■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
オプティマスプライム製作記 怒涛の完結編 Part2
さて、さっそく続き続き。

◎サイドの青マーカー帯

帯は0.3ミリ厚のアルミ板。マーカーランプはバンパーと同じ。あ、一応足付けのためにマーカー裏側のアルミ板に1ミリの穴を開けてます。
ドア下側はフェンダー後部のエクステンションも取り付けます。
110416_121039.jpg

取り付けると…

110416_163736.jpg
にぎやかになってきました。

◎ヘッドライト
ヘッドライトは他のキット(AMTピート359)から流用ですが、ステーは自作。
DSCN6651_convert_20110529180734.jpg
意外にカタチが取りにくかったし、メタルックも貼りにくい…。

◎ヘッドライト下の何か

これはもう試行錯誤の連続で何個か失敗しましたが、最終的にこのカタチで良しとしました。
地味な部分ですが苦労したパーツです。
110509_230631.jpg 110509_234611.jpg
楕円のレンズ部分は百均にあった半透明のペンスタンドを破壊して調達。

◎フロントグリル

ここのメッキ表現にはお馴染みメタルックを使用。モールドなどによく馴染む半面、小さなキズも浮き出てしまうので下地処理の丁寧さがモノをいいます。
それでもシワなく貼るのは結構大変で、このパーツは6分割で貼っています。
110510_012447.jpg

先に作ってあったグリルを組み付けました。茶こしのメッシュはやはり粗かったので、ハンズで買ったもっと細かいメッシュに変えています。

苦労の甲斐あってイイ顔(?)になりました。
110512_022231_20110529181046.jpg

ついでにバンパー取り付けボルトの表現をプラスしました。
使ったのは「さかつう」製のディティールアップパーツ「極小ボルト」。以前ストックしていたものです。
DSCN6717.jpg

「さかつう」さんはもうカーモデル関係のパーツをやめてしまったそうなので、結構貴重品だったりして。

◎エアクリーナーケース

元のヤツと比べるとかなりディティールが違いますから、これも作り直します。
DSCN27151conv.jpg transform28.jpg

芯になる丸パイプは百均で見つけた掃除用具の柄。
フタの部分は手持ちのジャンクパーツを適当に加工。割とシンプルなディティールなんで、アルミテープを巻くだけでそれっぽくなります。
110519_225355.jpg

エア取り入れ口のメッシュがワンポイント。
エアクリーナ前部のマーカーランプも作ります。
110519_231504.jpg

◎バックミラー

これも元パーツはかなり省略されたディティール。加えてパーティングライン(形成時のスジ)そのままの上にメッキされているので見た目がよくありません。
DSCN2715conv.jpg

で、作ります。
写真を参考に1.2ミリのアルミパイプでパーツを作って組み合わせます。
110513_201654.jpg

非常に泣きの入る作業です。(マゾかオレは)
110517_014725.jpg

こんな感じに出来ました。まあまあかな。
110519_233225.jpg

ほんとは細いメッキパイプがあれば良かったんだけどね。
ミラー自体は元のパーツを使いましたが、鏡面はキラテープを貼りました。
今回アンダーミラーは割愛です。(手抜き)


ふぃ~、続きはPart3で。


テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:映画

オプティマス製作記 | 22:34:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad