■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
アコースティックな夜
もう一週間ほどたってしまいましたが、長男とロゼシアターに『栗コーダーカルテット』を聴きに行って来ました。kuriko.jpg

栗コーダーカルテットとは名前の通り、リコーダーやウクレレなど、シンプルな楽器を持ち寄って演奏する四人組のこと。
その実体はそれぞれに作曲家や演奏家として活躍しているプロの音楽家達です。(ちなみに栗とはリーダーの栗原さんに由来)

子育て世代には馴染みのあるNHKの「ピタゴラスイッチ」のテーマや、最近ではカルピスのCMのBGMなど、素朴なアコースティックサウンドは聴けば誰でも「あ~、この曲!」って、一度は耳にしている事と思います。
ウチでは子供が小さい頃、「Jam」というカタツムリのアニメが大好きだったのですが、そのテーマ曲が栗コーダーカルテットとの最初の出会いでした。
jam_postcard.jpg こんなヤツ


んで、何と言っても一躍有名になったのはこの曲『帝国のマーチ』。

「やる気のないダースベイダー」などの愛称で、TVなどでもよく聴く機会のある名曲。
脱力系などと評されてはいますが、ご本人は「結構がんばって演奏してます」と、言っていました。

リコーダーやウクレレ以外にもいろいろ面白い楽器を使っていたのですが、その一つがこれ。
スズキ楽器謹製の「アンデス」。
andes25f_01.jpg

この一見ピアニカ風の楽器から出てくる音はリコーダーそのもの。
先の『帝国のマーチ』でもリコーダーパートはこの楽器が使われておりました。なるほど、これなら和音もOKな訳です。

ちなみにこのアンデス、一度生産中止されていた所、この『帝国のマーチ』のヒットでめでたく再生産となったんだそうです。


コンサートのほうは、とても楽しいものでした。
リコーダーやウクレレ、ギターや民族楽器など、素朴な楽器でもいろいろな音色で楽しませてくれるので、飽きることなく聴き入ってしまいました。これも確かな演奏力あっての事でしょうね。

なにより演奏しているご本人達がとても楽しそうで、聴いているこちらも自然と笑顔になってしまいます。
おじさん達のボソボソッとしたトークも結構ツボに入って面白い。
こういうリラックスした演奏会もなかなかいいですね。

今回は抽選招待(珍しく当選)という事で無料だったのですが、ぜひもう一度聴きに行きたいと思わせる栗コーダーカルテットでした。
スポンサーサイト


音楽的な日記 | 00:03:53 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
コンサート良いですね
生はやっぱり良いものですね。
ご子息は、自身もピアノの発表会等で、
演じる側の経験もあるので、
余計に楽しく聴けたのではないでしょうか。

「Jam」懐かしいですね。(まだ放送してるのかな?)
そしてなんといっても「やる気の無いダースベイダー」。
これも師匠からおしえてもらった記憶があります。

にしても、親子でコンサートとは羨ましいです。
2010-10-10 日 23:23:10 | URL | ひな親父 [編集]
生は良いですねぇ
ひな親父さん、毎度です。
長男は割と守備範囲が広いので、最近は結構突っ込んだ話もできて面白いです。

ひな親父さんも昔「ニニ・ロッソ」だか親父さんと聴きに行ったんですよね。
あれ、当時結構羨ましかったんですよ。


「jam」は今でもやってるんですかね。
長男はあの歌が好きでよく歌ってましたが、『全身全霊、僕でありたい』なんて、結構難しい歌詞だったんですよね。
2010-10-13 水 11:37:14 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad