■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
いまどきのメトロノーム
最近、ヒマさえあればギターをジャカジャカやっている長男坊。

ベース親父を頼るでもなく、初心者向けのサイトを見ながら密かに練習しておるようです。

んで、先日カッティングの練習をしてるのを覗いてみたら、こんなものを使っていました。
CA660WGT.jpg

ニンテンドーDSにダウンロードしたメトロノームです。
こんなものがあるんですねぇ~。

デジタルなクリック音に加え、アナログな針の振れがなんとも良い感じ。

面白いのは針の向こうの演奏記号(写真ではモデラート)。
これがテンポを変えると、ちゃんと名前が変化するんです。

これがダウンロード販売で200円だそうですから、DS持ってるなら使わない手はないですね。
うーむ、イイ時代だなぁ。


それにしても、別に指示した訳でもないのに『スモークオンザウォーター』のリフを練習してたりするのを見ていると、なんだか嬉しくなってしまうベースオヤジなのでした。


音楽的な日記 | 00:32:21 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
時代ですねぇ
DSでメトロノームですか。
流れについていけなくなりそうですな。
それにしてもイイ流れを受け継いでますねぇ。
羨ましいです。
3DSだと針が飛び出てくるのかな?

我が家の次男坊は、
最近車への興味が薄れてしまって寂しいです・・・

あ、オイラはメトロノームが鳴るとリズムに乗れないから嫌いです。
(逆だな)
2012-02-25 土 12:36:08 | URL | ひな親父 [編集]
面白いでしょ
v-410ひな親父さん、毎度です。

このメトロノーム、デザインの切り替えや、ミニゲームも付いているそうです。
まったく、進んでいますねぇ。ホント、こういうのは子供のほうが情報が早いですね。

オイラ自身も丁度中学の頃、車より音楽!って時期がありました。
きっとひな親父さんとこの息子さんも、じきにクルマ談義が復活するようになりますよ。
2012-02-26 日 23:32:32 | URL | keeju [編集]
文明の利器
進んでますねー、最近の玩具。
DSもダウンロード販売でソフトが入手できるんですね。

拙者はスマフォで、チューナーを無料ダウンロードしました。
便利な時代が来たものですわ。

2012-03-03 土 07:04:48 | URL | omitsudesu [編集]
遅くなりましたm(__)m
omitsudesuさん、毎度です。

すっかりコメントが遅くなってしまいました。ごめんなさいね。


このDSというヤツ、なかなか便利な音楽ツールでありまして、付属機能のMP3プレーヤーは音程、テンポの変更が自由自在。
ギターソロのコピーなんかにはうってつけの機能なんであります。


実は長男、コルグのDS10というシンセサイザーソフトも持っているのですが、イマイチ使いこなせていません(^_^;)。

こちらはまたの機会にご紹介することにしますね。
2012-03-07 水 17:52:26 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad