-09 金 16:43:55 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad