■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
焼け木杭に火が付いて・・・
なにやら意味深なお題でありますが、浮いた話ではありません。

火が付いちゃったのはこれ。
IMGP0757_20111020003600.jpg

その名はヤマハのベース。SB800S。


1980年頃のモデルです。ワタシのPB450と同年代。

さかのぼる事ン十年。高校生のワタシはマイベースが欲しくて、楽器屋からもらって来たカタログを眺めて悶々とする毎日であったのですが、その中でもヤマハのベースはちょっと気になる存在でした。

その頃のヤマハには、BBとSBという二種類のオリジナルベースがラインナップされていました。(プレベのコピーも少しあった)
sbb.jpgbbb.jpg (拾い画像です、すんません)


ピックアップレイアウトを見ると、BBはプレベ、SBはジャズベを意識しているようにも見えます。

指板はBBがエボニー(orローズ)、SBがメイプルワンピースと、なぜかキッチリ分けられていました。

一般的にはBBのほうが人気が高かったのですが、ワタシはSBのほうに魅力を感じていたんですね。

結局、予算の都合などもあって、初めてのマイベースはグレコの最安プレベに落ち着きました。
(ヤマハベースのネックが極太だった事も、初心者には敷居が高かった)

その後、憧れのスティングレイを所有するに至って、SBの事はすっかり記憶の彼方へ消えてしまっていました。


さて、最近ちょいちょいベースをいじりたがる次男坊。小学生にスティングレイは重たいし、その辺にガンガンぶつけるので、こりゃちょいとたまらん(ーー;)。
110929_210923.jpg

という訳でここのところ、子供の練習用にと、あちこちでジャンクのベースを物色しておったのですが、先日、オークションで偶然このSBを発見。すると、にわかに昔の憧れが再燃してきたのであります。

実は頭の片隅にSBへの想いは残っていたんですな。
カラーも好みドンピシャでした。


プレミア価格ではとても手が出ませんが、ジャンクという事で当時の定価の1/10ほどでポチッとな。無事落札(*^^)v

モノが届いたので、ちょっと構えてみるとなかなか良いフィット感。ちょいと突き出た腹にしっくりと馴染みます。
Image826.jpg 111006_082136.jpg

それと太いネックのせいか、さながらスルーネックのような剛性感。
今となってはそれほど支障は感じませんが、太いと言うよりも厚いんですね。

ボディはナトーと呼ばれる聞き慣れない材です。「重い」と言われたヤマハのベースですが、スティングレイに慣れてるせいか、これもさほど気になりません。

さて、ジャンクの理由は「リヤのピックアップから音が出ない」という事でしたが、試しに音出ししてみた所、出力が弱いだけのようです。
PUと弦がかなり離されているので、調整で改善されればいいんですけどね。
 

まだ弦のサビもそのままですが、ゆっくりと時間をかけてメンテしようと思っています。
巷ではSBは「骨太のロックな音」だそうな。音出しが楽しみ♪


あ、このベースじゃ子供用にならないか…(^_^;)
スポンサーサイト


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

BASS寄りな話 | 01:01:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
イイですな
こりゃまた、良いものを見つけましたな(^^)
ご子息もさぞ喜ばれたでしょう。
あ、師匠のセカンドベースに落ち着くのかな…(^^)
もう一台「ポチッとな」しなきゃね
2011-10-25 火 20:46:53 | URL | ひな親父 [編集]
ワタシのです
ひな親父さん、毎度です。

へへっ、久々にベース買っちゃいました(^^ゞ。

ご指摘の通り、これは子供には弾かせません。
またメンテナンスしたら、報告します。(^^)
2011-10-26 水 11:46:00 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad