■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
オプティマスプライム製作記~番外編
さて、某模型雑誌のコンテストに投稿していたオプティマスプライムですが、先日その結果発表がありましたのでご報告。

本はコレ。『モデルカーズ8月号』
110629_004837.jpg

お題は『モデルトラックコンテスト2011』の外国車部門です。

で、ココに載ってます(^^)。
110629_004808.jpg 110629_004828.jpg

まぁ入賞はなりませんでしたが、上位の方々の作品はいずれも力作揃い。
この位置に載っただけでもヨカッタヨカッタ( ^ω^)。
思い入れのある作品なので、いい記念になりました。

ワタシよりも子供のほうが興奮してたりするんだな、これが。


さて、この『モデルカーズ』という雑誌。普段は特集テーマに沿ったクルマの模型作例やミニカーなどが紹介されとるのですが、今回はちょっと趣向が違っておりまして、あるプロモデラーの製作過程を、箱を開ける所から完成まで、こと細かに紹介、解説しています。

ちょいと紹介しますと、プロはここまでやるのか!と、驚きの連続。
初心者がコレを読んだら逆に製作意欲が萎えてしまうのでは?ってくらい、匠の技が炸裂しています。

ただその内容は、キットをできるだけ実車に近付ける為の修正、調整作業がほとんど。
派手なディテールアップ改造とは違った、どちらかと言うと地味な作業ではありますが、それらを積み重ねる事によって得られる完成品のクオリティーは素晴らしいの一言です。
いやー、勉強になるわ~。真似できないけど。


余談ですが、別の本で『自動車模型の作り方』というのがあります。
514Ktmm3O7L__SL500_.jpg

こちらもあるプロモデラーの製作解説なんですが、モデラーそれぞれに培った独自のこだわりやノウハウがあるようで、比較してみると使用する道具やマテリアル、塗装の手順など、かなり異なった部分がありました。
無論、仕上がりはいずれ劣らぬ素晴らしいモノ。

つまり模型作りに王道は無いという事ですかね。

ただ、いずれも共通しているのは確固たるイメージと超丁寧な作業。
ワタシも次回作にはいろいろ参考にさせていただきます。


二冊とも、現在書店に並んどりますので、ご用とお急ぎでない方はぜひお立ち読み下さい。(高いから買わなくていいです)
スポンサーサイト


テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:映画

オプティマス製作記 | 22:24:31 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お疲れ様でした
入賞は無かったということで残念でしたが、
ご子息にはかなり影響があったのでは?

タイミングもパート3公開直前ということで、
ネタ的に旬だったと思います。

そういうオラは、プラモを作らなくなって、
既に20年位経ってしまいますね・・・
ラジコンは何台か作っているのですが、
プラモは無いなぁ・・・

うちの会社の後輩にも、この記事教えてあげようと思います。
2011-07-13 水 12:31:02 | URL | ひな親父 [編集]
なんとか格好つきました
ひな親父さん、毎度です。
おっしゃる通り、子供達のほうが素直に喜んでましたね。
オラはあわよくば入賞…なんてスケベ心を出してましたが、甘かったです。
いやー、年々レベルが上がってますわ。


最近のプラモ、確かに出来はいいんですが、なにしろ高くてねぇ。
タミヤのGTRなんて1/24でも4000円くらいだしね。

でも、そもそも塗装に関してはひな親父さんがオラの師匠だったんだよね。セリカXXのボディの塗りを外注したの覚えてますか?

ラジコンの動きに着いて行けなくなったらプラモもいいかもです。
2011-07-13 水 22:32:36 | URL | keeju [編集]
素晴らしいです…!
オプティマスの画像を検索していたらこの製作日記に辿り着きました

最初からじっくり拝見させて頂いたのですがもう本当に本当にお疲れさまでしたの一言です!そして大興奮をありがとうございます!!これに尽きます!

製作の知識も経験も何もない私ですが、本家のプラモデル以上に本物に近いんじゃないのかと感動して鼻息が荒くなりました…(笑)
素敵な趣味をこれからも大切になさって下さい*´`*

入賞は逃したとのことですが、造られたオプティマスは私にとって衝撃以上のものがありました!今後も機会があればまた頑張ってコンテストなどに挑戦して頂きたいです!

お子さんとダークサイドムーン観に行けると良いですね´v`
私は今日観て来ます(笑)

では長々とお邪魔しました~!
2011-08-03 水 03:51:08 | URL | まお [編集]
ありがとうございます!!
まおさん、はじめまして。

いやー、まさかオプティマスの検索からたどり着いて下さる方がいらっしゃるとは思いませんでした。
たくさんのお褒めの言葉、ありがとうございます!

最初から読んでいただいたんですか?いやいや、ほんと、うれしいですよ。
あんなんでもバンパー横のポールを省略しちゃったり、いろいろ足りない部分はあるんです。

それにしても時間かかりすぎでしたね。普通のモデラーならこんなに時間かかんないんですけどね。
見ず知らずの方にまで喜んでいただけて、あらためて「完成してよかった」と思いました。

トランスフォーマーの公開からもう何年もたちますが、ビークルモードのディスプレイモデルってなかなかないんですよね・・・。

「模型寄りな話」のカテゴリーの中で、ミニカー改造のバンブルとバリケードも製作していますので、おひまでしたらそちらもちらっとのぞいてやってくださいまし。

ではでは。
2011-08-04 木 00:06:23 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad