■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
トロン レガシー
レビューとしてはいささか旬を過ぎておりますが、昨年の暮れ、子供と映画「トロン レガシー」を見てきました。
tron-legacy-poster.jpg

1982年の映画「トロン」の続編なんですが、なぜかメディアではその事にあまり触れないんだな・・・なぜだ?
主演も同じ俳優さん(ジェフ・ブリッジズ)なのにねぇ。

ま、それは置いといて、この映画、CMなどでは映像の凄さ、とりわけ最新の3D技術が大々的にアピールされています。
ワタシはテーマパークなどの3Dアトラクションのように、いろいろ飛んでくるモノを避けたり、目の前に浮かぶモノについ手を出したり・・・といった事を想像していたのですが、洗練された3D映像はそんな飛び道具的なモノではなく、手前よりもむしろ深い奥行きを感じさせる、立体感のある映像でした。

特に、立体的フィールドでのバトルシーン(ディスクやライトサイクルなど)での効果は絶大で、宣伝に偽り無しの「凄い」映像でした(説明では上手く伝わらないですが…)。
tron-legacy-1.jpg


もちろん映像のカッコよさだけではなく、親子の絆などを織り込んだストーリーや魅力的なキャラクター、ちょいちょい出てくる前作へのオマージュシーンなど、よく練られた面白い映画でした。


3Dは各映画館でいろいろ方式があるようですが、今回見に行ったイオンシネマでは、3Dメガネは100円お買い上げ方式。
よくあるツルの部分が細く角ばったタイプよりもかけ心地が良い。
101230_101350_20110113000853.jpg

次回から、3D映画を見るときはこれを持参するとの事です。


さて、今回は前作「トロン」を未見だったので事前にレンタルして来ました。
tron.jpg

当時のウリは、「世界で初めて全面的にコンピュータグラフィックスを導入した映画」ということだったのですが、当時高校生の自分にはあまりピンと来なかったんだな。

で、初めて見たのですがこれが結構面白かった。
20数年のCG技術の違いは否めないのですが、リアルでない無機質な感じが逆に「コンピュータ内部」感が高かったりするのです。
tron21.jpg


パソコンが普及した今でこそ「プログラム」「データ」などの言葉は一般的ですが、当時はこういう用語をバシバシ出されてもイメージがつかめなかったかもなぁ。
「トロン」というのは物語中の監視プログラム(人のカタチしてる)名前なんですが、これはさしずめウイルス対策ソフトですかね。


新旧「トロン」を見比べると、続編というよりリメイク?というくらい似ている部分があって、そのあたりを見つけるのもまた楽しいです。
tron_legacy_01.jpg 当時の別バージョンポスター。似てます。


「トロン レガシー」、これから見られる方(もう遅いかな?)は、ぜひ事前に前作を押さえておく事をオススメします。
スポンサーサイト


映画の話 | 00:40:53 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
見てないです
面白そうですね。
イオンの映画館、会社でも結構話題になっていて、
メンバーになると割引で見られるということなので、
結構みんなメンバーになったようです。
・・・と言っている私はなってません。

どうせ月曜メンズデーでしょ?みたいな感じでしたが、
考えてみると息子と行くとしたら、日曜日ですね。
こりゃ失敗したかな?

旧トロン、当時のレンタルビデオで見たんですけど、
あまり記憶に残っていないあ・・・
かえって息子たちのほうが「キングダムハーツ」っている
プレステのゲームに登場するので、詳しいかも・・・

旧作のポスター、スターウォーズの第4部(映画では最初)のポスターに、
雰囲気似てませんか?
2011-01-16 日 15:59:34 | URL | ひな親父 [編集]
Goodでした
ひな親父さん、毎度です。

新作はもちろんですが、旧作も今見るとなかなか面白いですよ。
実際、パソコンの中ってこんなんだったりして…ってな気分になったりしちゃいます。

イオンシネマ、近くてキレイでよろしいのですが、サントムーンなんかと比べると、ロビーがチト狭いですかね。
話題作の公開直近の休日なんかは、結構混雑しそうな感じ。

あと、静岡新聞の映画欄に案内が載らないのは何故なんでしょね?


旧作のポスター、確かにSW4に似ているなぁ。
そのSWシリーズも、今後全て3Dにリメイクされて順次劇場公開されるそうですね。
夏に公開予定のトランスフォーマー3も3Dだし、今後はスタンダードな技術となっていくんでしょうね。

エスカレートして映画がアトラクション化しなければいいんですが。
2011-01-18 火 00:55:35 | URL | keeju [編集]
ひさしぶりだね。
Blogの内容と違うけど、スタンリークラークトリオ with ヒロミ & レニーホワイト行ったんだね。いいな~。
私は最近、上原ひろみの大ファンで、毎日聞いてるよ。
上原ひろみのsolo昨年末にいってきたよ。
涙がでるぐらい感動したよ!!
いいよね、彼女のピアノは!!元気がでるよ。
年賀状にもかいたかな?
私も最近、音楽活動にイソしんでいます(笑)
麗蘭とかチャボとか(笑)
清志郎とか(笑)
そういえば、清志ちゃんの顔に、Keejuはにてたよね。高校時代。
死んじゃったけどね。清志ちゃん。
Keejuは元気にしてるかな?
2011-01-26 水 18:27:24 | URL | jnka [編集]
おー、いらっしゃい!
二回目のお立ち寄りですな。jnkaさんもお元気そうでなにより。
もっとちょいちょい顔出してくださいよv-410

上原ひろみ、いいですよね。ほんと、彼女のピアノは元気を与えてくれますね。
彼女参加のスタンリーの新譜はもう聴きましたか?
う~ん、思い出しますね。川崎でのライブ。
あの時ステージに上らなかった事を、今頃になって後悔しています。

それにしても音楽活動再開とはうらやましい。。
ワタシゃ現在自家発電、一人黙々とベース道に精進しておりますが、ぼちぼち「合奏」がしたいっスよ。

あ、ちゃんとワタシのところにはお知らせが届きますんで、過去の記事にコメント付けていただいても大丈夫ですよ。

jnkaさんはRCとかやってるのかな?
だーからー、似てないって。変なヒゲも生えてないし。

2011-01-27 木 23:22:59 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad