■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
オプティマス プライム製作記 怒涛の完結編Part4~最終章~
長かった(自分がサボってただけだが)オプティマスプライム製作記ですが、やっと完結となりました。(最終章ってのは大袈裟か)

さぁ、いよいよ最後の大事なパーツです。

◎エンブレム
Save0003.jpg
フロントグリル上部に付いている「オートボット」のマーク。

宿敵の「ディセプティコン」とはこのマークで識別するのですね。
transformers_0008.jpg ←こいつは悪役のバリケード。

まずは「顔」の部分ですが、拾い画像をフォトショップで調整してシール紙にプリントアウト。
110522_155438.jpg
現物合わせでバランスを見る為、3種類のサイズを作りました。

ベース部分はアルミのチャンネル材からの削り出し。
110518_200406.jpg

おぉ、我ながら上手いじゃん?

でもってこれを取り付けまして…
DSCN6744.jpg
以上で完成!!

optimus prime optimus plime

optimus prime optimus prime

optimus prime optimus prime

optimus prime optimus prime

optimus prime optimus prime 1

こんな感じで仕上がりました。まぁまぁイメージ通りにできたのでおおむね満足です。

★反省点
全体的には満足いく仕上がりなんですが、やはり気になる点はいくつかあります。
タイヤ&ホイールのサイズとデザインが違うのはまぁ仕方ないとして、ここまでやったら燃料タンクも新造すればよかったかな。チト短いですね。
ミラーステーもなんかびっこだし、プラパーツの食いつきが悪くてヒビ割れてる所もあるしなー。
バイザーもちょっと心残りだし、アップにするとけっこうやばい所はありますね。あとは塗装の丁寧さがもうちょっとでした。

じゃあもっと時間かけりゃ良かったじゃん?って話なんですが、実は今回、後半が突貫工事になってしまったのには、映画公開に間に合わせるのともうひとつ理由があったのです。
それは某模型雑誌のトラックモデルコンテストという企画へのエントリーを決めたからなのでした。

締め切りギリギリまで作業してなんとか間に合わせたので、終盤、若干雑な作業だったことは否めませんが、まぁ元のモデルと比べれば格段にカッチョ良くなったので、良しとします。


思えば、長男と「トランスフォーマー」のDVDを見たのがきっかけで手を付けたミニチュアカーの改造。
その当時5年生だった長男も、もう中二になってしまいました。
彼はその「トランスフォーマー」の映画がきっかけで、現在無類の映画マニアになっております。

途中何度か心が折れそうになりましたが、コレが完成して子供達が「凄い!」と言ってくれたのが、なにより一番報われましたね。

スポンサーサイト


テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:映画

オプティマス製作記 | 18:28:51 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
お見事!
やっとというか、遂に完成ですね。
お疲れ様でした。

コンテストへの出品とか、自分には考えられない世界ですね。
さすがに細かい作り込みで驚きですよ。
本当にお見事です!

突貫工事的な追い込みのようでしたが、
ご子息からの「凄い!」の一言が、
全ての労を吹き飛ばしてくれたことでしょう。

既にコンテストには出品済みですか?
もし雑誌に載ったら、教えてくださいね。
また機会があったら「実車」を見せて下さい。
2011-06-07 火 07:44:53 | URL | ひな親父 [編集]
もはや、アートだね!!すごい!!
こりゃ、Keejuならではだ!!
まいりました。
もうひとつ(^_^)…久しぶりに、
Keejuの親指が写真でみれて懐かしく、
温かい気持ちに!!
これで、ダイナミックなチョッパーくりだすんだから
こちらも参った(^_^)

6月17日はストラトで、ライブに挑みます。
今度は、GとBassのヘルプも入り、(二人とも半プロです)
(リズム隊がいないのが残念)
FunkなR&Bを!!
初めてのエレキギターでステージだ!!
ちょっとだけ、気分はポールジャクソンJr風に。
(マネはできんね…凄すぎて)
2011-06-07 火 18:41:32 | URL | jnka [編集]
ありがとさんです
>ひな親父さん、毎度です。

いや~、やっとお披露目にこぎつけましたよ。
ここんトコ、何も結果を出せないでいたので、久々の充実感でしたよ。

熱が冷めないうちにと、早速次の模型に手を付けてしまいました。
今度はちょっと肩の力を抜いて、簡単な乗用車を作ってみようと思います。
またよろしくお付き合いくださいな。

>jnkaさん、お久しぶり。

jnkaさんはオラがこんな事するのあまり知らなかったよね。
音楽と模型作り、ちょいちょい交代しながら楽しんでおります。

親指の写真とな?あー、最初のころのエントリを読んでいただいたのね。ありがとさんです。相変わらず伸びないんだよ、これが。

ストラトでステージ立つんだ~。カッコいい!
ポールジャクソンJrばりにクルクル回ってね。また音源を聞かせてください。頑張ってちょ!
2011-06-07 火 22:48:01 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad