■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
スタンリークラークトリオin静岡
去る12月1日、静岡市民文化会館において『スタンリークラークトリオ with ヒロミ & レニーホワイト』のコンサートがありました。
Save0024.jpg

ベース寄りオヤジ、生のスタンリークラークを見るのはこれが二回目でして、前回は1990年『クラークデュークプロジェクト』として、ジョージデュークとの来日ツアーでした。
その時は川崎市の某ホールでの公演でしたが、プロモーターが下手こいたのか、申し訳ないくらい客席はガラガラ。
気難しいアーティストなら怒って帰ってしまいそうな状況でしたが、そこはさすがプロのエンターテイナー。
彼らは数曲を演奏すると「みんな前に来いよ!」と、観客をステージ前に集め、さながらライブハウスのようなノリで盛り上げてくれたのです。
もう20年も前の話ですが、その時は「プロだなぁ~」と、思いましたねぇ。
(一緒に行ったnorioちゃん、元気かな?)

話を戻して、その時とは違って、今回はジャズトリオ。
なのでウッドベースがメインなのは承知の上ですが、開演前のステージ奥には、ひっそりとアレンビックのエレクトリックベースが立て掛けてあるではあーりませんか!。
うーん期待してしまうぞ。

さて、開演。
浜松出身の上原ひろみ嬢の地元公演とあってか、スタンリーはなんとミカンを持って登場(!)。

演奏のほうはアルバム『ジャズ イン ザ ガーデン』からの曲がほとんど(当たり前か)でしたが、これはもう凄く良かった。

スタンリーはウッドベースでもチョッパー(スラップと言ったほうがイイか)はやるし、お得意の六連速弾きやフラメンコギターのようなコード掻き鳴らし(ウッドベースだよ?)など、まさに縦横無尽の弾きまくり。
しまいにはテイルピース×ブリッジ間やナット×ペグ間の弦までハジいてましたが、あの部分って相当なテンションだよなぁ。どんだけ握力強いんだろ。
映像で見たことあるとは言え、やはり生で見るとスゲェなこの人は。
とにかく楽器の持つ可能性をこれでもかと引き出して来るんですね。

彼は普段エレクトリックベースはあまり練習しないらしいけど、ウッドベースをあれだけ弾き倒せるんならねぇ…、なるほど納得です。

Drのレニーはスタンリーとは昔から一緒にやってるんで、息はピッタリ。
クールなドラミングではありますが音数は多く、ソロの部分では譜割り無視風のオカズがバシバシ入るんで、ドラムだけ聴いてると、どこにビートがあるのか見失ってしまいそう。
それでも三人とも、突然入るキメのリフがユニゾンでバシッと決まるのはさすがでした。

セッティング上、ドラムは横向きに配置されてたんで、バスドラの音がちょっとよく聞きとれなかったのですが、ペダルワークが良く見えたのが良かったです(訳わかりませんでしたが)。

しかしこの晩、一番ハジけていたのはひろみ嬢のピアノだったんじゃないかな。

御大二人のリズム隊の上で自由自在に舞っていた・・・というか実際踊ってたもんね。椅子なんか座ってないし。
あの細い体と腕のどこからあのパワーが出て来るんだろうというくらいのエネルギッシュなプレイ。
それでいて終始笑顔で、この人はホントに演奏が楽しいんだなぁ。

スタンリーが惚れ込んだのも当然ですね。
たいしたもんです。

約二時間のステージでしたが、もっと聴いていたいと思わせる上質な演奏でした。


あ、肝心のアレンビックですが、アンコールで一曲使っただけでした。
アンプのセッティングか、音の粒がはっきりしなくてちょっと残念だったな。


シンセを弾いてもひろみ嬢はなかなかカッコイイので、今度はぜひエレクトリックなセッションでスタンリーと共演して欲しいですね。


で、会場でつい買ってしまったTシャツ。
101206_075749.jpg

カコイイ!
スポンサーサイト


BASS寄りな話 | 22:06:55 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
いいですね
スタンリークラークですか。
最近はジャズ系というか、寄りな楽曲をやっているんですかね?
それにしても、ウッドベースでやるチョッパー(とは言わない?)って、
いったいどんなん?って感じですね。
DVD出ないかな?
一度見てみたいものです。
2010-12-08 水 08:25:23 | URL | ひな親父 [編集]
ゴイス~ですよ~
ひな親父さん、毎度です。
スタンリー御大、自身がリーダーとなってのジャズグループは初めてのようですね。
彼自身、ウッドベースが自分の原点という意識があるようで、ジャズに限らずウッドベースをプレイする事は多いようです。(特に最近)

DVD、出るといいですなぁ。v-10
で、今回のツアーのものではありませんが、スタンリー弾きまくりの動画がありましたんで良かったら見てみてくださいな。

http://www.youtube.com/watch?v=Py3jT0uaZw0&feature=related

2010-12-09 木 00:14:51 | URL | keeju [編集]
何年前でしょうか?
クラーク博士のプレイと言いますと、何年前のことか忘れましたけれど
読売ランドで行われた「ライブアンダーザスカイ」なるフェスで
ハービー・ハンコック、オマー・ハキム等と共に出演されていて
「カンタループアイランド」を演奏していた映像を思い出します。
その時には、アレンビックでしたけれど、アフロヘヤーではありませんでした。

静文にも魅力或るプレイヤーが来ることもあるんですね!
2010-12-13 月 17:28:12 | URL | omitsudesu [編集]
地方では・・・
omitsudesuさん、こんばんわ。
ミーハーなワタシめには、静岡にスタンリーが来るという事は大事件だった訳ですが、中ホールにもかかわらず「当日券あり」と言う状況はチト悲しいものがありました。v-390
ブルーノート東京3daysはSoldOutだったようですが・・・。

でも大半のオーディエンスはスタンリーがお目当てだったようで、アンコールでアレンビックを背負った時は、一際大きな歓声でした。

アフロの頃と比べると、今はだいぶ貫禄がついてしまいましたね。

スタンリーのライブアンダーザスカイと言うと、ワタシはジョージデュークとのデュオで、スクールデイズなんぞを演奏してるのしか知らないのですが、何度か参加してるんですかね。
ところで「カンタループアイランド」って誰の曲ですか?
2010-12-13 月 23:11:09 | URL | keeju [編集]
カンタループは、ハービーの曲ですよ。

ラッパーグループのUS3が、サンプリングして演っているのも有名ですよね。

ジャック・リジョネット、パット・ メセニー達と演ったバージョンも、
非常にカッチョ良かです。
2010-12-23 木 17:21:36 | URL | omitsudesu [編集]
ほうほう
ハービーの曲でしたか。
いろんな方々がカバーしてるようで、結構有名な曲なんですね。
今度捜して見ます。

最近は音楽雑誌を買わなくなっちゃったんで、あーの来日情報に疎くなってしまいました。(ジェフベックは楽器屋のポスター、スタンリーは海老名SAに置いてあったブルーノート東京のパンフ)

結構おいしいライブを、知らずに見逃しているんだろうなぁ(:_;)
2010-12-28 火 12:30:54 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad