■プロフィール

Keeju

Author:Keeju
故.ルイス・ジョンソンを神と崇める中年ベース親父。ライフワークとしてルイス風チョッパーのフォロワーを目指す。

製作スピードは人一倍遅いが、ときどき模型寄り。

実はすでに五十路ナリ。


※本文と関係のないコメントや不審なリンク付きのコメントは、悪しからず削除させて頂く事があります。

■FC2カウンター

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■RSSフィード
遊べるミニアンプ
最近は以前のように、毎晩パソコンを立ち上げるという事がなくなってしまいました。

パソコンへ届くメールは、ヘッダー情報のみケータイに転送されるので、友人知人からのメールがあれば即日確認するのですが、大半はどーでもいいメルマガだったりするのでほったらかし。
なので、たまに立ち上げるとメールが大量に溜まっております。


んで先日、いつものように溜まったメルマガを片っ端から処理しておったところ、その中に楽天からのポイントに関するメールが。

良く読むと、ポイントの有効期限が迫っているとか。
そうか、こないだキャンペーン中に作った楽天カード。その際に付いた3000ポイントは有効期限があったのだな。

で、よくよく見るとその期限の日はなんとメールを開けたその日!
しかも時刻はPM11時半!

これはヤバい、あと30分で3000ポイントがパーになってしまいます。
これは急遽、とりあえずナニか買わねばもったいない!


・・・前置きが長くなりましたが、そんな訳でこやつが手元にやって来ました。
IMGP1631.jpg

VOX AC1 RhythmVOX Bass』という、チト長い名前のミニベースアンプであります。
値段は5000円弱。安い!


大きさはこのくらい。
120401_160657.jpg

手のひらサイズですが、これでもスピーカーは二発入っておるのです。

まぁ出力も1wしかありませんからそんなに大きな音は出ません。
少しボリュームを上げすぎるとすぐに歪みます。(メーカーではナチュラルドライブトーンとか言ってるが)

特にアクティブのスティングレイなんか繋いだら、ベース側で相当絞ってやらないとすぐにスピーカーが壊れそうです。

デスクトップでパソコンやラジカセなんかに合わせて弾くのにちょうどよいくらいですかね。

同じVOXブランドでは、同価格帯にパスファインダーと言う出力10Wのシリーズもあるのですが、ではなんでまたこんな非力なヤツをチョイスしたのかと言いますと、これが結構面白そうなんです。

まずは内蔵されているリズムボックス。
所謂ドンカマってやつですね。
IMGP1628.jpg

8ビートや16ビート、ジャズ、ファンク、変拍子などなど、それぞれのパターンにバリエーションも加わって66種類ものリズムが楽しめます。

音質的には最近のマルチエフェクターなどに搭載されているリズムボックスにはかないませんが、なにしろ使い勝手が良い。

リズムのジャンルもダイヤルに書かれているし、テンポもツマミで調整。
この説明書不要のアナログな感じが、頭の固くなってきたオヤジにはなんとも心地好いのです。
液晶パネルを見ながら数字をカチカチ調整するのはどうも苦手で・・・。

それとリズムはボリュームが独立なのもマル。
ボリューム共通だと結構バランス取るのに苦労するんですよね。

それともうひとつ。こやつはAUX端子も装備しておりますので、ポータブルオーディオプレイヤーなどを繋いで同時に鳴らすこともできます。
IMGP1629.jpg CA4SB3S7.jpg

ちなみにAUXのボリュームは繋いだ機器側に依存しますので、これまたバランスが取りやすいのです。


我が家にはヤマハの古い25Wベーアンもあるのですが、せいせいと音を出せる環境にないのでもう10年以上押し入れに入ったまま。
その点、このミニアンプなら、さっと出してさっと仕舞えるから楽チン。

もちろんヘッドホン端子も付いていて、まさに今のワタシの練習環境にピッタリのアイテム。
これ、結構遊べますよ。
mp3プレイヤーの簡易スピーカーとしても重宝しそう。


あ、ちなみにギターを繋ぐとかなり良い音で鳴ってくれます。歪み具合がなかなかいい感じだったりします。

そのうち長男に取られるのも時間の問題かな?(^_^;)
スポンサーサイト


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

BASS寄りな話 | 21:47:23 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
なかなか
ちっこくて面白そうですね。

ポイントの有効期限って、案外釣られちゃいますね。
よ~く考えると、あんまり必要のないものを買ってしまったり・・・
なんてことがあるのですが、
師匠はこりゃまた、上手く使いましたね。
お見事です!
2012-04-30 月 00:12:06 | URL | ひな親父 [編集]
どもども
ひな親父さん、毎度です。


こやつ、可愛くてなかなかいいですよ。
もうちょっとパワーがあったら言うことないんですがね。

価格は楽天の某楽器ショップで、ACアダプター付きで5000弱でした。
今回はすべてポイントで賄えたのでタダでゲット。
もちろん嫁さんには内緒であります(^^;)。

2012-04-30 月 12:36:22 | URL | keeju [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad