■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
AV接続ケーブルで悩む
長男坊が愛用しているポータブルDVDプレーヤー。TSU○YAのレジ横に積まれていたChina製ですが、結構使えてます。
133710.jpg

先日、これをTVに接続して見ようとした所、付属のAV接続ケーブルを紛失してしまったとのこと。

取説を見ると、一般的な赤、白、黄色のピンプラグに四極のミニプラグらしい。
うーむ、さすがに手持ちには無いな。

そこで近くのホームセンターで調達してきたのがコレ。950円ナリでした。
DSCN6361.jpg

ちゃんとポータブルDVDプレーヤー用と書いてあります。

が、接続してみた所、映像はおろか、音声も全く出ません。
かすかに画面で何か動いてる風であり、音もブーンというノイズは出てるのだけど…。
試しにピンプラグのほうを入れ替えてみてもダメ。

あまり使わないジャックだし、ケーブル新品だし、なーんか腑に落ちないので、ネットでいろいろ調べてるうちに、とんでもない事実を知りました。

なんとこの四極ミニプラグ、極性の規格(ピンアサインというらしい)が統一されてないんですと。

日本製のポータブルDVDプレーヤーでもSONY系とPanasonic系があるのだとか。また、海外製の安い奴などはそれすら合わない事があるんだとか。ガーン、なにそれ?

さらに調べるとこんな図にまとめてくれてる方がおりました。
10105347578.jpg
ホントにバラバラ。こりゃちょっとひどすぎないか?

かといってケーブル側に識別マークがあるわけでも無いので、つまりは付属のAVケーブルしか使えないという事ですな。


こりゃーもう配線ほぐして信号を拾いながらケーブル作り直すしかないか。しゃーない。

と、いうことで材料を物色しにHARDOFFに寄ってみた所、ちょうど四極のAVケーブルを発見しました。
材料としてもいいけど、見た目の安そうな感じが「もしかしたら」という淡い期待を抱かせます。
DSCN6362.jpg
ジャンクで300ナリ。



で、試しに接続してみた所、なんとこれがバッチリ合ってしまったんですね。
映像も音声もしっかりと再生できました。
一仕事省けて良かった良かった。


一応両方のケーブルのアサインを調べてみたらこんな具合でした。
無題
これじゃー映らない訳だわ。


それにしても最初に買ってきたAVケーブル、結果的にはSONY系のタイプだった訳ですが、パッケージにはその辺の事は一切記載がありません。
一言『お使いの機器によっては極性が合わない事があります』と書いておいてくれればよかったのに。ちょっと不親切だな。

レシートも捨てちゃったし、950円は授業料ってヤツかなぁ。
スポンサーサイト


普通の日記 | 00:18:19 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
えぇ~!知りませんでした
そんな規格バラバラなことがあるんですか。v-12
ちーっとも知りませんでした。
自分なら「げー、このDVDプレーヤー壊れてるジャンv-412
で、片付けてしまいそうです・・・
しかしパッケージに
「この商品の極性規格は、こーなってるんだよ」
の一言ぐらい書いてあれば、そんなことを知らなくても
「え、規格があるのか」って、買う前に気が付くのにね。
2010-11-10 水 07:54:03 | URL | ひな親父 [編集]
参りました
ねー、まさかこんな落とし穴があるとは思ってもいませんでしたよ。v-12

通販サイトのレビューなんか見ても、「買ったけど使えませんでした…」なんていうコメントも結構あったりするので、潜在的被害者はかなりいるのではないかと思われます。

これだけバラバラだと一つの規格に淘汰される事は難しそう(自己主張の強い所揃ってるし)なんで、せめてAタイプBタイプとか、種類を決めて明記して欲しいですよね。v-16

ん?それよりも、各社共通変換アダプターなんてのを作れば売れるかな?
2010-11-12 金 07:34:58 | URL | keeju [編集]
はじめまして☆
Keejuさん、はじめましてv-22
価格。comのサイトで、電化製品にとてもくわしい方のように思えましたので
機械オンチの私をどうかお助けください~><
本日、TSU○TAYAでDVDプレイヤーを買いました(4000円ほどで)
テレビにつないでDVDを見ようとしたら、つなげないんです。
我が家のテレビはハイセンスというメーカーのものです。
赤、白、黄のケーブルをさすところがないんです。
DVDプレイヤーは赤、白、黄ケーブルしかついてなかったので・・
使えません(T-T)
お店の人は「一度、箱を開けたものは返品も交換もできません」と。
確かに、一度、箱を開けたけど、一度も電源入れていないのに
もったいないし、何か良い方法はないでしょうか。
amazonなどで部品を買い足すとしたら、どれがいいでしょうか。
いきなりの質問で、申し訳ありませんm(__)m
アドバイス、お時間のあるときに、お願いします~☆
2015-01-09 金 02:34:29 | URL | kana [編集]
ど素人ですよ(^_^;)
kanaさん、はじめまして。

価格コムの方からいらっしゃったんですか?
あちらにクチコミ投稿した記憶はないんですが…どなたかリンクでも貼っていたのかな?
それにしても5年も前の記事にコメントが付くとは。懐かしい話です(^ ^)。

ワタシはそれほど家電に詳しくはないんですが、せっかく訪問頂いたのでわかる範囲でお答えしますね。

DVDプレーヤーとTVの型番がわからないので一般的な話ですが、最近ではTVと映像機器の接続にはHDMIという規格のケーブルを使います。ハイセンスのTVにもこの平たい端子があると思います。
DVDプレーヤーのほうにもこの端子があるならHDMIケーブル(1000円弱)を買ってきて接続すればOKです。

もし、プレーヤーのほうの出力に赤白黄の丸い端子しかない場合は、変換器というものが必要になるようです。

例えばこんなモノ。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?ie=UTF8&a=B00JUQKDY8&ascsubtag=kc-ss-3rd-sp-kaden-01-22_B00JUQKDY8_6312e223333742b694f9e787cbc05e4c6&creativeASIN=B00JUQKDY8&lc=msn&linkCode=msn&m=A11GFISB5OWXPJ&tag=kakaku-subtag-22&uid=NULLGWDOCOMO

変換の方向は一方通行なんでご注意を。必要なのは『コンポジット→HDMI』のタイプですね。
種類も価格もいろいろあるようですが、上記のモノにHDMIケーブルを足すと、安いDVDプレーヤー(パイオニアとか)が買えるくらいの金額になるんですよねぇ(^_^;)。悩むところですね。

地元のパソコン専門店には似たような機器がありましたので、そういうお店で相談されるのも良いかと思います。

こんなところでどうでしょう?少しは参考になればよいのですが。
2015-01-10 土 20:49:58 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad