■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
リターントゥフォーエバー ジャパンツアー2011 in静岡
10月10日の祝日。グランシップ静岡にて開催された『リターン・トゥ・フォーエバー』(RTF)のライブに行ってきました。

RTF.jpg

昨年暮れのジャズトリオ以来、こんなにも早く再びスタンリークラークのお姿を拝めるとあって、ベースオヤジは興奮しきり。
しかも今回はRTF。アレンビック弾きまくりですから、もう辛抱たまらんのです。
111009_222523.jpg 当然これを着ていきます。


もちろんスタンリーだけではありません。

RTFは結成からん十年にもなるユニットなので、当然、幾度かメンバーが入れ替わっております。
今回のメンバーは以下の通り。

*チック・コリア(ピアノ)
*スタンリー・クラーク(ベース)
この二人はRTF結成からのオリジナルメンバー。
更に
*レニー・ホワイト(ドラム)レニーは第二期から参加。ほぼオリジナルメンバーと言っても差し支えないでしょう。
そして、
*フランク・ギャンバレ(ギター)
*ジャン・リュック・ポンティ(バイオリン)
このお二方は今回の再結成で初参加。

フランクはチックのエレクトリックバンドなどで共演しており、ジャンはエレクトリックバイオリンの第一人者で多方面で活躍している、いずれ劣らぬ強者です。


演奏開始前、ステージ中央奥には二本のアレンビックベースが静かに鎮座しており、それだけでもう鳥肌が立ってしまいます。

ステージでの並びはこんな感じ。
IMGP0782_20111013012947.jpg (公式パンフレットより)
ワタシの席はちょうどレニーの正面あたりの前から7列目。スタンリーはセンターだったのでなかなか良いポジションでした。


演奏のほうはもう最高にエキサイティング!
5人の技のぶつかり合い、掛け合い、はたまた怒涛の超絶ユニゾン。

やはり凄いの一言です。それ以外に言葉が見つかりません。

御大チックは怖い人のイメージがあった(失礼)のですが、終始ニコニコしてて、このメンバーとの演奏が本当に楽しい様子。
全力投球の上原ひろみと比べ、涼しい顔してなんか凄い事やってます。

ギターのフランクはとにかく客席をよく見てました。こちらもニコニコと気のいいおじさんと言った感じ。
ギターはたくさん。アコギ、セミアコ、フルアコ、それとストラト。

この方、スウィープピッキングの第一人者とか(すんません、あまり詳しくないです)。
ちょっと不思議なんですが、見てると早弾きでも右手があまり忙しそうじゃないんです。
エコノミーピッキングとも言われるようですが、なるほどねぇ。

ドラムのレニーは凄かったですね。とにかく叩きっぱなし!

昨年のジャズトリオの時より格段に音数が多いですからねぇ。さすがに疲れたんじゃないかな?

ジャンのバイオリンも素晴らしく、まるで旧くからのメンバーのよう。
彼が参加するという事で、スタンリーのユニット『ヴァーツ』風のサウンドをちょっと期待していたのですが、「アフターザコズミックレイン」が期待通りのアレンジでもう最高でした。
スタンリーのウッドベースとの掛け合いも良かったなぁ。

そしてスタンリーですが、これはもう期待以上のパフォーマンス。
IMGP0783.jpg

アレンビック全開、チョッパー、早弾き、もう十八番フレーズのオンパレード。
チョッパーも振りが大きくてもう最高!やっぱり派手じゃなきゃ!
アレンビックベース独特のモコモコ、パキパキサウンドも、くぅ~っ、レコードで聴いたあの音だぁ~(T_T)。

そしてアンコールはスタンリーの名曲「スクールデイズ」。
観客総立ち。もうこれでワタシはノックアウト。完全に昇天してしまったのでした。

いやー、凄かった。往年のパワーや勢いが衰える気配が全くない。
これがロックバンドだとちょっと落ち着いちゃったりするんだけど、まだ全然他の追随を許さないところはさすが超人集団です。
IMGP0786.jpg

この日はジャパンツアーの最終日という事もあって、メンバーもリラックスして演奏を楽しんでいたみたい。
天気イマイチだったけど、移動中に富士山見れたかな…。


それから今回感心したのが、ステージ両サイドに設置された巨大なモニタ。
ステージ各所に設置されたリモートコントロールカメラの映像が映し出されるのですが、これがしっかりと編集されたDVDを見ているようで、リアルタイムのバタバタは一切なし。いやー凄いもんだな。
ただ、ワタシゃ極力ステージのほうを見てましたけど。

そういえばこうした映像をリアルタイムで編集してDVDを焼き、ライブ終了後に出口で販売するなんて話を聞いたことがあるけど、なるほど、これなら可能ですね。
残念ながら今回はDVDの販売はありませんでしたが、あの映像はどこかにとってあるんだろな。
いずれ世に出る事を期待しましょう。

さて、ワタシはライブに行くといつも演奏曲順を忘れてしまうのですが、今回はライブ終了後のホールにこんなものが…。
111010_190821.jpg 本日のお品書き。

いやー助かります。これでまたしばらく余韻に浸れるってもんです。


そういえば最後に出て来た歌のうまいお婆さん。あれはチックの奥さんだったんですね。


スポンサーサイト


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

BASS寄りな話 | 01:45:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
おお~
こりゃ凄い公演でしたね。
師匠、完全にトランス状態のようでv-8・・・

ライブでカメラが動いていたんなら、
DVDが出てくれるのかな?
期待しましょう!v-10
2011-10-13 木 12:17:48 | URL | ひな親父 [編集]
まだ頭の中で回っています。
ひな親父さん、毎度です。

いやー、おっしゃる通り、ミーハー丸出しで燃え尽きて来ましたよ(^_^;)。

何たってスタンリー教の教祖様ですからね。
神様のプレイを目の当たりに出来て幸せ至極でありました。


多分あの映像設備は他の会場でも稼動していたと思われますんで、いずれDVDは出ると確信しております。
WOWOWで配信とかだと泣いちゃいますけど。


2011-10-14 金 09:21:49 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad