■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
懐かしい本
ギターブック別冊「エレキ・ベース」。
IMGP0759.jpg

1981年7月発行の古い雑誌です。

初めてのマイ・ベースを手にしたばかりの高校の頃、タイミング良く現れたのがこの本。
当時まだベースマガジンなんぞは創刊されておらず、右も左もわからない素人小僧にベースのイロハを教えてくれた、有り難い本でありました。

一通り読みあさり、誰かに貸してそのまんまという、よく有りがちなパターンで行方不明。
「ま、いいか」と、その後は記憶の片隅に追いやられていたこの本ですが、先日たまたまオークションで見つけ、懐かしさに、たまらずポチッとしてしまいました。

ン十年ぶりに読み返してみると懐かしい懐かしい。
さすがに機材やハードウェアなんかの記事は時代を感じるなぁ。
が、しかし、メンテナンスや基本的な奏法に関しての記事は、イラストを多用した大変わかりやすい解説で、今でも十分通用するものでした。
IMGP0762.jpg

初心者向けの教則本でも、ここまで懇切丁寧な本は今でもなかなかお目にかかれません。

改めて当時お世話になった事を思い出しました。

そうそう、これこれ。
IMGP0763.jpg

この頃はチョッパーと言えばルイスが最前線だったんですね。
それにしてもトーカイのジャズベなんか使ってる…当時は気にも留めなかったな。

しかしなんと言ってもこの表紙がたまらんのです。我等がブラザーズジョンソン!
IMGP0760.jpg

ルイスの持つ一風変わったシェイプのベースは、ヤマハのSBをベースにしたカスタム。
この頃はヤマハと蜜月だったのか、シャツもYAMAHAです。

ヤマハのSBについてはまた今度…。
スポンサーサイト


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

BASS寄りな話 | 08:08:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ジェフバーリンの譜面、ソロの分、まだとってないかな~あったらコピーちょうだいな~(^-^)/
2011-10-11 火 20:34:06 | URL | jnka [編集]
なんだっけ?
ジェフバーリンのソロって「20000プレイヤーズ」のやつかな?
あの譜面ってあったんだっけ・・・?覚えとらんです。

でもあれ弾きながらは歌えないでしょ?
2011-10-11 火 23:42:26 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad