■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
スタンリークラーク 再来!
昨年、上原ひろみを交えてのジャズトリオで我が地元、静岡にやって来たベースの雄、スタンリークラーク御大ですが、なんとまた今年もやって来るのです。

しかも今回はあのチックコリア率いる伝説の超絶技巧グループ、『リターントゥフォーエバー』(以下、RTF)としての来日公演。
RTF.jpg

昨年はジャズトリオなのでアップライトベースをプレイしていたスタンリーですが、RTFではアレンビックのエレクトリックベースをメインに弾きまくるのですね。
てっきり大都市だけの公演かと思いきや、まさかの静岡公演アリ!
これはなにを差し置いても行かねばなりません!

という訳でチケット取りました。
110902_233747.jpg

高い…(T^T)。けどまあ地元公演だし、東京など都会までの交通費を考えればかえって安いか。


オリジナルメンバーは、
スタンリークラーク(b)
チックコリア(p)
レニーホワイト(d)

更にツアーメンバーとして、
フランクギャンバレ(g)
ジャンリュックポンティ(バイオリン)が参加しています。

よく聴いていた高校生の頃はアル・ディメオラがギターでしたが、今回参加のフランク・ギャンバレはこれまたワタシの好きなベーシストであるジェフ・バーリンのアルバムにも参加しているお方。

とにかく雲の上の人達の集まりのようなバンド。
RTFが生で聴けるとは思ってもいなかったので、今から楽しみであります。


BASS寄りな話 | 23:58:59 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
楽しみですね
素晴らしいv-341ライブですねぇ。
今から楽しみなことでしょうv-10
生の迫力を存分に楽しんできてください。

それにしても、最近昔のグループの再結成とか、
おっさん達がセッションして若かった頃の曲をライブでやるとか、
これ系のイベントが多いですね。

やっぱりわしら親父が元気な証拠でしょうか。
それとも若い衆の元気が無いのかな?

行ってきたらまたレポートしてくださいな。v-8
2011-09-04 日 16:02:54 | URL | ひな親父 [編集]
ワクワクです
ひな親父さん、毎度です。

まったくこの方々、衰えるどころか、今だに他の追随を許さないってんですから恐れ入りますね。

歳を取って、往年の勢いがなくなってしまったアーティストも少なくないですが、彼らのように『若いモンには負けねーぜ』っていう気概。老いてますます盛ん(失礼!)なプレイヤーって凄いと思います。
あ、ジェフベックなんかもそうですね。

オイラも見習わなきゃ。(ハートだけでも)
パワーもらって来ますよん!
2011-09-05 月 17:31:13 | URL | keeju [編集]
いよいよ明日ですね
待ちに待った日がやってきましたね!
存分に楽しんできてください。

上原ひろみさんは、今度は
Dr.サイモン・フィリップ
Ba.アンソニー・ジャアクソン
とツアーを回られていますね。

最近の拙者は、アコースティック時代のRCばかり聴いております。
2011-10-09 日 00:48:39 | URL | omitsudesu [編集]
ドキドキしてきました
omitsudesuさん、こんにちは。

いやー、あっという間に明日になってしまいました。
思い切り見て聴いてきたいと思います。

ひろみ嬢の新しいトリオ、サイモンフィリップスがドラムとは意外でしたが聴いてみるとなかなかイイですよ。

アコースティック時代のRCですか。
ワタシはあまり詳しくないんですが、広島の友人(高校の同級生)は最近アコギ一本でキヨシローなど歌ってるようですよ。

RTFのライブはまたレポートしますね。


2011-10-09 日 08:20:23 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad